日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
ドクターイエロー、テレビ..
by 慈恩。 at 15:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

松本薫さん

 6時半、朝食に起きてきた家人が、鬼のような顔をした女の子が金メダルを取った
という、新聞の一面に笑顔の柔道女子57キロ級金メダリスト 松本さんの写真
可愛いじゃない! 
 家人は鬼の形相で戦い抜いたと言いたかったらしい、試合の模様が放送されて、納得
絶対に負けない という強い意志の表情だった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-31 10:52 | Comments(0)

ロンドンオリンピック開会式

 6時過ぎに起きたのでそれから見た、日本選手の入場行進も、ちょっとだけ
開会宣言は女王様だった。結局、中継で遅れた梅ちゃん先生の放映まで見て
テレビをOFFにした。朝のうちだからエアコンなしだが、3時間半ほど見た
省エネのため、パソコンも消さなくちゃね。

 梅雨が明けた途端の猛暑、原発が稼動しなかったらとんでもないことになったと思う。
代替の電力が経済的に無理のない価格で、確保できて、人の暮らしや経済活動に
差しさわりがなくなったら、速やかに安全に廃炉にしていただきたい。
何の手当てもなしに、原発反対!は納得できない。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-28 11:25 | Comments(2)

なでしこ 勝点 3

 ロンドンオリンピック、開会式直前に女子サッカー第一戦、勝った!凄いな~
暑い夜にライブで中継を見る体力はないので、朝のニュースで知った、わくわくする。
4年前には友人と、ロンドンには見に行きたいねと、話したけど、テレビ観戦だわ。

 そういえば、昨日、その友人にメールしたけど返信はない、ひょっとして
行ったのかな~ロンドンは涼しいのかしら。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-26 08:51 | Comments(2)

うなぎ

 値段が高騰してるらしい、近所のスーパーでも、大が1尾 1,780円
しかも以前のよりかなり小さい、そんなに好きではないので、当分、食べないことにする。

 養殖 といっても、完結型ではなく、シラスウナギをとって育てるだけ、河口で待ち構えて
一網打尽にすくいとってしまう、難を逃れた数少ないシラスウナギが川をさかのぼって
成長、そこでまた、天然ウナギとして捕獲される、成長して産卵のため遠くの海に
向かえるのが、沢山いるとは思えない、シラスウナギを作らない限り絶滅危惧種に
なりかねない、ワシントン条約にウナギの保護が盛り込まれるのも遠くないかもよ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-26 07:45 | Comments(0)

梅雨明け宣言

17日(火)午前11時、気象庁(各気象台)から
関東甲信、東海、近畿、中国・四国で梅雨明けしたと見られると発表があった。

九州はまだ明けていない、昨日、夕方のニュースの天気予報の画像でも、北部九州に
強い雨雲がかかっていた。大変な被害で、あと片づけも、暑さで大変でしょう。
更なる被害が及ばないように、台風が北西にそれることを祈る。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-18 08:56 | Comments(0)

梅雨末期

豪雨の被害が続出、TV画面、川幅いっぱいに盛り上がるように流れる九州の川
早く、梅雨あけてほしい!
我が家の今朝は、湿度も高いが、雨は降っていない、洗濯物も、からっとはしないが
とりあえず乾いた、南の公園の木から、時々、クマゼミの声が聞こえる。
もう、降らんでいいよ~
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-14 08:44 | Comments(0)

中国自動車道事故

 12日(木曜日)、家人が、出先から伊丹空港に直行したいというので
運転交代要員として同行することに、SAで昼食をとる時間がないので
家人の弁当も作った、10時に出発の予定が9時半に、中国道で事故の
ニュース速報が出て、宝塚~西宮北間の下り線が閉鎖だという
9時前におきた事故らしい、即出発、阪神高速を走るのが嫌なのと
1時間もすれば通れるようになるだろうとの甘い認識が災いして
宝塚から先の国道で大渋滞、西宮北まで2時間半もかかり、相手先に
家人が電話で問い合わせると、来てくださいと言われて、12時にやっと
中国道に入った、私が運転していたので、家人に、広島方面に行くんだぞ!と
言われて・・・本線に合流しても本線を走ってくる車はいない
3車線もある高速道路なのにもう3時間も通行止め、いったいどんな事故なんだろう
と思うが何のニュースもない。

 1時半に目的地について、用事が済み3時に出発、家人は助手席で遅い昼食
食後に家人と運転を代り、伊丹空港に午後5時着、事故現場の横を通ったが何も
分からない。5時半に一人で家に戻りTVを点けたが、九州の水害のニュースが
ほとんどで、夕刊ともに、どんな事故だったのか、取り上げられなくて、不明のまま。

 熊本市内の白川の映像を見て仰天、私が中学3年生のころの大水害以来の大出水
じゃないかしら。阿蘇に豪雨が降って、惨事を引き起こしてる、2時間後には
水は熊本市内に流れて来る。雨雲は天草から北東に阿蘇大分をひっきりなしに
通過している。この気象状況の原因は、なんなのかしら。

家人は、その熊本に行った・・・車はあるけど、昨日の8時間半でくたびれて出かけられない。

やっと事故の記事を見つけた
 12日午前8時35分ごろ、西宮市山口町下山口の中国自動車道下り線で
大阪府和泉市の会社員、○○さん(59)運転のトラックが中央分離帯に衝突
○○さんは車外に投げ出され、間もなく死亡が確認された。

 事故当時、雨の影響で路面がぬれていたといい、県警高速隊はスリップの可能性も
あるとみて詳しい事故原因を調べている。

 この事故で積み荷の金属棒が路上に散乱。下り線が約3時間にわたり
宝塚-西宮北インターチェンジ間で通行止めとなった。

単独事故で、散乱した積み荷の片付けに3時間もかかったらしい。
緩やかな登り、急カーブでもない、土砂降りでもない・・・・・
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-13 10:52 | Comments(0)

六甲山

 10年以上昔、霧の中を走った六甲山ドライブウエイ、道路脇に沢山の紫陽花が
咲いていて、車の窓から触れるぐらいだった。とてもきれいだったのを思い出して
出かけてみたら、道脇にあふれるぐらいにあった花は姿を消して、多分、安全上
ガードレールなど設置されたのだろう。いろんな施設には紫陽花があったけど、好天で
しおれていた。
 高山植物園とオルゴール館の間の渓流沿いの遊歩道を歩いて、水辺の木陰の
紫陽花を楽しんだ。標高800mほどなので今が紫陽花の見ごろだった。
b0046933_9183133.jpg

b0046933_918527.jpg


ニッコウキスゲ
b0046933_920743.jpg

オニシモツケ
b0046933_9202093.jpg

ミソハギ
b0046933_920357.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-11 09:21 | Comments(2)

洗濯物

梅雨だから仕方ないとは思うけど、たまに中休みの晴れ間がのぞいても、湿度が高く
からっと乾かない、乾燥機はないし、コインランドリーに行く車もないし、部屋干し
家人は衣類は洗ってたたまれて、引き出しに入ってるものと思ってるから
空模様に関係なくどんどん着替える、定年になって趣味と病院三昧になった家人
あまり出来のいい主婦ではないけど、私も、定年になりたい。
梅雨明けはまだかよ~水害に見舞われた沢山の方はもっと切実でしょうけど。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-06 10:34 | Comments(2)

塩麹

 ブームもやや下降気味という時期になって、小ぶりのチューブ入りを買ってみたが
あまり気に入った味ではなかった。万能か?あんまり塩分も濃くないので肉を漬けて
保存するのには、硬くもならないみたいだし、いいかも、でも多分もう買わないと思う。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-07-05 17:41 | Comments(0)