日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

木枯らし1号

 大阪管区気象台は26日、近畿地方で25日夜に木枯らし1号が吹いたと発表した。
ということらしい、夜だから気が付かなかった。昨日まで昼間蒸し暑かったのに
昨夜は寒かったので、朝のニュースでなるほどそうやったんかと思った。
このまま冬にはならないで、また気温が上がるらしい。
 

土曜日に千里中央の図書館で借りた本、5冊、読んだ。

文庫本のほうが軽くていいのだけど、文字が読み辛いので、ハードカバーのを
借りるようにしているが、重い(内容がではなく、本の重量)

シャーロック・ホームズ全集
1 緋色の習作
6 ホームズの帰還 これが一番重くて867g 、片手で持っては読めない。

平岩弓枝 寒椿の寺
佐藤雅義 口は禍の門
三浦しをん 星間商事株式会社社史編纂室
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-26 19:08 | Comments(3)

タイの洪水

 日本企業がたくさん進出しているという工業団地が浸水しているニュースを見て
雨が降ってるようにも見えないのにと思ったら、遠くの山に雨が降り続き、下流の
海抜0メートル地帯が浸水しているらしい、上流には、熊野を襲ったような
半端なく激しい雨が降り続いているらしい。
天変地異もなんか極端になって来てるような気がするけど、地球大丈夫か?
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-25 11:41 | Comments(0)

橋下大阪府知事

 任期を3か月残して辞表を出し、大阪市長選に出馬することになった。
府知事と大阪市長 選挙が同時に行われる。
 ”大阪市を何とかしないと何も変えられない”という強い思いがあるのだろうけど
もう一期府知事を務めてもらいたかったし、市長選に出て平松さんに勝てるのかな~
という気もする、若くて折れない心を持っているのは称賛する、大阪市民ではないから
投票できないけど、頑張れ!

 このところ暑い!昨日は千里の図書館に、電車で行った。カートを
引っ張って行って、重い本を5冊借りた。ついでにピーコックに寄って
かさばる買い物をして、汗かいて帰ってきた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-23 09:22 | Comments(0)

ベランダ

 鉢に植えたサクラタデを、一回り大きな容器に水を張って鉢を腰まで沈め
水を切らさないように育てています、梅雨明けごろに一度、半分ぐらいに切り戻して
今、ちょうどいい高さで花をつけました。蕾を見つけたのであわてて液肥をやって
みましたが、花が小さく、色も白っぽくて・・・・でもサクラタデなんです。
b0046933_2058556.jpg

b0046933_2101838.jpg

b0046933_8441462.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-21 21:00 | Comments(5)

京都市美術館

10月19日(水)
 今日で3日目、家人留守の日、朝から久しぶりに友人と1時間ほど電話で
おしゃべりして、お昼前に家を出た、前2日は、里山棚田に出かけた、今日は
京都市美術館ワシントン・ナショナル・ギャラリー展
 前回、フェルメールは暑いさなかだったので、慣れたJRにしたが
今回は、自宅から東の丘の住宅街を抜けて阪急電車の駅まで15分ほど歩き
四条河原町まで行った。あまり利用しない電車なので、駅のエスカレーターとか
あるのかどうかも把握していないのですべて階段を利用。
高島屋の向かいからバスで岡崎の美術館に。混んでいると想定して
午後3時ごろ入館する予定だったが、早めに入って鑑賞しながら
友人を待った。
あまり混んでいない、切符を買うとき、周りの人が、まだ京都の紅葉が始まって
いないので観光客が少ないんだわと話していた。1時間ほどして友人が到着したので
合流して鑑賞、友人は、絵を習ってる人、私は、ただ見るのが好きなだけ。

 印象派・ポスト印象派 奇跡のコレクション とうたっての展覧会
見覚えのある絵画や画家の名がごろごろある。
クロード・モネの ”日傘の婦人 モネ夫人とその息子” という絵が気に入った。
同じ2人をルノワールが描いた絵もあった。どちらもモネ夫人・カミーユは
白いドレスを着て、戸外。光が美しい。

 美術館を出て、友人に教えてもらて2人で、疎水沿いを下流に歩き
青蓮院の前から知恩院・八坂神社を経て、阪急電車の駅まで歩いた。

 浄土宗の総本山 知恩院は 法然上人800年大遠記でお参りのバスや人が
ひっきりなし、お寺の関係者が交通整理をなさっていて、その丁寧さに感心した。

 さすがに、3日目で10,000歩超えはきつく、帰りはエスカレーターで
乗り換えて、最寄りの駅に戻った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-20 09:20 | 展覧会 | Comments(0)

キジがヤギに縄張り宣言

 鳥取環境大学の小林朋道先生の最新刊が用意できたと図書館からメールをもらって
先日借りたうち読了したものを返して借りてきた。

 昨日、今日と3~5時間ほどだが、里山棚田に出かけた、昨日は小川の傍で
ヘビに遭遇、小ぶりなやつでじっと動かなかった横顔が可愛いと思った
今日は、メハジキのタネを蒔こうと 棒きれで浅い溝を掘っていてミミズを
掘り出したが、あまり嫌だと思わなかった。朋道先生に感化されたのかも。

 メハジキは箕面でも見かけることがあったけど、アケボノソウ以前に
鹿に食べられてしまった。薬草だからね。高さ2メートルにもなる2年草で
植木鉢で管理するのは大変だった、種が取れたので山に返すことにした
花が咲く前に鹿に食べられそうだし、それ以前に発芽するかも問題だけど。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-18 15:33 | 読書 | Comments(0)

白浜温泉

10月8日(土)~9日(日) 和歌山県西牟婁郡
 家人に誘われて、娘夫婦と出かけた。千畳敷近くの素敵な宿で、温泉三昧。
着いてすぐと、寝る前に入浴、食事も美味しかった。翌早朝、階段を下りて
海の近くの混浴露天ぶろにも入った、用意された、浴衣を着て入るのだ。
美しい海にほっこり、贅沢なひと時だった。

 朝食後、ゆっくりと宿を出て、名勝 千畳敷と三段壁 に寄った。
千畳敷は初めて
b0046933_1192266.jpg

b0046933_1110291.jpg


三段壁は以前娘に連れてきてもらった。今回は4人で洞窟に下りてみた。

平安時代に力を誇った熊野水軍の隠し洞窟だったと伝えられる白浜の古跡で
自然の洞窟に、人の手を加えて、船の出入もできるようにしたもののようです。
地上から地下36mの洞窟へはエレベーターで下ります。
如何にも水軍の祭神らしい猛々しい弁才天が祭られていました。

洞窟から見た三段壁
b0046933_11155619.jpg

b0046933_11161941.jpg


 娘宅でふ~ちゃんが留守番をしているので、急いで大阪へ戻りました。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-15 11:20 | Comments(6)

こむら返り

 ちょっと涼しくなったら、夜中の、こむら返りが始まった。昨夜、痛みに目が覚めたら
午前3時、激しい雨風でベランダの鉢がひっくりかえっている。脚にラブを擦り込んで
マッサージして、ベランダの鉢などを風の当りにくいところへ移動。
ヒートテックインナーのレギンスと5本指のウールのソックスを履いて寝た。

 ラブというのはメンソレータムの筋肉痛の塗り薬、昔からあるやつ。
今はロート製薬から出ている。ゲル状のいろんな製品が出ているがべたべたして嫌。
これが一番好き。

 朝起きて、朝食の支度、トイレやリビングの拭き掃除をしたら暑い!
半袖のTシャツに下半身は冬仕様の下着のまま。

 こむら というのは ふくらはぎ の古語だそうだ、熊本では足が攣ることを
からすまがり と言っていた。

 昨日の朝洗った洗濯物が干せない、天気予報では今日もダメみたいなので
部屋干しにした。家人は、ウオーキングに行った、帰ってきたら
全部着替えて、気楽にかごに放り込む、昨夜のお風呂の後の着替えも
洗えてないのに・・・
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-15 09:21 | Comments(2)

陰陽師 醍醐の巻

夢枕獏さんのシリーズの最新作、といっても5月に出たのだけど。
この作品の安倍清明邸の庭、源博雅とほろほろと酒を飲んでいる縁側に面している
この庭が、私の理想の庭なのだ、あまり手入れされていないように見えて
豊かな野の風情が醸し出されるように作られているらしい。
この縁側から、博雅も巻き込まれつつ、陰陽師として出張っていく。

他に、葉室麟著1冊 シャーロック・ホームズ 2冊 
ホームズものは小学生のころ、子供向けの全集で読んだだけ、その本や映画で
筋は知っているけど・・原文は読めないので、河出書房新社の1998年~刊
のを読むことにした。筋は分かっているけど、なかなか面白い。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-13 08:13 | 読書 | Comments(0)

ステゴビル

昨日の京都新聞のステゴビルについての記事

80年も絶滅だと思われていたのが、京都市内の山で見つかった、という記事。

名前だけは知っている、ユリ科だけどニラ(韮)やノビル(野蒜)に近い種だったと思う
勿論、見たことはない、一時探したけど見つからなかった。捨子蒜(ステゴビル)と書く。

異常気象や動物の食害で絶滅危惧種は増えるばかりだけど、どっかで、生き残っている
と、聞くと、なんか嬉しい。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-10-04 21:47 | Comments(0)