人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

勝尾寺園地

 昨日からウォーキングを始めた、まず、服部緑地を2時間散策。
今朝は、箕面の勝尾寺園地まで車で行って、勝尾寺の裏山を最勝尾根まで登り
東海自然歩道を開成皇子のお墓まで往復してお昼には家に戻った。
歩いたのは、上り下りで2時間ほど、下りの階段はやはり膝が辛い。
1年ぶりに、始めたばかりなので、無理はしない。
でも、1日中歩けるようになりたいな。

 箕面の山も、花のある時期に沢筋ばかり歩いているので、開成皇子の墓に
行ったのは30年ぶりぐらい。

 古墳だと思っていたら、1324年建立だそうだ。奈良時代に勝尾寺の
前身の寺を開山するのに功のあった、開成皇子(かいじょうおうじ)(光仁天皇の
皇子で桓武天皇の異母弟)のお墓で、鎌倉時代になって建てられたようだ。
勝尾寺園地_b0046933_13144490.jpg


 東海自然歩道と勝尾寺園地への道の分岐
勝尾寺園地_b0046933_13161028.jpg


 
by gonta_mayaha | 2011-12-12 13:17