日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 視力低下、本..
by gonta_mayaha at 14:23
お久しぶりです。 私ね..
by 慈恩。 at 15:29
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

まれ

NHKの朝のドラマを久しぶりに見ることにした。”ごちそうさん”以来。
能登半島・田中泯さんの出演 が見たいと思った理由。
まれちゃんのお父さんも、面白そうだし、でも家族にとっては迷惑な父だわ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-30 08:33 | ニュース | Comments(0)

本の返却に

借りた本を読みあげたので、服部図書館まで歩いて行った。開館前に着いたので
」返却ポストに入れて、引き返した。団地の前の草むらに土筆を見つけたので
携帯で撮ろうと思って、カメラのキイを押したら、ワンセグとやらになって、高校野球の
中継放送が映った。設定した覚えもないし、老眼鏡も持ってなかったので、よくわからん。
家に帰ってから、テレビを取り消した。結局土筆の写真はなし。

カンサイタンポポはまだ蕾も出来ていなかった。セイヨウタンポポはいっぱい咲いていた。
桜は蕾が少し赤みを帯びていて、2時間近く歩いて1個だけ咲いてる花を見つけた。
レンギョウとユキヤナギはもう咲いていた。

宮下直 生物多様性の仕組みを解く はとても面白かった。

数年前、箕面の清水谷園地の植物が激減した時、アオキがごっそりなくなっていて
おや!と思ったのだけど、この本で、鹿はアオキが好きで真っ先に食害に合うと知った。

歩数 11、665歩
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-24 13:57 | Comments(0)

篠山へ

                          3月20日(金)兵庫県篠山市大山宮
先日の美作行の帰りに寄れなかったので、篠山の追手神社まで行った。節分草は終わり
雪割り一華、菊咲き一華、東一華が咲いていたが、日が差さなくて全部下を向いていた。

雪割り一華
b0046933_1611530.jpg

b0046933_1613394.jpg


菊咲き一華
b0046933_1623592.jpg

b0046933_1625680.jpg


東一華
b0046933_1634250.jpg


姫立金花(帰化植物)
b0046933_1641825.jpg

b0046933_1644741.jpg


芹葉黄連
b0046933_165318.jpg


蕗の薹
b0046933_166243.jpg


山猫の目草
b0046933_1662424.jpg


一輪草 咲き初め、花茎も伸びていない。
b0046933_1665383.jpg


朝ご飯抜きだったので、帰り、赤松SAで、豚角煮バーガーを食べた。パンに合って
以外と美味しかった。夫への土産に美作の田舎羊羹を買った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-20 16:15 | 山野草 | Comments(0)

相棒

3人目の相棒のシリーズ、カイト君が犯罪者となって、終わった、何だかな~
ちょうど、読んでいた本も、ついて行けないような内容だった。
虚構の中だけでなく、実際に起こる事件だって、おぞましいものが多い。

なんだか、嫌になって、自然科学の本を読んでいる。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-20 15:57 | ニュース | Comments(0)

美作

                                  3月13日(金) 岡山県美作市河合
友人に付き合ってもらって、岡山県東北部の美作まで野草を見に行った。
何年ぶりかしら、そして、多分、これが最後の美作行になると思う。
節分草は開花が早かったそうでほとんど咲き終わり、東一華が咲いていた。

咲き残りの 節分草
b0046933_15414660.jpg

b0046933_1542997.jpg


東一華
b0046933_15425794.jpg

b0046933_15431566.jpg

b0046933_15433713.jpg


黄花の甘菜 ちょっと遠かったけど。
b0046933_15443017.jpg


雪割り一華
b0046933_15453220.jpg

b0046933_15463328.jpg


福寿草
b0046933_15471957.jpg


芹葉黄蓮 赤いのは落ちた椿の花弁。
b0046933_15475782.jpg


なかなか会えない友人とも、車で移動中も花を見ながらもいっぱい話ができて
幸せな一日だった。お天気も一日だけ良かった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-14 07:25 | 山野草 | Comments(0)

服部図書館

先日借りた11冊のうち5冊読んだので、ウォーキングを兼ねて、返しに行った。
緑地公園を抜けて、図書館まで4000歩、開館前だったので返却ポストに入れて
引き返した。帰りは何時ものルートで帰ったら3500歩、こっちが近かったんだ。

スーパーに寄って、冷凍食品と大きな大根を買ったら、重かった。
銀行に寄るのも忘れた。

帰って、NETで図書館の貸し出し状況を見たら、ちゃんと5冊返却になっていた。
高村さんの”四人組がいた”は”お待ちの方がいますシール”が貼ってあったので”
早く返そうと思ったのだ。

今日もとても寒く、スズメはまんまるに膨れていた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-11 11:15 | Comments(0)

寒波

今日は格別寒い、ダウンを洗っちゃおうかと思ったが、晴天の日が続かないし、晴れたら
黄砂も来るしで、日延べしていて良かった!片道200mちよっとのスーパーに行くのも
ダウンが欠かせない!風が強いせいか今日は真っ青な青空、金剛山の上には
雲が集まって雪かもしれない。老いの身には堪える!
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-10 10:30 | その他 | Comments(0)

移動図書館

予約の本が用意できたとメールを頂いたのを気付いたのが3月1日、受け取り館が岡町図書館
になっている、予約フォームで館を指定すtることになってるのに忘れたらしい、指定しないと
本館の岡町になる、もう用意できてるので取り消しも出来ない、岡町図書館にお詫びの電話をして
取り消してもらった。お電話をくださって取り消したのですぐ予約してくだされば、待ってる方も
いないから、用意できると言ってくださった。移動図書館が来るのは5日の午後なので
来月だなと思っていたら、用意してくださっていた。あきらめて書架から6冊選んでいたので
合計11冊借りることになってしまった。
予約フォームはログインメニューなのでログアウトしなければ”寺内南”が残るのかな~
試してみよう。

高村薫 四人組がいた。 好きで以前はよく読んだけど、圧倒的な文章量で近頃は気力的に敬遠
                でもこれは読めそう。
三浦しをん きみはポラリス 他1
高橋義夫 3
宮下直 生物多様性の仕組みを解く
関祐二 応神天皇の正体
五十嵐貴久 1
若竹七海 1
村木嵐 1
なんか手当たり次第って感じ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-05 14:00 | 読書 | Comments(0)

防水スプレーを買いに。

朝から晴れた、洗濯物をいっぱい干してから、今日のウオーキングは、緑地公園を
抜けて、旭ヶ丘辺りにあったコーナンに防水スプレーを買いに行くことにする。
服部緑地の正門を抜けて、北へ歩く、もっと近くにあったような気がしていたので
看板が見えるまで不安だった。買い物をして帰りは緑地に隣接する墓地公園の池を
まわり、西へ通り抜けて、緑地に入り、梅林を眺めながら帰った。8,671歩。

朝の緑地では、ジョウビタキ♂、沢山のシジュウカラ、エナガを見つけた。

乾かした雨具に防水スプレーをかけて、収納した。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-02 20:40 | Comments(0)

千里山から服部緑地

朝から雨、歩き始めて3日目なので、身体があちこち痛い、雨だけど歩くことにする。
登山用の雨具と手袋・登山靴に身を固めて(相当大げさな身形)、この地域の最高地点の
千里山神社を経由して緑地公園へ稲荷山から入った。雨なので誰も歩いていない。
こんな恰好で人に会ったら不審視されるので よかった。
10、244歩歩いた。久しぶりに引っ張りだした、ゴアテックスの雨具は、撥水効果が
弱くなっていた。雨は浸透しないし、汗も発散してるけど、見た目びしょびしょ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-03-01 13:03 | Comments(0)