日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小林朋道先生の本

 とっても面白かった、中に、人間は11歳ぐらいまでに、自然もしくは
人の手で維持される里山棚田などで、生き物に興味を持って育つと、終生
自然保護などに関心を持ちがちだと書いてあった。まさに私もそうだ。
理科系でも物理系を選択してしまったけど、本当は生物を選ぶべきだったかも。
人生はやり直せないけど、あんな大学に行きたかったな。
今や、フィールド活動は絶対無理だけど、読書は、今でもできるから
本の中で遊ぼう!

4冊を返して、予約の本1冊のみ借りてきた。

三浦しをん 著 仏果を得ず
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-23 12:49 | 読書 | Comments(2)

ふ~ちゃん

娘夫婦が夏休みをとって出かけたので、4日間、預かりました。
朝一に届けられたけど、ほぼ10時間、押し入れに閉じこもったまま。
夜になってやっと出てきました。今日は2日目、昼間は押入れ。

夕食時に引っ張り出したら、どうやら、あきらめたようです。

一緒にNHKテレビの”ダーウィンが来た!”を見ました。
岐阜・泉の珍魚ハリヨ オスたちの卵争奪戦! 小さな魚が奮闘するのを
じっと見ていました。興味が、魚になのか動きになのかはわかりません。

b0046933_202148.jpg

b0046933_2021245.jpg

b0046933_20214932.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-21 20:22 | Comments(2)

ナラ枯れ

昨、17日、朝から伊吹山に行った。名神高速道路沿いの山に
ナラ枯れが目立つようになって驚いた。
帰ってきたら、夕刊に、兵庫県が大手製薬会社と協力して、ナラ枯れ虫の捕獲シートを
開発したと載っていた。
アース製薬のゴキブリ駆除シート技術を応用したそうです。

ナラ枯れはナラやシイなどの巨木(古木)にカシノナガキクイムシがついて
その虫が仲介する病原性のカビが巨木を枯らすそうなのです。

その虫とりシートを巨木に巻いて、ひっついた虫ごとはがして燃やせばいいわけで
上手くいけばいいな~”ドンドン捕獲”となって欲しい。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-18 12:34 | Comments(0)

小林朋道 著

新聞に載った広告に、このシリーズの新刊の広告が載った。
タイトルが面白そうなので、市の図書館の蔵書を検索したら
所蔵、すぐ予約して、既刊4冊を今日受け取れた。新刊も予約した。

 先生、巨大コウモリが廊下を飛んでいます! [鳥取環境大学]の森の人間動物行動学
 先生、シマリスがヘビの頭をかじっています! [鳥取環境大学]の森の人間動物行動学
 先生、子リスたちがイタチを攻撃しています! [鳥取環境大学]の森の人間動物行動学
 先生、カエルが脱皮してその皮を食べています![鳥取環境大学]の森の人間動物行動学

面白そうな大学です。著者はこの大学の先生なのです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-16 14:31 | 読書 | Comments(0)

お盆

何もしなくてもせめて花は飾らなくてはと、車で、卸し問屋の花屋に行った。
沢山の人、みなさん仏花を大量に買っている。

中輪の白い菊、クリーム色の中輪の百合、紫のアスター、白いトルコキキョウ
などを購入、ふと見ると、グロリオサがバーゲンになっている、仏花にはふさわしく
ないってことか、大好きなので、自分のために購入。

毎日、根元を洗って、何とか今日まで持ちこたえた。さすが、菊はびくともしていない。
バーゲンのグロリオサも、卓上で、最後のつぼみまで咲き上がった。ツルがないと
思ってよく見たら葉の先が細くなってくるんと巻きつくようになっている。

今日から、家人が仕事で故郷に行く、遅ればせながら、お墓参りにも行ってもらう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-16 10:30 | Comments(0)

フェルメール展

涼しくなってからと思っていたが、どうせ家にいても暑いのだし、家人が
夕食はいらないというので、午後出かけた。
電車も美術館も弱冷房とは言っても、ちゃんと、涼しいし、乗り換えの間さえ
我慢すればいいしね。

京都市美術館フェルメール展

新大阪から京都駅に向かう新快速に乗ったら、向日辺りで、踏切の事故があったとか
踏切のバーが下りかけているのに無理やりバーをへし折って通った車がいたらしい
電車は15分遅れ、4時間後に京都駅に戻ったがまだ新快速は遅れていた。
人身事故にはならなかったけど、車の運転手にはきつ~いい罰金が科せられて
当然だよね!

午後3時ごろ岡崎の美術館に着いた。まあまあの混み具合で充分堪能できた。
小品なので、あまり混んでいたらよく見えないからね。

ものすごく暑いけど、京都の街は人が多かった、バスの中から見ただけだけど。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-10 20:54 | 展覧会 | Comments(2)

ウオーキング

 友人が早朝に歩くと涼しいと電話をくれた、彼女の家は近くに川も流れ、田んぼもあって
カワセミが飛んでいたりするらしいけど、ビル街の我が家は・・
でも服部緑地があるんだからと、今朝は5時半に起きて出かけてみた、水筒500ml
タオル、万歩計付携帯持参。なるべくアップダウンのあるコースを30分一生懸命歩いて
ベンチで入念にストレッチ、下肢の血流を促さないと、足の裏から攣ってくるのだ。

 久しぶりに行ったら、通称・野鳥の森の池のまわりに、竹の柵がめぐらされていた
ナイスショットを狙って、小鳥に餌をまいたりする方がいて嫌だったけど、解決かな。

 帰りはくたびれて歩くのも遅くなり、ストレッチも入れて15分余計にかかった。
エネルギー切れかも、明日からは、作戦を考えなくては。

 見かけたのは、ムクドリだけ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-09 09:33 | Comments(0)

台風

沖縄に中心があるようだが、大阪にも午後4時ごろから1時間ほど
激しい雨が降った、ベランダの草もたっぷり潤った。
もう、クマゼミが鳴きはじめたので、雨雲は通り過ぎたらしい。

ベランダから南を見る、葛城山と金剛山が大阪市街地の先の雲に浮かんでいる。
b0046933_17223131.jpg


東、生駒山
b0046933_17164976.jpg


西、マンションが建って見えにくくなったが、六甲山の端
b0046933_17175591.jpg


飛行機が伊丹空港に向かって高度を下げた、ピカチュウを機体に描いたANAだった。
b0046933_17205374.jpg


雨があがったら蒸し暑い!
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-05 17:21 | Comments(2)

井上ひさし

井上ひさし著 東慶寺花だより 先だって鎌倉に行ったので
タイトルを見て何となく借りた。井上さんの著書は初めて。

縁切り寺というのは知っていたけど、仕組みは知らなかった。
駆けこみが認められるまで、門前の宿で待機したり、そこまでの
足代もいるし、2年間尼寺に入るためのお金も要り、金額によって
寺での待遇も違う。裕福な武家や商家の妻が駆け込むところだったらしい。

その他、あさのあつこ著 夜叉桜
    畠中恵著    ちょちょら

5冊借りて2冊既読だった (>へ<。)後で返しに行こう。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-03 11:24 | 読書 | Comments(0)

電力供給量

 午後5時にTVをつけたら、関西電力の電力供給量がまたまた減るという、
定期点検で停止ている北陸の原発の再稼働が、福島原発の事故の影響で
出来なくなって、電力は不足気味、さらに、余剰の自家発電電力を、関西電力に
融通していた会社の発電機が故障して、その分も足りなくなったらしい。

 どこも、冷房温度を下げて、明かりも減らして、電力を使う会社は
土日や深夜に作業してる。それでも、総理大臣は、原発をやめて
自然エネルギーに移行するとおっしゃっている、戦略は国民の我慢だって
総理大臣は、代替のエネルギーを対処するめどを立ててから
そんなことは言って欲しい。我慢は国民が自発的にしているものだ(怒!)。

 誰だって原発が夢のエネルギーだなんて思っていない、人智の及びにくい
神の火は悪魔の火でもあり得る。そんなものに頼らない暮らしってどうすればいいのよ。

 しかし暑いな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-08-02 17:21 | Comments(0)