日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

垂水神社

 ベランダから南東にこんもりとした森が見えます。大阪の平野から千里の丘陵に
立ちあがる、その裾にある垂水神社の森です。写真左端の森
b0046933_11331218.jpg


片道30分名神高速道路を高架橋で渡って歩いて行きました。

垂水神社鳥居 もう角松がたてられていました。
b0046933_11373054.jpg


天智天皇の第7皇子 志貴の皇子の万葉集の歌で有名なところです。

 岩ばしる 垂水の丘の さわらびの もえいづる春に なりにけるかも

神社の北側は千里丘陵の森だったのですが、今は開発されて巨大住宅街になってしまい
社領の森が残るのみ、従って、水量も乏しく、岩ばしるとは言えません。

b0046933_11471239.jpg


つくよみの池 も囲いの中
b0046933_11472977.jpg


本殿
b0046933_11491958.jpg


森はコナラなどが多いようです、植生は変わったかもしれないけど 万葉の森 
b0046933_11505488.jpg


山の上の住宅街を通り、森を一回りして、日本生命のグランドを抜けて
帰りました。名神高速道を渡り返したところに小さな公園があって
江坂山公園 とありました。この一帯は全て千里山と思っていたけど
江坂の集落から見たら最初のピークは江坂山だったのでしょうか。

昨日あたりから木枯らしでとても寒く、今日は住宅街のお庭にシジュウカラや
メジロ、ヒヨドリが集まっていました。里に下りてきたようです。

 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-26 11:59 | Comments(0)

今年最後の本

20日
向田邦子著 忍宿借夫婦巷談(しのぶやどかりめおとこうだん)せい子・宙太郎 上・下
1977年TBSテレビで放映されたドラマの向田邦子作の脚本をもとに、中野玲子さんが
小説化されたものだそうです。第一刷が1994年4月30日になっています。
1981年8月の航空機事故で亡くなられた後のことです。テレビドラマの記憶は
ありません。

新道冬樹 忘れ雪
米村圭伍 おんみつ蜜姫

畠中恵 やなりいなり 予約待ちシールが貼ってあるので、明後日、移動図書館で
返すつもり。

22日、冬至、暗くなるのが早い。ゆず湯はないので、バラの香りの風呂に入る。

 移動図書館に3冊返却して、4冊追加で借りた。
澤田ふじ子 深重の橋上下、諸田玲子 きりきり舞い、畠中恵 あいすくりん強し
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-20 16:24 | 読書 | Comments(0)

図書館へ

 昨日は熱っぽくて全身の関節が痛いので歩くのは休んだ、今朝はよさげなので
図書館まで歩いていくことにした。先日借りた本は明後日、移動図書館が 来るので
返せるからと思っていたが、予約の本が来たと連絡があって、ウォーキングを
兼ねて・・本が重いのでカートに入れて引っ張って行った。昔は30分で行けたのに
40分かかり、本を選んだり、休憩したり、帰りは概ね登りだったりで
往復2時間、8、500歩もかかってくたびれてしまった。
やっぱり、目的は一つに絞って行動しよう。図書館は車!
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-20 16:17 | Comments(0)

伊丹空港

 12時30分着のANAで帰る家人を迎えに行った。空港手前の阪神高速入り口に
パトカーが終結、要人来阪のための警備だと、1車線に絞ってあるので大渋滞
家人に電話して遅れる旨伝えた。窓を開けて、空港には行けるのかと
おまわりさんに聞いたら、行けるとのこと。要人て誰やねん!結局30分遅れた。
帰って、yahooニュース見たけど要人が誰か分からんかった。

韓国の李明博(イミョンバク)大統領が京都へ来られたらしい。迷惑(怒)
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-17 21:20 | Comments(0)

江坂まで

 朝の内、歩けなかったので3時過ぎに江坂まで歩いていくことにした。
薬局と東急ハンズに寄って、帰りも歩くつもりだったが、あまりにも寒くて
電車に乗って帰った。歩行距離やや不足。
街に出るとやたらとケーキ屋さんが目につく、このひと月甘いものを断って
いるので、そこらじゅう、目の毒。

 近くのコジマ電気が撤退してその後に、東急ハンズの3階にあった上新電機が
移ってきたので、東急ハンズの3階がどうなったのか覗いて見た。さえない
仮店舗みたいなのが営業していた。ハンズは賑わっていたけど。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-16 19:44 | Comments(0)

清水谷園地

 明治の森箕面国定公園の勝尾寺園地Pに車を止めて、勝尾寺前の府道を
箕面ダムに向かって歩く、トンネルを越えて清水谷園地の入り口まで
1時間、閉鎖されてしまった駐車場に工事車両が入っていた。遊歩道の
修復をしているらしい。清水谷林道から谷を詰めて尾根まで8号路を
ひたすら登り、東海自然歩道に出て、先日と同じ道を下山した。
お弁当を使った時間も含めて、3時間、10、000歩を越えた。

 鹿の食害は本当らしく、保護ネットの中以外は、植物が少ない。
お茶の木は沢山あって青々と茂っている、アオキやカリガネソウは
食べても茶葉は好まないらしい。

 茶の木の花
b0046933_1716577.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-15 17:17 | Comments(0)

千里山

 北大阪急行と阪急電車千里線に挟まれた千里山西の住宅街を1時間歩いた。
坂を登ったり下りたり、関大前駅から千里山駅まで行って緑地公園駅近くに戻る。
千里山西住宅地の頂上に千里山神社がある。
b0046933_1254147.jpg


車道は神社で行き止まり、見下ろすと急坂の先は茨木市あたりの山並みかしら。
b0046933_1273518.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-14 12:08 | Comments(0)

勝尾寺園地

 昨日からウォーキングを始めた、まず、服部緑地を2時間散策。
今朝は、箕面の勝尾寺園地まで車で行って、勝尾寺の裏山を最勝尾根まで登り
東海自然歩道を開成皇子のお墓まで往復してお昼には家に戻った。
歩いたのは、上り下りで2時間ほど、下りの階段はやはり膝が辛い。
1年ぶりに、始めたばかりなので、無理はしない。
でも、1日中歩けるようになりたいな。

 箕面の山も、花のある時期に沢筋ばかり歩いているので、開成皇子の墓に
行ったのは30年ぶりぐらい。

 古墳だと思っていたら、1324年建立だそうだ。奈良時代に勝尾寺の
前身の寺を開山するのに功のあった、開成皇子(かいじょうおうじ)(光仁天皇の
皇子で桓武天皇の異母弟)のお墓で、鎌倉時代になって建てられたようだ。
b0046933_13144490.jpg


 東海自然歩道と勝尾寺園地への道の分岐
b0046933_13161028.jpg


 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-12 13:17 | Comments(2)

物書同心居眠り紋蔵

 佐藤雅美著 講談社刊 以前見た、舘ひろしさん主演のNHKの時代劇ドラマの
原作、その時図書館に在った本を借りて読み、シリーズものを適当に借りて
読んだが、人物の流れがよくわからず、NETで予約して未読の分を借りて読み
やっと、分かった。短編でそれぞれは解決するので問題はなかったけど・・・
 
 コムラガエリがひどいので、お風呂に、少し長めに入ることにした、もともと
カラスの行水で、洗ったら終わり、だったので、本を持って入る、老眼鏡が曇るけど
短編で面白いのがよい、真保裕一著や古事記(注付き原文)は読めなかった、伊勢物語は
OK。
 先に、まだ、バレーボールをやっていたとき、頑張って長湯してあまりに汗が止まらず
バスタオルにくるまってバレーボール見てたら風邪をひいてしまった。ほどほどがよい。

借りた本は濡らさないように、注意しています。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-11 13:59 | 読書 | Comments(0)

お歳暮

b0046933_11235330.jpg


戴きものです。1缶に白米300gが入っているようです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-12-05 11:25 | Comments(2)