日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
ドクターイエロー、テレビ..
by 慈恩。 at 15:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アルジェリア人質事件

国策としてのプラント建設だと思う、そんな現場で、その国は、働いている
外国人の命より、テロリストをせん滅することを優先する国だってことを
外務省は知っていたでしょう、それとも、急に情勢がかわったのでしょうか。
そんな情報も把握できないのでしょうか。

そんな、守ってもらえないところに、進出しなければならない企業戦士って辛すぎます。
犠牲になられた方々のご冥福を心からお祈りいたします。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-23 07:19 | Comments(0)

移動図書館

マンションと南にある公園の間の袋小路の路上に、市の移動図書館の書架車が
月に1度やってくる、今日は今年最初、もう、車や電車で行くのは億劫なので
NETで予約して、ここで借りることにした。人気の新刊本は借りたら1月返せないので
遠慮して、予約待ちの少ないのを選ぶ。6冊予約していたのが届いていたので
書架から4冊借りた。

中村彰彦著 花ならば 花咲かん 会津藩家老 田中玄宰(はるなか)
 NHKの大河ドラマで会津の話が始まったところなので、書架から選んだ
NHKのドラマより前の時代の、改革の話らしい。まず読んでみる。

佐藤雅美 3冊
高橋義夫 3冊
絲山秋子 1冊
笹本稜平 1冊
畠山恵  1冊

合計10冊
 
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-10 19:47 | 読書 | Comments(2)

ポケットにライムギを

NHKBSプレミアムで去年3月に放送された、イギリスBBSのドラマ ミス・マープル4の
第1話、録画に失敗して、見られないままに過ぎていたのが、やっと再放送された。
前回、録画予約していたのに、掃除のとき端子が外れていたのだった。

ポアロとミス・マープルは大好きな番組。今回はちゃんと録画できた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-09 21:24 | Comments(0)

病院

昨日遠出して、行けなかったので、朝一番に内科に受診した。処方箋をもらって
薬局に行き、今日の分の薬を飲んでから、買い物をして帰った。

帰ってすぐ、歯医者さんに電話したら午後4時の予約が取れたので、受診。
診て頂いたが、年末年始の歯痛は、歯に問題はなく、結局、肩こりが原因だったらしい。
クリーニングしてもらって帰宅。

病院のはしごってのも冴えないな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-08 20:00 | Comments(0)

初詣

家人は巳年生まれ、何かの雑誌で、巳の石彫を見つけて、今年の初詣は
岡山県笠岡市の道通神社に決めた。遠いので、高速道路の混雑を避けて
7日に決定。年末の寒波に比べると春かと思えるような穏やかな日和で
絶好のドライブになった。

主神は猿田彦の命、天の八街にいまして、高天原から降臨される折、天孫を
お導き申し上げたので、道開きの神・導きの神とされている。
蛇は、稲荷神社の狐のような立場なのかな、巫女さんは 巳様(みいさま)と
おっしゃってました。

本殿
b0046933_22254421.jpg


本殿の裏にある、みいさま 迫力あります。
b0046933_22234471.jpg

同じ、みいさま、角度を変えて。
b0046933_22235238.jpg


新しい みいさま
b0046933_22244992.jpg


竜王社も みいさま
b0046933_2225383.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-07 22:29 | Comments(2)

にしんそば

大晦日は”美々卯のうどんすき”にした、最後に食べるように蕎麦も付いていたので
別途用意していた、蕎麦とニシンが余ってしまい、思いだして今日の昼に食べた。
暮れに買い物に行ったら、ふじっこ の ニシンの煮物が売っていて片身2本入っていて
298円、京都松葉のにしんそば用ニシンの半値以下、けっこうおいしかった。

からからに干からびた身欠きニシンの煮物は好きだけど、もどすのが大変、だから高いと
納得していたけど、今日、NETでみたら、ソフト身欠きニシンというのがあって
お手軽らしい。

天草で育ったので、北の魚にはなじみがなく、子供時代には輸送手段も発達してなくて
大衆魚の代表サンマさえ見たこともなかった。

関西に来て、一番気にいったのはニシン蕎麦、驚いたのは年末に市場で売っていた
棒だら、なんだか分からなかった。

何十年か前、夫の知人から送ってもたらった”身欠きにしんの山椒漬け”もとても
気に入ったけど、以来出会えない、NETで探したら買えるかも知れないけど。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-05 20:51 | Comments(0)

天使にラブソングを

NHKBS3で、映画”天使にラブソングを”を見た、大好きで何度も見たけど
飽きないで、また見た。
NHKBSなのでCMもないのだから録画すればよかったと、後で後悔。

毎朝、番組表をチェックして、自然番組はなるべく漏らさず予約するのだけど
ドラマや映画は抜け落ちてしまう。民放はチェックしないので、元旦の”相棒”は
見逃してしまった。火曜日に”相棒”があると思わなかったもん。何時再放送があるのかな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-04 15:27 | ニュース | Comments(0)

迎春

 12月29日(土)の午後から右上の奥歯が1本浮いたようになって、噛みしめると痛い
もうお医者さんは、年内終いなので、困ったけどどうすることも出来ない。
首から肩、腰にかけて凝り固まっている、原因が分からないまま、肩腰には湿布を貼った。
そのまま年末年始に突入、かまなければ困らないし、胃腸は至って丈夫なので、数の子も
ちょっとかじって飲み込んだ。

 元日の夜、アリナミンを飲んで、早寝してたっぷり寝たら、2日の朝には楽になっていた。
正月一番の楽しみの箱根駅伝もじっくり楽しんだ。日本体育大学が最後の山登りで
首位に立って、美しい走りでゴール、往路優勝。
体育大学なのに普通の大学に負けるななんて、言いながらテレビ観戦してたら
山登りの走者が、激走して首位に立ったので、背筋を伸ばしてゴールの瞬間を拝見した。
おめでとう!
復路も首位をキープ、30年ぶり総合優勝だそうで、予選会から出場権を獲得しての
史上2校目の快挙だそうです。なんかテレビで見てただけなのに、めでたい!
体育大学の面目躍如だね!

 7日にでも歯医者さんには行ってみることにして、今日から、ウオーキング開始
千里山の住宅街を阪急電車沿線まで行って千里山神社に上り帰ってきた。
7000歩、半分は登り、平らな道はない。歩けるのがうれしい。
[PR]
by gonta_mayaha | 2013-01-03 14:12 | Comments(0)