日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

雪崩

昨日、立山の真砂岳で大規模な雪崩があって、山岳スキーを楽しみに来られてた
たくさんの方が亡くなられたとニュースで知った。朝刊にも写真が載っていて
真っ白な山が美しいだけに、痛ましい。

1985年の秋、私は、過酷な手術を受けて、退院後、11月25日まで室堂の山小屋も
バスも営業するというので、友人に同行してもらって、出かけた。
雷鳥荘には、コマーシャルの写真撮影のクルーが来ていて、他に山スキーの
客も少しいた。山は朝刊の写真のように真っ白だった。

翌早朝、ヘリでピークまで運ばれた、プロスキーヤーの方3人が、ピークから
まっさらの雪面をシュプールを描いて滑降してきた。一度滑るとシュプールが消えるまで
雪待ちなのだそうだ。私たちはそれを見て室堂を散策してからバス停に向かった。
みくりが池を回った辺りで、霧が濃くなり、足元のトレースを頼りに歩いた。
霧の中で雷鳥に遭遇、これも真っ白で、脚にも毛が生えてカンジキみたいになってた。

記事を見て思い出した。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-11-24 11:55 | その他 | Comments(0)

深泥が池・上賀茂神社・植物園 歩き

友人と、京都市営地下鉄北山駅で待ち合わせて、紅葉には早いが、歩いた、そして、喋った。

駅から北へ歩いて1キロ弱、深泥が池 岸にはミツガシワの葉が生えていた。
池に繁茂した藻の駆除作業中だった。

b0046933_2112379.jpg


水草も色づいている。
b0046933_2121985.jpg


浮草
b0046933_2195081.jpg


サクラタデ
b0046933_2132260.jpg



深泥が池から西へ、1.3キロほど歩いて、上賀茂神社鳥居に着く。
社域の端にムクの古木
b0046933_21383053.jpg


神社から流れる清流沿いには、社家のお住まいがある。
b0046933_21401129.jpg


上賀茂神社大鳥居 正式名称は 賀茂別雷神社(かも わけ いかづち じんじゃ)
b0046933_21502353.jpg


清流のの向こうに本殿
b0046933_2146627.jpg


上賀茂神社近くの、鯖の味噌煮の美味しいお店でランチのはずが、工事中だった。
賀茂川の遊歩道を川下に向かって、植物園正門まで歩いた。桜の紅葉もまだ
始ったばかり。おしゃべりしててカメラは御留守になった。

植物園でランチの後、散策、菊花展をやっていて、菊の花バスがかわいかった。
b0046933_21571477.jpg


北山口まで歩いて、散策終了、地下鉄で帰途に着いた。歩数17、116歩
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-11-14 21:59 | 社寺 | Comments(0)

移動図書館

北原亞以子 慶次郎縁側日記 祭りの日
あさのあつこ かんかん橋を渡ったら
宇江佐真理 寂しい写楽
田牧大和 鯖猫長屋ふしぎ草紙
       とうざい
中村文則 掏摸
村木嵐 船を待つ日 小坂屋お嬢の江戸見廻り始末
夢枕獏 翁ーOKINA 秘帖・源氏物語
佐藤雅美 魔物が棲む町 物書同心居眠り紋蔵
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-11-07 15:00 | 読書 | Comments(0)

HDDレコーダー

マイナーなメーカーのHDDレコーダーを買って、TVに繋いで(夫にセットしてもらった)
愛用していた。
にっぽん百名山(NHK BSプレミアム) 30分番組を40座 富士山を録画したところで
作動しなくなった。
メーカーに電話してもなかなか出ない、何日か経ってやっと繋がったが、修理はするが
データは保証できないという、やっぱり、BDに移しとくべきだったのだ。
他に、リゾーリ&アイルズ 既放送全話と 天使にラブソングを が入っていた。

また同じ事故が起こるだろうし、データ復活会社に頼むほどのことでもないし
あきらめて、パナソニックのBDレコーダーを買った。これも夫にセットアップしてもらった。
ちょっとうまくいかなくて,サービスセンターに電話したら。懇切丁寧に説明してもらえた。

最初から、これにしろと言ったのに、と夫に嫌みを言われた。百名山は再放送もあるし
他は、何度も見たので、ただの、金属ゴミになってしまったHDDは処分しなくちゃ。 
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-11-07 10:00 | その他 | Comments(0)

楽天日本一

日本シリーズを制して、日本一になった。

熱狂的な巨人ファン以外の、普段、野球に興味ない私みたいなのまで、楽天応援に回ったのだから
巨人さんしかたないわね!

おめでとう!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-11-03 22:00 | その他 | Comments(0)

アイロン

アイロンがけをしていて、なんかすっきりしわが伸びないな~と思い、底をよく見たら
噴気孔が白く詰まっている、ほとんど蒸気が出ていない。最高温度にしてパワーショット
ボタンを押してみたら、白っぽい欠けらが飛び散った。水道水の中の鉱物質が
石灰化して詰まったらしい。
あわててベラbンダに出て何度もシュパーを繰り返す。それでも取れないのが2穴。
だめもとで、目打ちでがりがり突いては、パワーショット。なんとか、全穴から
蒸気が出るようになった。

買った時も、アイロンの説明書なんて読まないから、今回初めて引っ張りだした。
9年前に買っていた。

先日買い物のついでに、上新電機に寄って、アイロンを見た。パナソニックの最新のが
12、600円、底が前後とも先端が尖っていて全体に噴気孔が付いている。
これにしようと思ったけど、メンバーカードを持ってなかったので、今度!にした。

たまにしか使わないし、とりあえず使えるし、今度!、はしばらく先になりそう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-11-02 10:41 | その他 | Comments(0)