日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2013年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

オオタカ

環境庁の準絶滅危惧種指定の オオタカ が、万博記念公園の森で
営巣してるそうです。今年で7年連続、去年は2羽の雛が巣立ったそうです。

人の手で作った公園ですが、広大な敷地と長い年月で、餌となる生きものも増え
公園側が巣の周囲かなりの広さを、立ち入り禁止区域にして保護しているので
雛を育てられるらしいのです。

餌ってなんでしょう?公園内に、ネズミぐらいは居るかな?野兎は?
う~ん かなり、小さな野鳥ってこともあるな~複雑!
親鳥たちは北摂の山々まで出張って狩りをしているってことにしよう。

小鳥が虫を摂っても、フクロウがネズミを捕まえても、あまり気にしないくせに
ライオンの狩りは、テレビでも正視したくない、食べていかなきゃならないのは
一緒なのに、私の気持ちって、勝手だな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-04-18 17:40 | Comments(0)

造幣局通り抜け

何十年振りだろう、曇り空だけど、午後、八重桜を見に出かけた。
地下鉄の天満橋に着き、人の流れに添って歩くと自然に造幣局に着く。
駅から地上に出てすぐ大川を渡る、この橋が、天満橋らしい、橋の上から見ると
京阪天満橋駅舎の前の川岸の船着き場に 八軒屋浜 の看板。
ここがそうなのか、今までどこにあるのかと思っていた。
昔、京都からここまで船で下ってきて、熊野古道も、ここが出発点になっている。
b0046933_1842432.jpg


今は、こんな遊覧船や
b0046933_18435658.jpg


水陸両用のバスが発着するのかしら。
b0046933_18452428.jpg


造幣局はすごい人、昨日から始まったけど、もう盛りを過ぎた木もある。
後戻りするな、立ち止まるなと、言われながら進む。
b0046933_18474961.jpg


圧倒的な八重桜
b0046933_18552955.jpg


青空ではないから新緑を背景にしてみたけど。
b0046933_18562119.jpg


b0046933_18565118.jpg

b0046933_18571044.jpg

b0046933_18572717.jpg


通り抜けて、駅に戻り、家に戻った。歩数7500歩、昨日山を歩いたので
腰が痛くなって、梅田もただ通り過ぎただけ、多分人生最後の造幣局だと思う。
青空であらまほしかったな!
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-04-17 19:02 | Comments(4)

買い物

少し遠くのスーパーマーケットへウォーキングを兼ねて歩いて行った。
同じビルにある薬局にも用があったし。でも、歩数計は忘れて出かけた。
歩きだから、重いものはやめようと思いながら、買い物をして
10時半に、帰ってきたら、エレベーターが点検で止まっている。
張り紙があったのに、今日この時刻と言う認識が無く、ボーっと出かけてしまった。
車の鍵があれば、荷物を車に置けるけど、それもない、1時間半も待てないので
階段を上がった。歩きだからと減らしたつもりの荷物は、それでも、5.1Kgもあって
7階までやっとこさ持って上がった。いい運動になったかも。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-04-11 11:23 | Comments(6)

住宅地歩き

春の嵐2日間が過ぎた、我が家辺りではさ程のことはなかったけど
ニュースでは、あちこちでとんでもない被害が出ているらしい。

朝一に千里山住宅地ウォーキングに出かけたが、なんだかしんどい
昨夜、寒くて毛布を一枚追加したほどだから。風邪気味なのかも、無理をしないで
半分のコースで帰ってきた。

千里山の中学校は入学式、ソメイヨシノは散ってしまったけど黄緑色の若葉が伸びて
入学にはふさわしいかも。

買い物を済ませて帰ろうとスーパーに寄ったら、隣の銀行の入り口で
年配の男性が倒れてらした、救急車もまだ来ていない、大事に至らないよう
祈ります。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-04-08 10:33 | Comments(2)

勝尾寺から清水谷

箕面の山はソメイヨシノもヤマザクラも満開になっていた。

ドライブウエイ沿いにはミツバツツジも咲いていた。
西側から勝尾寺園地に行き、駐車場から8号路を東海自然歩道まで登り、東海自然歩道を
少し東に歩いて、8号路を清水谷に下って、谷の分岐から、自然歩道の4号標識へ
登り返し、元の道に戻って車に戻った。2時間弱、山上はまだスミレも咲いていなかった。

写真を撮ろうと思ったら、カメラがおかしい、とりあえず、マニュアルだったら
撮れそう、でも、諸設定が出来ない、画像の確認も出来ない。


11時半に家に戻り昼食後、マニュアルを出してみたけど、分からない。
サポートセンターに電話して、状況を説明したら 緑のマークの付いたボタン2個を
同時に押せという、それで、復活した。設定をやり直してOK。

リュックに放り込んだり、雑に扱っているので、何かにあたって、何かの設定ボタンが
勝手に押されちゃったのだろうか。故障じゃなくてよかった。

次は、スミレを撮りに登り、距離も増やそう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-04-04 16:38 | Comments(4)

大阪万博記念公園

桜、一気に満開になった。花見に出かけるのは何年振りだろう。
近年は、車で走り回って車窓からの花見で済ませていた

天気予報を見て、電車とモノレールを乗り継いで出かけた。

万博記念公園駅改札口から、公園のゲートに向かうと、すぐに見えるのがこれ。
b0046933_1433039.jpg


ついでソメイヨシノとカイドウの花
b0046933_14341871.jpg


ゲートを入って太陽の塔の下を通って、お祭り広場の桜並木、10時半なので
混雑はまだ。
b0046933_14363055.jpg


一旦、自然文化圏の東出口を出て、日本庭園へ。庭園内の桜と雪柳はちょうど見ごろ。
b0046933_14395288.jpg


鳥を見たりしながら歩き回って、写真を撮るのは忘れていた。日本庭園を大きく
一周して、自然文化圏に戻る、順番待ちの珍しく混んでるレストランで昼食。

その後、ソラード(林の梢あたりを真横から眺めながら歩ける遊歩道)を歩く
終点のタワーにも上って、やっと、写真。

タワー頂上から日本民族博物館の建物と日本庭園方向
b0046933_14482241.jpg


ソラード 見えているのは全長の半分以下、上の方のまだ、葉をつけていない
白っぽい枝はギンドロの木
b0046933_1449683.jpg


ソラードを下りて、桜の庭園へ向かい、ソメイヨシノや枝垂れなどなどを堪能
桜伝いにゲートに戻った。本日の歩数、15000歩

家に戻って夕刊を見たら、今日の万博公園の入場者、3万人とのこと。
帰りに見た、お祭り広場の桜並木の道は、人で埋まっていた。

花はちょうど見ごろ、よい、花見だった。

おまけ、ウグイスカグラ
b0046933_153303.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2013-04-01 20:00 | Comments(2)