日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 視力低下、本..
by gonta_mayaha at 14:23
お久しぶりです。 私ね..
by 慈恩。 at 15:29
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

久しぶりの琵琶湖

4月26日(火) 滋賀県高島市マキノ町
 10か月ぶりに琵琶湖西北部へ出かけた、名神京都東から湖西道路につながる
西大津バイパスのトンネル工事が終了し、片側2車線になっていた。現在の
湖西道路の終点の先にも延伸の橋脚が建っているのが見えた。

 高島市今津町の菜の花畑が満開できれい、車窓から、琵琶湖の上を鳥の群れが
飛んでいるのが見えた、帯になったり鉤になったり。

 目的のマキノ町黒河林道車止めには、2時間ほどで着いた、これぐらいの
運転ならまだしばらく大丈夫そうだわ。

 今津町北部ではソメイヨシノの桜吹雪、マキノ町の山間ではまだ咲いていた。
ソメイヨシノは撮っていませんが、野生の桜を。
近畿豆桜
b0046933_8195356.jpg

山桜
b0046933_8205755.jpg


福井県との県境の峠は雪が残っていました。
b0046933_8224166.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-27 08:23 | Comments(2)

高齢者講習

運転免許証の更新の事前手続きで、阪急ドライビングスクールに高齢者講習を
受けに行った。午前中3時間かけて、目の検査とゲーム機みたいな運転マシンで
適性検査、明暗順応と動体視力、その他、やや衰えがみえる、ややじゃないかな。
免許取得以来久しぶりに教習車にも乗った。何とかクリア。
3年後に、またお待ちしますと言って、講習修了証をくれた。代金5,800円。

家に帰ったら、警察から更新手続きの葉書が来ていて、ゴールドなので
4年の免許がもらえるらしい。

高齢者の事故が増えたようなので、この制度は、免許が必要かどうかを
考える契機にはなると思う。

この後、警察で、免許の更新をしなくてはならない。くたびれた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-21 16:16 | Comments(0)

三浦しをん

予約の本が準備できたというので、前回のを読みあげて借りに行った。

シティ・マラソンズ 
 三浦しをん  純白のライン
 あさのあつこ フィニッシュ・ゲートから
 近藤史恵   金色の風
この本は、株式会社アシックスが2008年~2010年にWEBサイト及び
モバイルサイトで実施した期間限定キャンペーン「マラソン三都物語
~42.195Km先の私に会いに行く~」のために3氏が書き下ろしたもの。

白の祝宴 逸文紫式部日記 森谷明子著
 
他 4冊

昨日から気温が下がって、ごんたはカーペットに貼りついている。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-19 15:23 | 読書 | Comments(0)

交通事故

鹿沼市で登校中の小学生に反対車線を走っていたクレーン車が突っ込んで
10歳前後のお子さん6人が犠牲になったそうです。
未曾有の災難に見舞われた日本にとって、未来を託す尊いお子さんたちです。
ただただ、涙が止まりません、くやしいです。
事故を起こした青年はどんなに悔やんでも、つぐなえない罪を背負ってしまったのです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-18 18:33 | Comments(2)

宮部みゆき

 宮部みゆき著 日暮らし 上・下
 鳥羽亮著 金尽剣法 酔いどれ剣客
 畠中恵著 いっちばん
 羽太雄平 江戸闇からくり 

午前中病院に行って、帰ってから銀行とスーパーへ。昼食後図書館に
そのあと、2時10分に伊丹空港に家人を出迎えた。
なんか ばたばたした1日だった。 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-15 21:14 | 読書 | Comments(0)

満開

今年の桜は、開花が遅れて、今週末にやっと満開になった。
今日は穏やかに晴れて、花見日和、府会議員の投票に行って
道すがら花を見る、花つきがあまり良くなくて、枝の黒さが目立つ。
去年の夏の猛暑と、この冬の寒さのせいかも。

原発の事故はなかなか収束しない。どんなに苛酷な地震でも津波でも
国民あげて頑張れば乗り越えられると思うけど・・・

地震で原発は止まったと安心したのも束の間、じわじわとよくない方向に
しかも放射能汚染や風評被害で、地震や津波で助かった人たちまで
先の見えない、ひどい目にあっている。

水素爆発で簡単に吹っ飛んだ建屋を見て、そんなやわな建物でよかったのかと
恐ろしさを感じた。日本海側の原発を、T国やK国のミサイルに狙われたら
原爆を落とされるのと同じじゃないか。

地方の選挙だけど、この国の未来を託すつもりで、投票した、頑張ってや!
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-10 12:06 | Comments(2)

斎藤由香さん

小暮写真館は分厚かったけど、一気に読めた。
主人公の男子高校2年生、花ちゃん一家は両親の親族と関係を断って
過ごしている。それは、妹が亡くなったとき、父の親族が、お前が悪いと
母をののしり、一番つらく悲しんでいる母親をです、父が絶交を宣言して
生きてきたのです。母は父だけが親族と関係を断つのは悪いと、自分の
親族とも関係を断っています。昔、子供の受験の時、姑にののしられたのを
思い出した、あんたが悪い、息子(私の夫)がかわいそうだと。

予約待ちありのシールが貼ってあるので、とりあえず、これを含めて
3冊は、返しに行った。

5冊借りたけど1冊だけは、タイトルだけで何となく選んだ。
 斎藤由香著  窓際OL 会社はいつもてんやわんや

今日、初めて、開いてみたら、作者は、北杜夫の娘さんで、つまり
斎藤茂吉の孫娘、サントリーにお勤め。週刊新潮に連載されているのを
まとめた本だった。本名らしい。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-03 20:00 | 読書 | Comments(0)

ほんの咲き初めですが、咲きました。
緑地公園に行ってみたけど、まだほとんどつぼみです。
b0046933_2010674.jpg


小鳥の姿が少ないです。雀さえ、ぱらっとしかいません。
寒さと、山の餌不足で冬を越せなかった鳥が多いのではと
万年初心者のバードウオッチャーは案じています。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-02 20:10 | Comments(2)

金魚

 マンションに帰ってきたら、管理人さんに、金魚をもらってくれませんかと
言われた。ごんたがいるから飼えないわ。と答えたが、老猫ごんたが金魚に
興味を示すかどうかはあやしい。もう、ネコマタにでも化け猫になってもいい
御年だし、自分では猫とさえ思ってないかもしれないけど・・・

 その金魚は、先日引っ越した一家が、置き捨てて行ったものらしい
川にでも捨ててくださいと言ったらしい。見せてもらったら
金魚すくいでもらってきた赤い金魚に餌をやりすぎて巨大化した
15cmはありそうなのが3匹。かわいくない。
 1人、もらってもいいと見に来られたが、怖いからいらん と断られたらしい。
いま、無人の管理人室にいる。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-01 17:39 | ごんた | Comments(2)

 車の油量計の様子がおかしい、もう3カ月ぐらい前から、満タンに入れても
Fにならない、寒い間は、変だな~ですませていたけど、能登半島まで
日帰りというハードドライブをして、ガソリンの正確な残量がわからんのは
非常にやばいことだと実感した、ガソリンを入れるタイミングが難しい。

 今朝、病院に行くのに、ガソリン残量を見たら、4目盛りある、2目盛りに
なったらエンプティマークが点灯するから、まだ大丈夫と、10キロ先の病院に
着いたらいきなり、2目盛り減ってエンプティマークが点灯!そんな~
診察後、ガソリンを入れて、デイラーに飛んで行った。
油量計の動きがおかしいので、取り替えます、取り寄せたら電話します
とのことで、車で帰ってきた、満タンだし、街乗りでは心配はいらないけど。
 
 まだ2年半しか乗ってないし、1月前に6ヶ月点検受けたのに、夫には
何度も表示がおかしいと言ってあったけど、聞いてないのか、デイラーには
伝えてなかったようだ、やっぱり点検は自分で行ったほうがいいんだな。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-04-01 17:27 | Comments(0)