日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

箕面勝尾寺園地

 曙草が咲いてるかもしれないと思って、出かけてみた。往復2000歩ほど歩いて
花に会うことができた、身体もふらつかなくなったので、写真も何とか撮れ、久しぶりに
野の花のブログも更新した。

 勝尾寺から、ビジターセンターに寄って、散策、コゲラとシジュウカラの混群を
見つけたが、望遠をセットしてる間に逃げられた、久しぶりのコゲタンだった。

 ドライブウエイを通って下山、紅葉は梢の陽のあたる部分だけ赤くなっていた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-31 13:28 | Comments(2)

木枯らし1号

 近畿地方に吹いたと発表されました。

 朝から市役所に行って、身体障害者手帳をもらってきました。
今は満足に歩けないので、有難いです。元気になったらあまり頼らないことに
しようと思います。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-29 19:07 | Comments(4)

階段登り

 寝ても起きても 体中が痛い、ストレッチなどしてみるが効果はない。
公園を30分歩いても、猛スピードで歩けるわけではないので、心拍数は上がらない

今朝思い立って、マンションの階段を上ってみた、8階まで上がると息が切れて
心拍数が上がる、手すりもあるので安全だ、膝への負担も、上りは全くない
3回(24階分)上った、下りは膝が痛むのでエレベーターを使った。心拍数が上がると
気分もいい、血圧も下がる。リハビリの一環として続けよう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-27 07:42 | Comments(2)

桑名正博さん

 ご自宅で倒れて、闘病中だった 桑名正博さん 意識が戻らないまま26日に
亡くなられたそうです。まだお若かったのに・・・
 
 金木犀の歌を思い出して、歌っているのは 桑名さんだと 勘違いしていた
同じころ、化粧品のコマーシャルになった セクシャルバイオレット NO1
を歌ってらしたのだった。いい加減な記憶!
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-27 07:30 | Comments(0)

友人

 桂に住む友人が、訪ねてきてくれた、関東出身の彼女とは、たまたま同じ会社に就職
若いころから付き合いのあるたった一人の友人、彼女が ご主人の故郷に住むようになって
わりとまめに会うようになり、一緒に山登りなどもした、近年は、双方、次々に病気に
なったりで、年に1度会えたらいいって状態だった。

 メールや電話では やり取りがあっても、顔を見るのは久しぶり、本当に嬉しかった。
お互い ばあさまに なっても気持ちは変わらない、歩けるようになったら
また、一緒に歩きたいね!
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-26 17:00 | Comments(0)

金木犀

 体育の日あたりに、金木犀のはしり花が 咲いて、今年は遅いからこれで終わりかと
思っていたら、2週間たって 本咲きが咲いた、あまり香りがしない。
天気予報だと明日には気温も下がり、木枯らし1号が吹くかもしれないって

堀内孝雄さんの君の瞳は10000万ボルトを ユーチューブで聞いてみた。
懐かしい!

    鳶色の瞳に 誘惑のかげり
    金木犀の咲く道を
    銀色の翼の馬で駆けてくる
    ・・・・・
歌詞をよく聞いてみたら・・・・そんな 歌だったん! と思ってしまった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-22 20:00 | Comments(2)

事故

 朝のうちに車でスーパーに行った。新御堂筋線の北行き車線が渋滞している
側道を走って、出光のスタンドまで行くと側道の銀杏の木にぶつかってる白い車
もう警察車両も来ていた、車の周りには大量の銀杏がが落ちていた。
本線はのろのろなので、この事故とは別の事故が先で起きてるらしい。

 安全運転を心掛けて、買い物を済ませ帰ってきた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-22 11:35 | Comments(2)

堤中納言物語

 読みやすい、古文に慣れたせいもあるし、短編だし、虫めづる姫君 はこの中に
含まれていた。でも、読んで、楽しいわけではない。
この前に読みかけた、蜻蛉日記も、この時代の男女関係は、どうしてもなじまない
死ぬ前に全集を読了しようと思ったけど、もういいかな~
その前に、少し時代を下げて読んでてみよう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-17 08:21 | 読書 | Comments(0)

運転

 術後1月半、退院後半月、右脚の動きをよく確かめて、家人に同乗してもらって
近くのスーパーまで運転、買い物で歩いたので帰りは家人に運転してもらった。
翌日、少し遠めの、ジャスコまで1人で往復、運転よりカートを押して歩く方が
辛い、なんとか 切れていた日用雑貨を購入することができた。

 膝の稼動域が問題なので運転席のドアを全開にしないと乗り降りが不自由
狭い駐車場は無理なので、平日の朝、空いている時間帯を利用しなくてはならない。

3日目、9月16日、家人が昼ご飯はいらないというので、朝一に出発
宝塚北部の棚田まで出かけてみた、新御堂筋、中環、山越えで最後は
無舗装の林道も走った。林道ではゆくり走って窓越しに観察、1ヶ所下りて少し歩いた。

腰も膝も安定しないので、写真はうまく撮れない、それに、軽い坂やぬかるみも
無理だった。でも空気に触れただけで幸せ!

帰りは猪名川町を経由した、往路は久しぶりの運転で緊張したが、帰りは慣れた
往復2時間の運転も支障なし、行動範囲が広がって嬉しい。

コヤボウキ
b0046933_864658.jpg

アキノキリンソウ
b0046933_87219.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-17 08:10 | Comments(2)

土佐日記

もっと長大な紀行文かと思ったら、土佐から京の都に戻る船旅2か月弱はほとんどが
天候待ちの停滞の日々で、なんだか地方勤務の役人も大変だったのだな~

分厚い本のほとんどが、貫之の歌集だった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-10-08 22:49 | 読書 | Comments(0)