日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

母の十三回忌

9月27日
姉弟妹 4人 故郷の天草に住んでいる妹の家に集まって、法事をした。

あとは、食べて飲んで、おしゃべりを・・・弟には母の葬儀以来12年ぶりに会った。
3年前に心臓を患って、やつれてるのではと案じたが、しっかり健康管理してるようで
元気そうで安心した。

翌日、弟も東京まで新幹線で帰ると言うので、無理やり、新大阪で途中下車してもらい
家に引っ張ってきて、夫や娘夫婦とも、12年ぶりに会ってもらった。

あまり時間もないのに、飲み会になり、泊まれないというので、あたふたと新大阪に送った。

次の朝、昨日のうちに帰れましたと、電話をもらった。また会おうね!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-09-29 19:25 | その他 | Comments(0)

服部緑地

 昨日は、我が家から東の丘を越えて阪急沿線まで歩き、千里山町の最高点の神社を経て
新御堂筋まで歩いた。歩数計を見ると、そのまま、新御堂筋沿いに家に帰っても
1漫歩にはならないので、信号を渡って、稲荷山経由で緑地公園に入り、家まで歩いた。

 今日は、緑地公園に稲荷山経由で歩き、あちこち歩き回って1漫歩声を目指した。
緑地公園には、植栽の秋の花々の他に、ヨメナ、ツユクサ、ヌスビトハギ、ツルボなどの
野草の花も咲いている。本物の萩は見当たらない。

 朝夕は涼しくなって凌ぎやすいが、昼間の日差しは、半端なくきつい!朝のうちに出かけたが
もうバーベキューの場所取りで、テーブルやターフを持ち込んでる人もかなり多い。

 日本庭園には、カメラのグループが集まってらしたけど、小鳥がいるようには思えなかった。

 蓮の実や菱の花を見て、白鳥池の方へ歩きだしたら、先に出発した夫に出会った。
それぞれ、好みが違うので、一緒には歩かない。
帰りにスーパーに寄って家に戻ったら、夫はもうシャワーを済ませていた。

1漫歩越えウオーキングを始めて、まだ 2日なので、午後は疲れて眠たい。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-09-22 13:57 | その他 | Comments(0)

オリンピック

2020年オリンピックの東京開催が決まった!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-09-08 20:22 | その他 | Comments(0)

服部図書館へ

一昨日借りた本のうち、”次の方がお待ちですシール” が貼ってある本
(比較的新しく購入されたもので、人気があり、予約待ちの数が多い本)3冊を
昨日までに読んでしまったので、涼しいうちに散歩を兼ねて、歩いて返しに行った。
服部緑地公園を抜けて片道35分、図書館は始業前だったけど、返却ポストがあるので
そこに返却。帰ってインターネットで確認したら、ちゃんと、返却済みになっていた。

曇り空で、じっとしてると、暑くないのだけど、歩くと汗になった。7、875歩。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-09-07 10:51 | その他 | Comments(0)

移動図書館

いろいろあって、2ヶ月ぶりに、移動図書館で本を借りることができた。

平岩弓枝 蘭陵王の恋 新御宿かわせみ
三浦しをん きみはポラリス・ 天国旅行
北村薫 飲めば都
柚月裕子 最後の証人
宇江佐真理 糸車・ 心に吹く風
畑中恵 こころげそう         以上8冊

今日は、めずらしく、激しいにわか雨のない1日になった。
洗濯物が安心して干せない日が続いたが、ニュースで大雨や竜巻の
被害を見ると、そんなことで愚痴ってはいられない。本当にどうなってるの!
これが異常気象ではなく、当たり前のように、毎年起こるようになったら・・・・
怖い!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-09-05 17:05 | 読書 | Comments(0)

風立ちぬ

堀辰夫の?興味ない!宮崎駿さんの最後の作品になるかもですって!う~ん・・・・と
思っていたら、夫が、ゼロ戦の設計者の話だという、それで、9月になったし、雨だし
空いてるだろうと2人で、出かけた。
映画を見るのも久しぶり。

一生懸命、いい飛行機を作った、そして、一機も帰ってこなかった!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-09-03 09:34 | ニュース | Comments(2)