日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2014年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

さくら 咲く

咲き初めだったので、昨日のわりと激しい雨にも散らされることなく、無事に咲いた。
服部緑地に出かけて、大きく一回り、くまなく桜を見て歩き、お昼前に帰ってきた。

ヒヨドリが、桜花の付け根を齧って落としてしまうのだけど、他の小鳥も、桜は好きみたい。

見つけた鳥、エナガ、メジロ、ジョウビタキ♂ コゲラ、ヒヨドリ、スズメはキチキチと騒いでいた。

カメラ仲間らしい男性が出会っての会話が聞こえた、オオジュリン が墓地に来てるらしい!
服部緑地公園に隣接して墓地公園がある、カメラも双眼鏡もないので 耳に止めただけで
帰ってきた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-03-31 13:49 | その他 | Comments(0)

電車に乗って

久しぶりの穏やかな日和、気になっていた場所に行ってみようと、出かけた。
バス停に行ってみると、出たばかりで、1時間ほど待たねばならない。
緑地公園を抜けて、ウオーキング兼ねて駅まで行くことにした。
歩いていると、あまり急な坂もないのに、どんどん脚が痛み、呼吸も苦しくなる。
それでも、コンビニでポカリスエットを買って飲みながら、5000歩ほどで駅に着いた。

目的の駅に着いて、また、足を引きずりながら歩き、結局、何の収穫もなく、引き返した。

帰りの電車で、週刊誌の吊り広告に目が行った、スタック細胞の リケジョ に対する
ひどいバッシングのタイトルが並んでいた。つい先ごろまで、持ち上げまくっていたのに。

なぜ、研究所は、充分に精査して、齟齬がないことを確認してから発表しなかったのだろう
若い研究者を、大事に育むのが研究所の使命ではないか。

なんか、出かけた成果もなく、とどめの吊り広告で、疲れてしまった。

13572歩、歩いて、夜まで脚が攣った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-03-20 09:16 | Comments(4)

義仲寺

16日大津市に遊びに行って、娘夫婦に義仲寺に連れてってもらった。
以前NHKの俳句の番組で芭蕉の御墓があると知ったので、行こうと思いつつ
果たせずにいたので、嬉しかった。

木曽義仲終焉の地で、巴御前らしい女性が庵を結んで供養したらしいのが
始まりというこじんまりとしたお寺だった。

写真は、カメラを持っていかなかったので、夫にスマホで撮ってもらった。

旧東海道に沿ってます。右へ進むと逢坂山越で京都、左へ進むと瀬田の唐橋へ。
b0046933_16571343.jpg


もちろん木曽義仲の御墓もあります。

松尾芭蕉の御墓
b0046933_172666.jpg


芭蕉辞世の句碑 旅に病んで 夢は枯野を 駆け巡る
b0046933_1741589.jpg


芭蕉の句碑 行く春を あうミ(近江)の人と 惜しみけり
b0046933_1773920.jpg


翁堂の天井画は 伊藤若冲 だそうです。
b0046933_179957.jpg


写真は何時か、撮り直しに行こうと思います。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-03-17 17:10 | 社寺 | Comments(3)

移動図書館

激しい雨の中、寺内南公園北に書架社が来た。青いテントを張りめぐらしてある。
そそくさと、本を選んで、予約の本も受け取って家に戻った。

中村文則 去年の冬君と別れ 幻冬舎
畠中恵 まんまこと 文芸春秋社
諸田玲子 べっぴん あくじゃれ瓢六捕物帖 文芸春秋社
       心がわり 狸穴あいあい坂 集英社
北原亞以子 雨の底 慶次郎縁側日記 新潮社
喜多喜八 美少女教授 霧島統子の事件研究録  中央公論新社 
 喜多さんは東大薬学部大学院卒、大手製薬会社の研究員 だって。 
以上6冊
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-03-13 15:00 | 読書 | Comments(0)

春めいて

久しぶりに穏やかな日差し、こんな日差しの中を、さだまさし さんの ”空になる” を
歌いながら歩きたい。昔は、友人と ”春一番” を歌いながら新緑の尾根歩きをしたっけ。

今日は、手指の先が冷たくない。

朝9時からプールに行った。水に入って、約1時間ほどは、50m泳いで25m水中歩行 を
繰り返し、教室が始まったら、ウオーキングコースに移って10分ほど歩いて終了。
何時もは、1時間ほどで脚が攣ってくるのだけど、今日は45分で攣った。自宅での
ストレッチが足りなかったかも。
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-03-12 14:14 | その他 | Comments(2)

弥生

暮れから2月まで本当に寒かった。やっと春になるかと期待したが、また寒波の予報
雪の多い地方のご苦労が思いやられる。
加えて、中国からの大気汚染、ベランダから見渡せる大阪市街は黒っぽい靄に覆われて
北のビル街すら見えない日が続いた。おお嫌だ!

NHKの朝ドラマ、ごちそうさんも、私が生まれた時代になり、幼児だったので
記憶はないけど、なんか悲しくて、見ていられない。関東大震災は自然現象
だけど、戦争は、人災だから、尚つらいよ。これから、大阪大空襲に突入するん
でしょうね。

近所のスーパーに行ったら、価格表示が税抜きになっていた、チラシにも、税抜きの価格と
その下に、税込み価格が書いてあった。お店は、大変だろうな~・・・でも、莫大な日本の赤字は
解消してもらわないと、困るし!
[PR]
by gonta_mayaha | 2014-03-01 10:49 | その他 | Comments(0)