日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫

耐用年数も超えてるし、壊れてから、買い替えるのは、特に夏場だと
大変なので、近くに上新電機がオープンしたので見に行った。
置き場所に限りがあるので、サイズを測って行って、今までのと
同じ程度のにするつもりだったが、高さがぎりぎりで、少し背の低いのにした。
店舗の倉庫にはなくてメーカーから取り寄せで、時間がかかるという。

同じ上新電気のWEB店で注文したら2日後には届いた。

容量で30L少なくなって、冷蔵室が主に減ったのには参った、冷凍庫は
我が家には不要な容量。多分、生鮮食品を買ったらすぐ下処理をして
半調理、冷凍保存しなさいってことなのよね。そんなまめなことするか~

古い冷蔵庫から品物を出したら、入れる必要のないものまで色々入っていた。
何故か、納豆が3個セット4パックもあった。何故かって私が買ったのだけど・・・
私は好まないが、切れてると家人が今日は納豆はないのかというので
強迫観念が働いたのかも、気をつけよう。

この際、他の食品の在庫をチエックしたら、余分なストックが沢山見つかって、深く反省。

これからは、この冷蔵庫にゆとりのある入れ方ができる程度で暮らそうと思った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-28 15:17 | Comments(2)

選挙

11月28日、午後8時
 大阪府知事・大阪市長のW選挙投票日でした。開票速報はNHKで8時43分から
それまではとバレーボールを見ていました。今日までなかなか勝てない男子です。
8時になったら、いきなり、大阪維新の会の松井一郎さんが大阪府知事、橋下徹さん
が大阪市長
当確!のテロップ
出口調査で間違いないってことらしい。驚いたけど、めでたい!

日本男子バレーボールチームも、エジプトチームに勝った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-27 20:18 | Comments(0)

バレーボール

 昨夜の、最終戦対アメリカ、勝った!アメリカの金メダルを制して、4位になった。
アメリカはカタガタになって、身長2mの選手が出てきた、恐ろしいほどのスパイク
それでも、負けなかった。
試合後半になって、若いメンバーたちの硬さが取れて実力を出せたせいかも。
中国に負けたのが惜しまれる。オリンピックの出場権が先送りになったのがとても残念。
久しぶりに、ちょっとウキウキした気持ちでテレビを見た。
次は男子バレー、頑張れニッポン!
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-19 10:11 | Comments(0)

シャーロック・ホームズ全集

 9月半ばに、河出書房新社の全集の1巻を、服部の図書館で見つけて
全巻読むことにして、豊中市の10の図書館に散らばってる本を
NETで予約して、最寄りの図書館に取り寄せてもらい、やっと、8巻
読み終えた。全集は9巻なのだけど 3 がないのです。仕方ないので
今日、その分の、シャーロック・ホームズの冒険を偕成社版で借りてきた。

 全集の1巻が無いというのもおかしいけど、以前、借りた本を数冊返して
次に借りた本を返しに行ったら、期限切れのが1冊返されてないと言われた
絶対に返したと自信があったので抗議したら、無返却は取り消されたけど
その本は、NETで見たら、所蔵されてないことになっていた。

本の貸し借りは、本に付けられたバーコードを読み取って管理されてる。
たぶん、読みとられそこなったまま、本は次の予約の図書館に行ってしまい
そこでデッドストックになり、棚卸(図書館ではなんというのかしら)
で見つかったのか、3月ぐらい後に蔵書検索欄に載っていた。
私は気にしていたのに、何の連絡もない、それ以来、しつこく、全部返しましたよね。
と確認し続けている。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-18 17:55 | 読書 | Comments(0)

勝った!

 女子バレーボール、ドイツ戦を5セット戦って、辛勝。
明日のアメリカ戦も頑張って勝とうぜ!

 解説の野村さんが、戦前、ソフトバンク有利とおっしゃっていたけど
福岡でまさかの2敗、家人と稲尾さまはいないしね~~~名古屋へ異動後
ソフトバンクが3連勝、秋山さん応援してるよ!
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-17 22:07 | Comments(0)

ランチ

 我が家のリフォームの日程がずれ込んだせいで、お友達とのランチが2週間
遅れてしまって、やっと桃山台のお蕎麦屋さんに行き、駅のケーキ屋さんのカフェで
お茶もして、いろいろおしゃべりもできて、楽しい一日だった。
このところ脚が攣ることが多くなって、夜中に何度も目が覚める、今日は出先でも
コムラガエリ、東大寺の疲れも残っているのかも、嘆かわしい。

思い出したけど、神戸に住んでいた姪が大学生の時、”お茶しよう”を”茶あしばこう”
というのだと聞いた、今でもそういうのかな、姪たちだけの流行りだったのかな。

3人で”ちゃあしばいて”楽しかった。またしばこうな~

明日図書館に返す本
シャーロック・ホームズ7 恐怖の谷
シャーロック・ホームズ9 事件簿
宇江佐真理
高橋克彦           
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-14 20:34 | Comments(0)

正倉院展

 11月10日(木)午後2時半に家を出て、4時半に入場、レイト料金になるのを
待つ列ができていたけど、娘にチケットをもらったので、すぐ入れた。
聖武天皇御遺愛の金銀鈿荘唐大刀もじっくり見ることができた。
私が生きている間に、また出展されるかどうか分からないし、よかった。

 いろんな事務手続きを書き留めた文書類はどれもきれいな文字で書かれ、感心する。
光明皇后の命で、写経された経典など、文字を書くプロがいたんだなと思って
眺めた、読めないし・・

 外に出たらもう真っ暗、どこにも寄らず帰宅、家人はコンビニで買ったおでんで
いっぱいやっていた。”蘭奢待(らんじゃたい)を切り取ったのは、明治天皇も
だって” ”そーか”

 ウィキペディアによると、大阪大学の米田該典(准教授、薬史学)の調査により
合わせて38ヶ所の切り取り跡があることが判明している。切り口の濃淡から
切り取られた時代にかなりの幅があり、同じ場所から切り取られることもあるため
これまで50回以上は切り取られたと推定され、権力者以外にも採取された現地の人や
日本への移送時に手にした人たち、管理していた東大寺の関係者などによって
切り取られたものと推測。されているそうだ、3人だと思っていた・・

 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-11 09:04 | 展覧会 | Comments(0)

東大寺

 正倉院展を見に行ったのです、10時に着いたら、入場待ちが30分、切符を買うのにも
並んでる。後にしようと東大寺へ。

 南大門から鏡池を回って大仏殿前を通り、戒壇院・大仏池・正倉院を経て
大仏殿の裏の東大寺講堂跡を通って、二月堂・三月堂・手向山八幡宮から
鏡池を経て南大門に戻った。
 最後に東大寺ミュージアムで、法華堂の本尊、不空羂索観音立像と日光菩薩立像
月光菩薩立像
を間近で拝観。すごい!

南大門を角から見上げてみました。
b0046933_2027958.jpg

門の守護神は網の中、以前は筋肉の盛り上がりまで見えたけど・・
b0046933_20293151.jpg


鏡池越しに、中門と大仏殿
b0046933_20304461.jpg


中門
b0046933_20315961.jpg


大仏殿
b0046933_20375546.jpg


戒壇院 10日まで 授戒会のため一般人は立ち入れない。
b0046933_20352761.jpg


東大寺講堂跡の礎石 大仏殿の裏にある。
b0046933_20405931.jpg


二月堂
b0046933_20421773.jpg

回廊から見た奈良の街、大仏殿の先の山は生駒山
b0046933_20462581.jpg


法華堂(三月堂)不空羂索観音立像は、こちらの御本尊さまなのでミュージアムから
戻られます。
b0046933_20444180.jpg


鏡池のほとりで脚が攣ってストレッチしてたら寄ってきました。
b0046933_2048629.jpg


午後2時ごろ国立博物館に戻りましたが相変わらず、30分待ち
コムラガエリも治らないし、行列はすかん!のであきらめました。



 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-08 20:38 | 社寺 | Comments(2)

やっと秋か?

 木枯らし1号が吹いて、あわてて衣替えをしたが、その後、暑い日が続いた。
今朝起きたら、さわやか、これでもう夏日とはおさらばだと思いたい。

まだ雲が多く、二上山だけ明るい雲の下に見えている、葛城山・金剛山は雲の中。
b0046933_8325427.jpg


左の高いほうが雄岳、天武天皇の息、大津皇子の陵があります。
皇子の同母姉 大伯皇女の歌
 うつそみの人なる我(われ)や明日よりは 二上山(ふたかみやま)を
                     弟(いろせ)と我(あ)が見む
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-07 08:44 | Comments(0)

ふ~ちゃん

 娘夫婦が出かけたので、留守番に行きました。せっかく行ったのに
なかなか出てこなくて、それでも、やっと覚えたようで、警戒はしてなくて
無視して本を読んでいると、近くに来て、遊ぼうな~って感じ。
携帯で撮った、今朝のふ~ちゃん。
b0046933_16502234.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-11-06 16:44 | Comments(4)