日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
ドクターイエロー、テレビ..
by 慈恩。 at 15:50
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

移動図書館

 月に1回、マンションの南に書架車がやってくる、本の予約はこの車が来る
1週間前には受け取り場所を、ここに、変更する、今日は予約を3冊受け取って
以後の予約の受け取り館を千里に変更した。1月先まで予約で押えるのは申し訳
ないので。千里だと電車で取りに行けるし。

 高橋克彦、森村誠一、乃南アサ、倉元竜士、畠中恵、高橋義夫 以上6冊

 今年になって、古典文学集成 の中から、伊勢物語、竹取物語を読んだ
以前、巻二まで読んだ 源氏物語につながる 平安貴族文学だけど
どうしても、好きになれない、はっきり言って嫌いだ、源氏も先に進む気力が
湧かない。
 それで、趣向をかえて、日本霊異記を読み始めた、お坊さんが書かれた
説話集なので、分かりやすいし、読みやすい、おいおいと思うことが多いけどね。
奈良の薬師寺の僧 景戒 による原文は全部漢字らしいが、今読んでいるのは
仮名交じりの古文に起こしたものです。

 奈良へ行って以来、体中が痛くて、整骨院に通いだした、熱はないけど。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-02-23 15:35 | 読書 | Comments(0)

阿修羅像

 昨日、夫が留守なので、木津のお友達に会いに奈良へ出かけました。
一応寒さ対策もして、地下鉄で難波へ向かいました。近鉄に乗り換えるとき
左膝が猛烈に痛み出し、それでも、だましだまし電車に乗り、電車の中で
足裏に貼るカイロを貼った、座っていると痛まないので、大丈夫かと
思ったけど、やはり辛い。

 近鉄奈良駅で、友人と合流、ストレッチをして、そろそろと興福寺へ。
友人が、朱印を頂いた後、国宝館へ、久しぶりに阿修羅像を拝しました。
御本尊の観音様の向かいに、奈良時代の乾漆八部衆像が展示されていて
中心が阿修羅像でした、八部衆は、少年の顔と身体をしておいででした。

 国立博物館や東大寺にも行くつもりだったけど、歩けなくなりそうなので
友人とお昼を頂いて帰りました。

 風邪をひいていて、熱は出てないけど、神経にさわっているような感じ
お風呂で温まって寝ましたが、まだ痛むのです。

 今朝、金閣寺のライブカメラを見たら雪が積もっていました、チャンスなのに
残年!
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-02-18 10:18 | 展覧会 | Comments(2)

寒咲き花菜

 琵琶湖の湖岸、琵琶湖大橋を東へ渡って、北へ少しの所に菜の花畑がある。
天気予報を見ると曇り時々晴れとあるので、朝食後すぐに出かけた。
久しぶりに名神高速、京都東からバイパスを通って、湖西道路へ。
大津市は陽がさしていて、南の方は明るいが、比良山系は分厚い雪雲の中で
全く見えない。

 寒い時に咲く、寒咲き花菜 という種類だそうで、菜種菜と違って葉が黄緑色
細かいちりめんじわがある。

畑の先に土手があって、その奥が琵琶湖、その向こうに雪を頂いた比良山が見えて
欲しかったけど・・・・
b0046933_13103574.jpg

b0046933_13111995.jpg
b0046933_13114115.jpg
b0046933_1311523.jpg


菜の花の先に雀が沢山とまっている、風も冷たいし、アオムシもいないだろう。
この色に暖かさを感じてるのかしら。
b0046933_1312472.jpg


この後湖岸を走って、コハクチョウを探すつもりだったが、雪が強くなって
来るときは見えていた比叡山も見えなくなった、尻尾まいて退散。

スタッドレスでもないしチェーンもないし高齢者免許だし、積るほどの
降りではなくても怖い。

山科まで戻ると日差しが出てきた、京都の桂SAで 柚子大根と千枚漬け
おたべ を買って お昼前には家に帰った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-02-12 13:22 | Comments(2)

13日ぶり

 バスツアー後遺症で、12日間もウォーキングに出なかった。やっと朝から歩ける
気分になったので、何時ものコースを6000歩ほど歩いて、帰りに買い物も済ませた。
風花が舞っていた、何時もの雀の木には15羽集まっていた。
 12日間休んだだけなのに心肺能力も落ちて、千里山への坂を上ると息が切れた
寒いからか、腰も膝も痛い、継続は力なりだわ、頑張ろう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-02-08 10:39 | Comments(2)

フライパン

テレビ通販で、ダイヤモンドコートの焦げ付かないフライパンの宣伝をしていた。
それ以前は、確か、マーブルコートとかだった、最初フッ素加工のが出て
購入したけど、やはり焦げ付く、その後の、マーブルも焦げ付くようになったので
シンプルなフッ素加工の国産のリーズナブルなのに買い換えた、売り場に行ったら
セラミックコートというのもあった、セラミックの部分(内側)は白く
違和感があった。

ガスレンジの魚焼網も焦げ付くようになったので大阪ガスのサービスセンターで
焼網だけ買って取り替えた。これもフッ素加工。

両方とも、洗剤とお湯でスポンジでなでるように洗っている。焦げ付きを
つくらないのがかんじんなんだわ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2012-02-03 20:56 | Comments(0)