人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

両膝人工関節置換手術

 10年以上悩んでいた右膝痛、この春から、負担をかけ続けた左膝も痛み出して
とうとうまともに歩けなくなってしまった。ちょうど家人も病気治療中だったので
それが終わるのを待って、8月6日 吹田市民病院整形外科 門脇徹先生の外来を
受診、検査の結果、先生が”右膝から手術しましょう”とおっしゃって下さったのに
早く今の状況から脱したい一念で”両膝同時にお願いします、術後のリハビリは
頑張れると思います”と言ってしまった。そうすることに決まり、術前の検査や
採血を終えて、帰宅、家人に話すと、両膝同時なんて”無謀と違うか!”とまともな
感想。後日、手術日は8月28日と連絡があった。前日27日に入院。

 28日、9時に病棟の看護師さんに送られて、手術室へ。麻酔の先生に迎えられて
手術台へ、以後、病棟に戻されて気がつくまでに手術は終わっていた。
術後は悪寒と下肢を固定されて氷で冷やされているので、寒く苦しい。
ベッドの横で機械音、出血した血をきれいにして身体に戻すのだと教えて下さった。
預血した分とこの血でまかなえるので、赤十字の血液は使わないで済んだとのこと。

 術後数日は本当に苦しかった、片足づつにしたら良かったかと思ったりもした。
でも、先生方や看護師さんに支えられて、なんとか凌ぎきれた。術後4週間を経過して
退院することができた。門脇先生の、”家に帰ってからの暮らしの日々が全てリハビリです。
2ヶ月後には普通に歩けるようになります。”というお言葉を頼りに、家事と言うリハビリに
励んでいます。

 それにしても、帰宅後の体力の甚だしい低下には、驚いた。流しの前に立っていること
さえ辛い、3日目にやっと掃除機をかけられた。膝の手術後の痛みより困惑した。

来春一番のセツブンソウ目指して、日々、リハビリ がんばる! 

 このたびの入院で、膝や股関節の人工関節置換手術を受ける方が圧倒的に女性だと
知りました。山で膝が悪いという男性に沢山会ったけど、やはり、筋肉が強いので
手術まで進む方は少ないのかしら。それと、入院前には、手術なんてやめたがいいという
話もよく耳にした。根拠のないうわさもあって、本当に辛い人から手術という機会を
奪っているのではないかと考えさせられた。
by gonta_mayaha | 2012-09-29 11:57