人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜盗虫

 ベランダの鉢の草の葉が虫食いになっている、スミレ類やハーブまでかじられて
黒い丸い糞がころころ、以前アブラムシにやられたとき買った殺虫剤オルトランの
袋を見ると、アオムシにもヨトウムシにも効くと書いてある。どの鉢にも
これでもかというくらい撒いてやった。ごんたが逝って寂しいからって
この虫に関しては放生会の気持ちなんてさらさらない。

 次の朝見ると、黒い虫が死んでいた、アオムシや山椒につくアゲハの幼虫は
素手で触れるけど、これは気味が悪い、割りばしで捨てた。

 昨日行った棚田でも土手は草刈されていた、私の好きな野草は概ね刈り払われる
でも、この時期、草刈りを怠ると害虫が大発生するので、大切な農作業らしい。

 私のベランダの鉢は、ほとんど草、茂るに任せていたのでこんなことになるのだと
一旦、きれいに整理した。草を大事にして枯れてしまった花木もぬいて処分した。

 梅雨とはいえよく降るな~、九州は大雨で、妹が庭に植えた草花も全滅だと
嘆いていた。昨日ササユリを見に行っておいてよかった。
夜盗虫_b0046933_9135778.jpg

by gonta_mayaha | 2011-06-20 09:14