人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

緑地公園

昨日は、腰痛がつらいので、ウオーキング休んだ。連休も終わったので今日は園内を歩いた。
野鳥の森にはカメラマンが集まってらした。何がいるのか聞けなかった。

森の中をあちこち歩きまわったら、先日の2本以外に、8本も、なら枯れ養生中の木を見つけた。

先日NET検索したとき、駆除シートで アース製薬の”かしながホイホイ”という除去シートの
ことが載っていて、なら枯れの原因菌を媒介する カシナガキクイムシを駆除するシートだと
あった、これが巻いてあるのかもしれない。 

以前北陸の新緑の山で、赤茶けた巨木を何本も見つけけ、それが比良山にも及んで、衝撃を
受けたけど、あまり歩けなかった間に 緑地にまではびこっていてショック!

今日は、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラを見つけた。この冬は、野鳥、期待できるかな~

8、200歩
by gonta_mayaha | 2014-09-17 13:02