日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
ドクターイエロー、テレビ..
by 慈恩。 at 15:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デンドロビューム

 まだ残暑きびしい時期に1月の入院をすることになり、家人に植木鉢への
水やりを頼んで、なるべく陽の当らない場所に鉢をまとめて、ジョウロは
目立つように玄関の靴箱の上に置いた。

 術後、少し、体調に余裕ができたころ、見舞いに来てくれた家人に聞いたら
水やりは忘れていたらしい。それからは、やってくれたらしいが、枯れたのも
怪しいのもある、主に雑草なので根が残っていることは期待できるが

 息子が母の日に送ってきた鉢ものは・・・・デンドロビュームは無事だけど
高芽が出来て、欠かなかったので、立派な子株が4こも出来てしまった。
歩けるようになったら、ミズゴケを買って仕立て直しだ。
b0046933_955101.jpg
b0046933_9552110.jpg


 息子よ、もう、鉢ものはいらんからね!
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-09-30 09:55 | Comments(3)

梅ちゃん先生 最終回

何時もにこにこしているイメージの高橋克己さん、半年間ぶっちょう面を通した
梅ちゃんのお父さんが上を向いて歩こうを絶唱して、NHKのど自慢の鐘を鳴らし
ちょっと微笑んでエンディングを迎えた。毎朝病院でも見ていた。
終っちゃったわ!寂しいな~

と思ったら

BSプレミアム「梅ちゃん先生~結婚できない男と女スペシャル~」
(10月13、20日放送、後9・00~) があるそうです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-09-29 13:34 | Comments(0)

動物のお医者さん

佐々木倫子著  全8巻 白泉社文庫 マンガ
 入院中に娘が持ってきてくれたので、初めて読んだ。めっちゃ面白い。
札幌市にある「H大学獣医学部」を舞台に、獣医を目指す学生の日常をコメディタッチで
描いている。映画にもなったそうだが、全然知らなかった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-09-29 12:11 | Comments(0)

両膝人工関節置換手術

 10年以上悩んでいた右膝痛、この春から、負担をかけ続けた左膝も痛み出して
とうとうまともに歩けなくなってしまった。ちょうど家人も病気治療中だったので
それが終わるのを待って、8月6日 吹田市民病院整形外科 門脇徹先生の外来を
受診、検査の結果、先生が”右膝から手術しましょう”とおっしゃって下さったのに
早く今の状況から脱したい一念で”両膝同時にお願いします、術後のリハビリは
頑張れると思います”と言ってしまった。そうすることに決まり、術前の検査や
採血を終えて、帰宅、家人に話すと、両膝同時なんて”無謀と違うか!”とまともな
感想。後日、手術日は8月28日と連絡があった。前日27日に入院。

 28日、9時に病棟の看護師さんに送られて、手術室へ。麻酔の先生に迎えられて
手術台へ、以後、病棟に戻されて気がつくまでに手術は終わっていた。
術後は悪寒と下肢を固定されて氷で冷やされているので、寒く苦しい。
ベッドの横で機械音、出血した血をきれいにして身体に戻すのだと教えて下さった。
預血した分とこの血でまかなえるので、赤十字の血液は使わないで済んだとのこと。

 術後数日は本当に苦しかった、片足づつにしたら良かったかと思ったりもした。
でも、先生方や看護師さんに支えられて、なんとか凌ぎきれた。術後4週間を経過して
退院することができた。門脇先生の、”家に帰ってからの暮らしの日々が全てリハビリです。
2ヶ月後には普通に歩けるようになります。”というお言葉を頼りに、家事と言うリハビリに
励んでいます。

 それにしても、帰宅後の体力の甚だしい低下には、驚いた。流しの前に立っていること
さえ辛い、3日目にやっと掃除機をかけられた。膝の手術後の痛みより困惑した。

来春一番のセツブンソウ目指して、日々、リハビリ がんばる! 

 このたびの入院で、膝や股関節の人工関節置換手術を受ける方が圧倒的に女性だと
知りました。山で膝が悪いという男性に沢山会ったけど、やはり、筋肉が強いので
手術まで進む方は少ないのかしら。それと、入院前には、手術なんてやめたがいいという
話もよく耳にした。根拠のないうわさもあって、本当に辛い人から手術という機会を
奪っているのではないかと考えさせられた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-09-29 11:57 | Comments(2)