日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 視力低下、本..
by gonta_mayaha at 14:23
お久しぶりです。 私ね..
by 慈恩。 at 15:29
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

箕面記念の森

お昼過ぎ、豊中高校前まで夫を送って、そのまま北へ走ったら、箕面のドライブウエイ入り口に
着いた。長いこと豊中に住んでいるが初めてこの道を走った。171号線の手前に、箕面高校があった。
そのまま走って、箕面記念の森まで行き、鉢伏山まで歩いた。

久しぶりに行ったら、展望台周辺の園地や他の雑木林には鹿よけのネット張られていた。
各ゲートに鍵があって、自分で開閉して出入りするようになっている。
フェンスの中は植生が守られている。

展望台
b0046933_1616034.jpg


ウグイスカグラ クローズアップレンズをつけたら ピンボケ
b0046933_16172149.jpg


ウワミズザクラ
b0046933_16182157.jpg


カキドオシ
b0046933_16184054.jpg


帰りは勝尾寺まわりにした。休日の車の多い時間のカーブの連続は怖い。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-29 16:21 | その他 | Comments(2)

投票

市会議員の投票日、行ってきました。投票所の入り口に入ろうとしたら、後ろで
がやがやと声がした。振り返ったら、橋下徹大阪市長が、投票に来られたのだ
並んだボックスで投票用紙に支持する候補者の名前を書いた。
外へ出ると、黒スーツのSPらしい方達数人に取り囲まれて車に乗り込まれた。
お住まいはすぐ近くなのに、ぷら~っと歩いて来るわけにはいかないのね。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-26 10:46 | その他 | Comments(0)

オオバキスミレに会いに

                                  4月24日(金) 滋賀県高島市マキノ町 黒河林道
無舗装の林道を走り、一般車両通行禁止の看板の手前に車を置いて、林道を歩いた。
禁止のロープは張ってなかったけど・・・峠まで片道2キロぐらいだろうか。
黒河峠の登山口にはまだ雪が残っていた。腰痛がひどく、ここで撤退。
b0046933_0263469.jpg
 

オオバキスミレ
b0046933_028527.jpg

b0046933_0291931.jpg

b0046933_030920.jpg


イワウチワ
b0046933_0304412.jpg

b0046933_03110100.jpg


ニシキゴロモ
b0046933_0315094.jpg


シハイスミレ
b0046933_0324612.jpg


キンキマメザクラ
b0046933_0356100.jpg


ダンコウバイ
b0046933_0354324.jpg


タムシバ
b0046933_036325.jpg


キブシ
b0046933_0381030.jpg


ニワトコ
b0046933_0474119.jpg


新緑のブナ ブナの木は芽吹きが早く黄緑色に染まるので遠くからでも目立ちます。
b0046933_0373025.jpg

b0046933_0385013.jpg


ヒヨドリはもう営巣しているようで、私が通ると2羽で激しく鳴き騒ぎます、巣の位置など
わからないのに、あまりに騒ぐので立ち止まってそちらを見てると、ますます騒ぐ。
飛べないどころか、木にも登れない無害のばあさんだよ とつぶやいても伝わらない。
声だけは他にウグイスやシジュウカラも聞こえた。
近くの木の上に鳥影を見つけて、望遠は持ってないので、花用のカメラで撮ってみた。
とまってる姿と羽根を広げたのが撮れた。
ピンボケだけど、色や形、翅の模様、鳴き声から、 図鑑やNETで探して、サンショウクイ では
ないかと思う。初めて見て 嬉しいような、ピンボケで残念なような、でも嬉しかった。
最後の赤坂山は、黒河登山口までで終了。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-24 16:00 | 山野草 | Comments(0)

信州伊那市 高遠城址公園へ 1

タカトオコヒガンザクラを見に行く、1泊2日のバスツアーに参加した。お昼過ぎに伊那市に着き
昼食後、桜案内人の方が乗車してこられて、名木を見て回った。
b0046933_19244532.jpg

b0046933_19255546.jpg

b0046933_19262231.jpg

b0046933_19265380.jpg


b0046933_2027237.jpg

b0046933_20274347.jpg


b0046933_20281396.jpg

b0046933_20285478.jpg


桜の土手にはカタクリも自生、小雨で花は開きません。
b0046933_20302997.jpg


元善光寺 門前の花桃、1本の木に紅白の花が咲きます。
b0046933_2032445.jpg

b0046933_2033826.jpg


麻積の里 舞台桜 五弁十弁の花がまじりあって咲く姿から”半八重枝垂れ紅彼岸桜”とも呼ばれる。
雨が降って、そのあと虹も出た。
b0046933_20374828.jpg


この後、高遠城址公園に移動、夜桜見物となった。カメラは持たなかったので
桜雲橋の下から携帯でライトアップの桜を1枚。
b0046933_20393243.jpg


暗くなってから白樺湖畔のホテルに着いた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-16 23:00 | Comments(2)

信州伊那市 高遠城址公園へ 2

前夜、暗くなってから白樺湖畔のホテルに着いたので、辺りの様子が分からなかった。
早朝目が覚めて、窓外を見たら、霧ヶ峰と思しき山が白い。朝食後散策しようと
表に出たがあまりの寒さに、館内に戻ってしまった。この辺りはまだ木々も芽吹いていない。
白樺湖と雪の残る 霧ヶ峰・車山
b0046933_2329115.jpg


ホテル9時出発で高遠に向かう、茅野から杖突峠越えで伊那市に入ったようで、ドライブも楽しかった。
11時近く城址公園に着いた。こじんまりした城址なのに、びっくりするほどの桜、それも大きな木が多い。
タカトウコヒガンザクラ という桜だそうです。
b0046933_23364126.jpg

b0046933_23373143.jpg


本丸の端から中央アルプスを望む、見えているのは宝剣岳と千畳敷カール周辺のようだ。
b0046933_23425684.jpg

b0046933_23432533.jpg


一旦南ゲートを出て高遠湖の白山橋から真白なミナミアルプス・仙丈ヶ岳を見る、空が青くないのが残念。
b0046933_2349097.jpg


園地内に戻り、桜を見ながらグランドゲートに戻る。
b0046933_23544239.jpg

b0046933_23551799.jpg


園地外の広場にも桜、そして、落葉松が芽吹き始めて淡い緑になっている。
b0046933_2357547.jpg


高遠城址を後にして、春日城址に寄り、桜三昧の旅を終え、帰途に就いた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-16 22:50 | Comments(0)

滋賀県高島市今津町 酒波寺(さなみでら)の桜

野草散策に出かけたら何時も駐車させていただいている駐車場の横に満開の桜があり
車を停めた方が、そちらへ歩いて行かれるので、私も初めて、山門から 酒波寺へ入らせて頂いた
b0046933_13152236.jpg


参道左側にはソメイヨシノが多数、参道脇には何種類かの桜が、どれも美しく咲いている。
青空でないのが本当に残念。
b0046933_13324873.jpg

b0046933_13331587.jpg


本殿の広場から見下ろすと。スギ林の間から、ソメイヨシノの沢山の梢が重なり合って見える。
b0046933_13305855.jpg


本殿広場への門の屋根とエドヒガンの大木
b0046933_1334499.jpg

古木です。
b0046933_13371166.jpg

b0046933_1338216.jpg


小鳥についばまれて落ちていた花を拾って、並べてみました。大きいのがソメイヨシノ、小さいのが
エドヒガンです。
b0046933_13404652.jpg


山門の向かいの川岸にはまだ若木のソメイヨシノが花を咲かせていました。
b0046933_13433050.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-09 19:00 | Comments(2)

サンインシロガネソウを探しに

                       4月9日(木) 滋賀県高島市酒波
何とか雨が降らない一日を充てて、車で出かけた。往復200キロなのに、とても疲れた。
滋賀県に入るとソメイヨシノもヤマザクラも満開、ややうす曇りなのが残念だったけど
今年2度目の豪華花見も出来た。帰り、久しぶりに比良山系主峰の武奈ヶ岳がうっすらと見えて
嬉しかった。まだ、谷筋に雪が残っているようだった。

サンインシロガネソウ・山陰白銀草(キンポウゲ科 シロガネソウ属)
まだ特徴的な種はできていなかった。道端の水路沿いなので毎年草刈りされるため
激減している。高さ10センチほど、花は下向き、しゃがめないので、道端に寝転んで撮った。
b0046933_16235837.jpg

b0046933_16242073.jpg

b0046933_16243776.jpg


イワナシ・岩梨(ツツジ科 イワナシ属) 常緑の小低木
b0046933_1625510.jpg

b0046933_1625194.jpg


バイカオウレン・梅花黄連(キンポウゲ科 オウレン属)
b0046933_16255146.jpg

b0046933_1626980.jpg


ショウジョウバカマ・猩猩袴(ユリ科 ショウジョウバカマ属)
b0046933_16263457.jpg


ヒダボタン・飛騨牡丹(ユキノシタ科 ネコノメソウ属)
b0046933_16273988.jpg

b0046933_162866.jpg


ミヤマカタバミ・深山傍食(カタバミ科 カタバミ属)
b0046933_16292630.jpg


尾根筋に咲いていた 木の花
アセビ
b0046933_16301015.jpg


キンキマメザクラ
b0046933_16304585.jpg


クロモジ
b0046933_16312978.jpg


比良山のイン谷口に寄れば、コバノミツバツツジやヤマザクラも撮れたと思うが
もう気力もなくなり、素通りして帰ってきた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-09 16:06 | 山野草 | Comments(0)

つんく♂さん

喉頭癌で声帯を除去されたことを母校の入学式で発表されたそうです。
色気のある歌いっぷりが、大好きな歌手です。
新聞の記事で、♂が付いていたので正式な芸名が つんく♂ さんだと初めて知りました。
歌えなくなられたのは残念だけど、プロデューサーとしてもギタリストとしても作曲家と
しても、頑張っていただきたいと思います。まだお若い!未来もいっぱいあります。
完治して、おじいさんになるまで、ロックされますよう、心からお祈りいたします。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-05 17:30 | その他 | Comments(0)

背割り堤から哲学の道へ

桜が満開になった、昨日までお天気は芳しくなかった。そして、今日1日快晴の予報!
午前7時に家を出て、京阪電車で八幡市へ。もう花見客らしい方が沢山、人の流れに
ついて行くと、背割り堤の桜が見えてきた。9時着。
1.4キロの桜並木
b0046933_7543344.jpg

愛宕山をバックに。
b0046933_7562615.jpg

古木ですが、花房も大きくみごとな桜です。
b0046933_7575423.jpg

堤の上は1.4キロ下流に向かってタイル舗装されています、まだ人影もほどほど。
この堤の先端で、木津川、宇治川、桂川が合流して淀川になります。合流点の北側辺りに
天王山があります。
b0046933_801915.jpg

先端まで行って、木津川の河川敷の遊歩道を戻ります。桜並木を見上げて。
b0046933_874859.jpg

沢山の中国の方(言葉で判断)がいらしてました。ウェデイングドレスのカップルに、5組会いました。
多分すいてる時間帯を選んでこられたのでしょう。撮影が終わって休憩中の方の後姿を。
b0046933_20173990.jpg


この後、京都市内に移動しましたが、賀茂川の桜、哲学の道の桜でも、ウェデイングドレス
見かけました。小道具やカメラマンも一緒でした。

10時過ぎに八幡駅へ向かうころには、歩道も人波で埋まるほどになっていました。
京阪で出町柳に移動、銀閣寺までバスで移動。

銀閣寺手前の白川疏水通の桜
b0046933_8331527.jpg

電線が邪魔ですけど、大文字の火床を見上げて。
b0046933_8341723.jpg

哲学の道、入口、左へ行くと銀閣寺。人がいっぱいなので切り取りました。
b0046933_8361613.jpg

b0046933_8381085.jpg

南禅寺まではもうすごい人波、車道も歩道もいっぱい、車が気の毒でした。
”哲学の道沿いの水路は、京都で唯一南から北へ流れている川です”と
説明いしている声が聞こえました。有難く拝聴しました。この川も白川疏水の一部なんですね。

人の群れで写真はやめて、桜を見ながら南禅寺まで歩き、疏水越しに、動物園美術館を見ながら
京阪三条駅まで歩きました。途中妹に写真を送ろうと思ったら、携帯を家に忘れ、万歩計も忘れ
でいました。
疏水越しに美術館と平安神宮の大鳥居がちら見えの、さくら。
b0046933_8505674.jpg

三条から淀屋橋まで特急の優先席に座って帰りました。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-02 20:00 | Comments(2)

山の辺の道

奈良市から三輪山に至る古道、昔むか~し、多分35年ぐらい前、三輪から石上神宮までと
奈良白毫寺から石上神宮と2回に分けて歩いた。北のコースは、標識もなくて、さんざん迷い苦労した。

やっと、北のコースが整備されたと夕刊に載っていた。14.8キロ、蓮華を見ながら歩いてみよう!
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-04-01 13:21 | Comments(2)