日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2014年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奈良若草山モノレール

廃案になったそうです、よかった!景観が台無しになるしね~
代替案でバスを運行するかもしれないとのこと。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-30 18:25 | その他 | Comments(0)

カノコユリ

梅雨が明けたら猛暑、朝夕は蝉の大合唱だか、さすがに昼間は蝉もトーンダウン。
うだってげんなりしてる所に天草の妹から携帯メール、天草の外海の海岸沿いに
自生するカノコユリの写真が送ってきた。あのあたりは野生のユリが多いらしい。
カサブランカの原種も西の島育ちだし。行きたいけど、暑いし遠いな~
b0046933_1329117.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-30 13:29 | Comments(0)

松尾芭蕉

新潮古典文学集成 の中 今栄蔵 校注 芭蕉句集
                 富山泰 校注 芭蕉文集   2冊
本文、校注 解説など くまなく、やっと読み終えた。古典文学は、高校の国語の時間に
習ったっきりで、何にも基礎がないし、校注が頼りだった。
あと、何度か読まないと、読んだとは言えないと思うけど。とりあえず芭蕉さんの
哀しいほどの凄さはひしひしと伝わってきた。

源氏物語は全8巻の中、2巻まで読んで嫌になって辞めた。枕草子、平家物語、、徒然草
日本霊異記、今昔物語、竹取物語、伊勢物語、古事記、日本霊異記、紫式部日記・式部集
は読んだ。とっつきやすいのから読んでるわ。

芭蕉の2冊が一番かも、今のところ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-29 15:24 | 読書 | Comments(0)

祇園祭りと下賀茂神社

山鉾巡行を1度は見ておきたいと、朝から出かけた。先頭の薙刀鉾が高島屋前にさしかかった頃に
着いた、ものすごい人、どんなに背伸びしても鉾の下の方は見えない。ぎっしりの人で前にも行けない。
b0046933_1723447.jpg

カメラをあげて精いっぱい撮ってみた、こんなに人が乗っている。
b0046933_17253160.jpg


高島屋の前の信号で、東へ進行方向を変える(辻回し)、20分ほどかかって、がくんと3回揺れて
東山の方を向いた。
そこまで見て人出の中から退散 京阪三条の駅に行って、出町柳の下賀茂神社に向かった。

出町柳駅から歩いて、1の鳥居へ こちらは人も少ない。
b0046933_17355568.jpg


表参道 糺の森 の中を真北に向かって続く。
b0046933_17382521.jpg

b0046933_17384551.jpg


古木にはしめ縄が、うろだけになった木も何本かあった。都がおかれる1300年以上前から
ここにあった木なのだろうか。
b0046933_17412667.jpg


南鳥居と奥に楼門
b0046933_17422266.jpg


中門
b0046933_1743468.jpg


表参道と並んで西側に長大な馬場、流鏑馬神事が行われるそうです。
b0046933_17461770.jpg


森の木々を描いてる方がおられました。
b0046933_17464541.jpg


ヤブミョウガが咲いていました。
b0046933_17472123.jpg


暑くて倒れそうな感じなので、駅に戻って、京阪の特急に乗って淀屋橋まで戻りました。
淀競馬場の前を通り、木津川と淀川を渡りました。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-17 17:51 | Comments(4)

サッカーブラジル大会

午前5時ごろ目が覚めたので、決勝戦の後半からみた。延長戦の終盤でドイツが1点取って
優勝を決めた。両チームとも切れ目なく走り回って、こんな試合を勝ちあがってきたのだから
どんなに疲れてるか知れないのに、それでも走る。すごいな~!!最後メッシの蹴ったボールが
ゴールの上を通過して終わった。御苦労さまでした。いい試合だったよ。

始まる前は、いろいろ取りざたされたけど、ちゃんと、試合は行われて無事終了した。
無事・・だったんだろうな~

祭りの後のブラジルは、住まいがなくなってるという貧困対策とかしっかりしなくてはね。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-14 10:27 | ニュース | Comments(0)

おおぼうしばな

 昨夜、洗い物をしてたら、NHKのニュースの中で、オオボウシバナと言ったのが聞こえた
咲いてるらしいが、どこかで咲いてるということらしいが・・・でも多分、草津市の水の森だろうと
今朝、一番に出かけた。通いなれた湖西道路に入ったら渋滞。それでも何とか10時ごろ
烏丸半島に着いた。

 ウイキペデイアによると、オオボウシバナ(大帽子花、学名 Commelina communis var. hortensis)は、ツユクサの栽培変種。一般には通称であるアオバナ(青花)と呼ばれることが多い。
滋賀県草津市では市の花に指定されている

 半島に入って駐車場の標識に従って進んだら、博物館に着いてしまった。ハスもオオボウシバナも
午前中に見たいので、博物館から歩いて水の森に向かう。風車を目指して真っすぐと教えてもらった。
晴れなのに、白っぽくもやってる、大変暑い!
b0046933_2044551.jpg


オオボウシバナ
b0046933_20452340.jpg

b0046933_20454667.jpg


普通のツユクサ 葉に斑入り
b0046933_20475034.jpg


アサザ
b0046933_2046239.jpg


ミソハギ
b0046933_20522394.jpg


ハンゲショウ
b0046933_20525496.jpg

b0046933_20531452.jpg


ガガブタ
b0046933_20535033.jpg


キツリフネ
b0046933_20545932.jpg


ハス
b0046933_21162962.jpg

b0046933_20573385.jpg

b0046933_21172991.jpg



蓮池の水際には黄色のマツヨイグサ(?)が広がっていた。
b0046933_210377.jpg


水生植物園だから珍しいきれいなスイレンなど沢山あったが、上掲の花は私の好み!

13時ごろ、歩いて博物館に戻り、琵琶湖の魚などの水族館と博物館を鑑賞。

疲れて脚が攣ったので、ストレッチなどして、帰りは湖岸を走って膳所から名神に入った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-12 21:07 | Comments(4)

土砂降りの移動図書館

返さなければいけない本があるので、傘をさして出かけた、テントから雨が滴り落ちる
係の人には本当にお気の毒 でも、有難い。

新潮日本古典集成の 芭蕉句集 今栄蔵先生校注 年代順に 約1000句
註釈も解説も読んだ。これから 芭蕉文集 富山泰先生校注 を読むので
借りたのは、4冊。

”旅に病んで 夢は枯野を かけ廻る” は 看病中の弟子 呑舟 に口述させ
”病中吟” と 前書きさせたと ”笈日記” ある 辞世の句ではない。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-07-03 14:52 | 読書 | Comments(0)