日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 視力低下、本..
by gonta_mayaha at 14:23
お久しぶりです。 私ね..
by 慈恩。 at 15:29
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

服部緑地

 昨日、出かけてみて、膝の問題もあるが体力の減退が大きな問題だと認識
ウォーキングを始めることにした。2月に以前から悪かった右膝に加えて
左膝も悪くなり歩行困難になったので、緑地公園に行くのは1年ぶりぐらい
かもしれない。

 坂道を上るコースを選んで歩いた。ナンテンハギは数株健在、ワレモコウや
ツルウメモドキは刈り払われて見当たらない。見上げるほどの高い位置に花を
つけるのが魅力の皇帝ダリアは剪定されて目線の高さに花をつけていた。親切の
つもりなんでしょうね。

 皇帝ダリアの前の坂を登って行くと、ムクロジの木がある、種を探したが
1個しか拾えなかった。
飴色の皮を水に漬けておくと泡立って洗剤として使えます。セッケンの木とも言うようです。
b0046933_136502.jpg


 更に進むと、ユースホステルの窓の全てに、ベニヤ板が打ちつけられていた
閉鎖になったらしい。

 2時間ほどうろついて家に戻ったが、歩数は6500歩どまり、まだ、歩くのも
遅いし、歩幅も狭い、前途多難だわ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-11-28 13:10 | Comments(4)

京都市立美術館

 退院後2ヶ月、午後、京都岡崎の美術館まで出かけた。公共交通機関での
外出は超久しぶり、JRに乗ったのは・・・何時だっけ?
地下鉄・JR・京都の地下鉄 東西線の東山駅から歩いた、バスだと
美術館前まで行けるけど、満員のバスで立っているのは不安定で自信がない。
紅葉の見ごろなので観光客が多いのだ。

 エルミタージュ美術館展、圧倒的な質感の絵画に気押されるような感じで鑑賞した。
ゆっくり歩いたり立ってるのはとてもきつい。まだ、まだだわ。

 帰りも地下鉄で京都駅へ、新快速は満員で立っているのが辛く、各駅停車で
腰かけて景色を見ながら、新大阪まで戻った、ちょっと疲れが取れて
なんとか、買い物をして、やや手抜きの夕食も支度した。

 往復の車中、杖をついて歩き方もぎこちないのでしょう、2度も席を譲って下さると
声をかけて頂いた、辞退したけど、有難くとても嬉しかった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-11-27 21:57 | 展覧会 | Comments(0)

紅葉

 朝、空港まで家人を送って、すこし、街中をドライブした。
道路沿いの さくら 欅 台湾楓やアメリカ楓 南京櫨などが色付いてきれい!
銀杏も黄色みが増してきました。さくらはもう散りはじめています。

本命の もみじ も真っ赤になってるのもあります。
b0046933_14151959.jpg


急に冷え込んだので、紅葉狩りは 忙しくなりそう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-11-14 14:17 | Comments(2)

パソコン

家人の趣味は電子機器、ウインドウズ8が出たとニュースで見て、もう興味が
なくなったのかな~と思っていたら、買ってきて、パソコンも併せてバージョンアップ
何日か楽しんでいたようです。日本の販売店のおまけだと思うのですが

Windouws 8 (鉢) と書かれた鉢植えの缶詰をもらってきた。
b0046933_1614599.jpg

水をやって1週間、黒い豆が盛り上がってきた、これが双葉に開くらしい。
指定の気温より低いけど・・・大丈夫か?

私のパソコンは、本体のみのノート、インターネットやメールするときは
隣の部屋のモデムから10mのケーブルを引っ張ってきて作業していた。
何日もケーブルがリビングを横断してたりするのが、みっともないと
家人が思ったらしく、無線LANにしてくれた、これで、ケーブルは無用
すっきりした。右の黒いのがアンテナ、動作も早くなった気がする。
b0046933_1611640.jpg


因みに私のは セブン(7)です。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-11-12 16:11 | Comments(3)

杖を忘れた!

 よく使うコップが割れて、割れにくいガラス製、数が足りなくなって買いに行った。
2階で家人の下着を買い、3階でコップの追加3個と20cmのフライパンを買った
同じ階で、スリッパを見ていたら、フライパンとコップを買ったお客様~とアナウンス
された、なんだべ?とレジに行くと、杖をお忘れです! 忘れても気がつかないほど
歩けるようになっていたのだわ!今までは目的の売り場だけで帰っていたのに
2フロア移動したのも、すごいと思っていたけど・・・

 コップには値札と製品シールが貼ってあったが、お湯につけておいたら
きれいにはがれた、どうかしたら 乾いた時もお湯につけても取れなくて
化学糊でべったり貼ってあるのがあって、ものすごくムカつく。

 杖は登山用で、山で山野草の写真を撮るとき、近くに放り投げて、花につられて
移動し、分からなくなったり忘れたりで、何本もなくした、今のを買ってから
紐とカラビナでリュックにつないでおいた、リュックを背負って歩き出すと
杖も付いてくる仕組み、紐はどうしたっけ?探さなくちゃ!
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-11-09 10:54 | Comments(3)

美容院

 入院前に短めにカットしてもらったけど、さすがに伸びて、白髪も目立ち
山姥みたいになったので、朝一に行った。同じ姿勢で座っているのもくたびれる。
まだ、普通には暮らせていないってことだわ。

 カラーが定着するのを待つ間、家庭画報を持ってきてくれたので、なんとなく
見る、ブランドの服を着た白人のモデルの写真があって、エルメスのが気に入った。
老眼鏡がないので、本に顔を近づけてみたら、スカートが98万円だって、ふーん
そんな世界があるのね~ 私の衣類なんか、春夏秋冬分総額でもそんな値段にはならない。

 頭はすっきりしたけど、なんだかとてもくたびれてしまった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-11-06 21:25 | Comments(2)