日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 視力低下、本..
by gonta_mayaha at 14:23
お久しぶりです。 私ね..
by 慈恩。 at 15:29
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

マダガスカルのいろいろ

第1日
関西国際空港を発って、タイでの乗り継ぎ待ち時間も入れて16時間30分
初の長旅は、深夜の首都アンタナナリポに着いた、暗い街をホテルへ。

第2日~第3日
早朝に空港へ、朝霧の中をやっと街が見えた。立派なフェンスに囲まれた
アメリカ大使館も空港も撮影禁止だと言われた。

マダガスカル航空のマーク
b0046933_22143326.jpg

旅人の木 この木をシンボルマークにしている。
b0046933_22155658.jpg


空路、島の南東端のフォール・ドーファン空港へ、そこからバスで内陸部の
ベレンティ動物保護区へ。悪路、片道5時間。

途中、インド洋を眺めたり、道筋の市場をのぞいたりした。
b0046933_935740.jpg

b0046933_936465.jpg

稲作は田植えが済んだところ。
b0046933_9364091.jpg


午後と夜、キツネザルを見る。夜行性のキツネザルは現地の案内の方が
探してくださる。全員でライトを向けて、キツネザルには気の毒だった。

私にとっては過酷な旅になると思ったので、1眼レフは持参しなかった、夫のコンパクトデジカメを
借りていったが、習熟してなくて、画像はいまいち、でも持っていけば、走り回って、連れてって
くれた妹にますます迷惑がかかるのは、自分でもよくわかっていたから。でもちょっと残念だった。

ワオキツネザル
b0046933_2357227.jpg

b0046933_164039.jpg


イタチキツネザル
b0046933_003980.jpg


ベローシファカ
b0046933_011088.jpg

2足歩行ができないので、横っとびに移動
b0046933_013195.jpg



悪路を5時間、フォール・ドーファンへ戻る。

第4日 サイディ・ガーデン見学、珍しい植物ばかりだった、竹もあった。

ドリアン 実が大きいので 太い幹から直に花芽が出ていた。初めて見た。
b0046933_16223396.jpg
b0046933_16225978.jpg


午後のチュレアール経由便でアンタナ・ナリボへ戻る。
ここで、航空機の座席のダブルブッキングがあったらしく、現地案内人のホセさんが
搭乗できなかった。アンタナナリボの空港にはホセさんの奥さんが出迎えて下さって
以後、案内人を務められた。

第5日 空路西海岸のモロンダバへ、町に近づくと航空機の窓からもたくさんのバオバブの木が
見えた。バオバブカフェに荷物を置いて、バオバブ見学、無舗装だが道は良い。

バオバブ
b0046933_1681886.jpg
b0046933_1684250.jpg

聖なるバオバブ
b0046933_1691313.jpg

b0046933_1693763.jpg


バオバブのあるあたりの民家
b0046933_16141460.jpg

コブ牛 肩のところにラクダのようなコブがある。
b0046933_16144055.jpg


第6日 午前8時 モロンダバのホテルにトランクを預けて、4輪駆動車5台に3人づつ分乗
ツインギー・ド・ベマラハ国立公園の拠点の町ベコバカへ出発。
前日見たバオバブロードを通る、午前中はまあまあの道、だんだん悪路になった。
高い山は見えず、うねりのある丘陵が果てしなく続く、ときどき水利のあるあたりに
人家が点在。赤い砂ぼこりが巻き上がり、全員、ほこりまみれ。

大きな河が2本あり、フェリーで渡った。
細い船2艘に板を渡してあるだけ、車を乗せるのも難しそう。
b0046933_1642841.jpg
b0046933_16423912.jpg


2番目の川を渡る時、日没、それから15分ほどでベコバカのホテルに着いた。

第7日 少し自信のないグループに入って、カヌーと小ツインギーへ

最後のフェリーの船着き場からカヌーに乗り大河を回遊
b0046933_20174439.jpg


そのあと、小ツインギー散策
b0046933_20202581.jpg
b0046933_2021454.jpg

b0046933_22191296.jpg

夜、カメレオンを見に、ナイトツアー、現地案内人の方が見つけてくださる。
5匹ほど見つかった。

第8日 1日かけてモロンダバに戻る、夕日の時刻にバオバブに着いた。
前日から胃腸にきてしまいすこぶる体調が悪いが、頑張って、4駆に揺られ
景色も眺めた。夕日の頃にバオバブに寄って、バオバオカフェに戻った。

第9日 朝から空港に向かい、首都アンタナナリボへ、ホセさんと合流
アンタシベを経て、ペリネ自然保護区へ向かう。この道路は初めて舗装道路だった。
日本の建設会社が敷設工事を行ったそうで、東京ロードだとホセさんが言った。

道路に並行して、単線だが鉄路もあった。首都圏に近いせいか、道沿いの民家も
立派な家が多い、桃の花が咲き、豌豆の畑には白い花が咲いていた。早春の趣。

ペリネ自然保護区ではインドリほかのキツネザルが見られた。
背の高い木が密生した森で、梢を渡りながら暮らしているらしく。
見上げて、くたびれた。

第10日 首都に戻り、空路タイ経由で帰国。機内では体調がすこぶる悪かった。

娘夫婦が迎えに来てくれて、娘の家で、みみうのうどんすきをごちそうになり
やっと人心地ついた。妹は娘の家に預けて夫と自宅に戻った。

おまけ、マダガスカルのムナジロカラス、白いエプロンをつけているようでちょっと可愛いが
やることも鳴き声も日本のと同じ。
b0046933_223262.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2013-08-31 21:58 | Comments(0)

マダガスカル

マダガスカル共和国に行ってきました。アフリカの南東、インド洋にある
世界で4番目に大きな島国です。

バオバオの木があり アイアイなどキツネザルのいる島です。ツインギという針山も
あります。

一番過酷だったのはツインギ。バオバオのあるところから、無舗装のダートコースを4輪駆動車で
1日走って、ツインギへ、車はほとんど日本車の中古車のようでした。
赤い砂塵にまみれて、帰りもまた1日かかりました。

写真の整理も、いつかそのうちに、という状態。もっと若い時に行きたかったな!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-08-24 23:28 | Comments(0)