日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

暑い!

梅雨は明けてはいないが、たいした雨も降らず湿度と気温が高い、台風の影響も
でてるようで、なんとも、凌ぎにくい。エアコン点けていいかしら?

昼前に図書館に行った、日曜なので人が多く、冷房も控えめで、やはり暑い

乃南アサ 駆けこみ交番
北村薫 朝霧
樋口明雄 光の山脈
白石一郎 十時半睡事件帖
物集高音 血食 系図屋奔走セリ

借りてきた。

島田正吾さんが、NHKのテレビドラマ十時半睡事件帖(1994年)
で十時半睡役を主演されたのを見た。
当時88歳9か月で日本のテレビドラマ主演俳優の最高齢記録だったのだそうです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-26 17:44 | Comments(0)

小笠原諸島

屋久島・白神山地・知床 に続く4件目の世界自然遺産に登録されたそうです。
生きてるうちに4ヶ所とも行ってみたいな~東京都小笠原村なんですね。
こういうところは若くて体力のあるうちに行きたかったね~
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-25 08:31 | Comments(0)

タロウ

 熊本県天草市に住む皐月の妹の飼い猫タロウです。
生きのいい豆鰺をもらっても食べられない、天草島の猫のくせに・・・
携帯で送ってきた画像です。
b0046933_1919437.jpg


ごんたと血縁関係はありません。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-24 19:19 | Comments(2)

渋滞

b0046933_9312756.jpg


晴れてはいるけど湿度が高く、洗濯物がカラッとしません。

病院に薬をもらいに行こうかと支度をしていたら、パトカーの
道を開けろという声とサイレンの音、我が家は片側4車線の国道の東に
建つマンション、ベランダからのぞくと渋滞しています、どこかで事故?
中央の電車だけ動いています。
車庫から車も出せないし、明日にするか。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-23 09:38 | Comments(2)

夜盗虫

 ベランダの鉢の草の葉が虫食いになっている、スミレ類やハーブまでかじられて
黒い丸い糞がころころ、以前アブラムシにやられたとき買った殺虫剤オルトランの
袋を見ると、アオムシにもヨトウムシにも効くと書いてある。どの鉢にも
これでもかというくらい撒いてやった。ごんたが逝って寂しいからって
この虫に関しては放生会の気持ちなんてさらさらない。

 次の朝見ると、黒い虫が死んでいた、アオムシや山椒につくアゲハの幼虫は
素手で触れるけど、これは気味が悪い、割りばしで捨てた。

 昨日行った棚田でも土手は草刈されていた、私の好きな野草は概ね刈り払われる
でも、この時期、草刈りを怠ると害虫が大発生するので、大切な農作業らしい。

 私のベランダの鉢は、ほとんど草、茂るに任せていたのでこんなことになるのだと
一旦、きれいに整理した。草を大事にして枯れてしまった花木もぬいて処分した。

 梅雨とはいえよく降るな~、九州は大雨で、妹が庭に植えた草花も全滅だと
嘆いていた。昨日ササユリを見に行っておいてよかった。
b0046933_9135778.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-20 09:14 | Comments(2)

ごんた

6月14日午前8時10分逝去、ぴくんとした後 呼吸が止まりました。
享年24歳、皐月の人生のほぼ3分の1をともに暮らしてくれました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-14 09:09 | ごんた | Comments(12)

歯がぎしぎし

 猫・歯・ぎしぎし で検索したら、ごんたと同じ状態の猫の記事がヒットした
と家人がいう。老齢の猫に多いらしい (>へ<。)

 同じ状態の猫をどうしたらいいかという問いと、専門家の返事

やっぱりだっこと給餌でいいかな~、なんかたいそうだし。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-08 17:35 | ごんた | Comments(6)

カシオプロトレック

 昨日、SSOKに行って、見つけたので、高度計のついた時計を買った。
カシオのプロトレックでソーラー電池は搭載してるけど、電波による
時刻合わせ機能はない。
メンズプロトレック
文字盤も大きく見やすいし、腕も太いので。メンズでいいのだ。
ついでに、NETで購入して、腕サイズ調整ができていなかった時計BabyG の
調整もしてもらって、手首でぶらぶらしなくなった。

昔の高度計は、買ってから、標準地点の高度を設定しなくてはいけなかったけど
出荷時に設定してあるようですぐ測れる。我が家は標高75m。

他の機能は、マニュアルを読んでいない。何時か山に行けるかな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-08 10:20 | Comments(2)

動物病院

 6日(月)皐月のMRI検査の予約が入っていたので、朝から出かけて
検査は予約どおりの時間に終わったが、窓口が混んでいて支払いが終わったのが
11時20分、とんで帰って、近所の動物病院に駆けこんだのが12時10分前
とりあえず診ていただいたが、あまりの高齢猫で経験もないようで、注射をして
もらっただけ、病猫食1缶もらって、口腔の問題はなにも解決しない。
皐月の検査代、1割負担で 1,920円、ごんた全額負担で 4,300円。
 
 ヨウ素剤の入った口内炎の薬(人用)で消毒しつつ、食事台を高くしたり
手のひらで少しずつ食べさせたりしている。ホンニン(本猫)は食べたいらしいけど
食べられないのが、とてもかわいそう。

 昔、実家で飼っていた猫は、避妊手術もしないし、家の出入りも自由だった
餌も残りものや、釣ってきた小魚、あらなどで、寿命も短く、いつの間にか
帰ってこなくなって、どこかで死んだんだな~と思っていた。
 ある時家で生まれた子猫の1匹が、やや知恵遅れ気味で、母親に次の子が
生れても、弟妹と一緒に、毎年母乳を飲んでいた。母猫が死んでも子供も産まず
チョウチョを両手で挟んで捕まえるのが上手だった。20年ほど生きて
ある冬、南側の縁側で日向ぼっこをして、日差しが変わったら西側の
日向ぼっこ地点に移動する途中に、倒れて死んでいたそうです。
家で死んだ猫は、事故死以外では、この猫ぐらいらしいです。

 そんなふうに、ごんたも逝って欲しいと思っているのだけど・・・
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-08 08:51 | ごんた | Comments(0)

餌が食べられない

b0046933_19492273.jpg


1週間ほど前から、餌を食べなくなった、人の食べるものを欲しがって
肉や魚などを手のひらに乗せてやると少しは食べるが、猫缶やドライフードは
食べなくなった。肉や魚も皿にとってやっても食べないので、体力を維持する
栄養は摂れていない、背骨がごつごつ手に感じるようになった。
やがて、自分にも訪れる極めて近い将来を見てるようで辛い。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-06-04 19:56 | ごんた | Comments(2)