日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久しぶりの図書館

 予約の本の取り置き期限が迫って、借りに行った。
先に返却に行ってから1月以上経過している。何となく読書に倦んでいたところに
地震、原発の事故は解決の兆しもなく、気持ちがふさいでしまう。
こんな時こそ、前向きに心を持って、日本を元気にしなくてはと思うのだけど・・・

 車で図書館に行く道に、柳が黄緑色に垂れて、雪柳も咲いている。
桜も少しつぼみがふくらんだ。

 宮部みゆき 小暮写真館 予約の本 
 
 北森鴻   狂乱廿四孝
 花家圭太郎 青き剣舞
 畠中恵   こころげそう
 斎藤由香  窓際OL 会社はいつもてんやわんや

 近くのスーパーマーケットに行った、乾電池売り場はどこに行っても
必ず覗くようにしているが、あれ以来まったく入荷していない。
今日は売り場スペースさえ撤収されていた。年輩のの女性がうろうろしてるので
電池ですかと聞くとそうだとおっしゃる、湯沸かし器の点火用の電池が切れて
買いに来たとのこと。事情を話して差し上げると驚かれたようだった。
まだ水が冷たいから困る・・お友達に聞いてお家ににストックがあったら
分けてもらうしか今のところ方法がない、困ったね。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-29 13:56 | 読書 | Comments(0)

ふ~ちゃん

先週、娘のうちに、猫が来たというので、26日午後、ごんたも連れて
会いに行きました。成猫をひきとったので、もう大人ですが
やはり若いので、しなやかで、美しい体をしています。
写真を撮らせてくれないので、娘の携帯にあった写真を送ってもらいました。
ごんたとはにらみ合って、うちとける気配はありませんでした。
ふ~ちゃんのほうがこそこそして、不意に訪ねて行ってわるかったね~
b0046933_1043148.jpg
b0046933_1044312.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-26 20:57 | Comments(2)

ごんた

b0046933_1595894.jpg

b0046933_15101469.jpg

寒いので、ホットカーペットに張り付いています。

お父さんの夕食のビーフカツ、小さな一切れをもらって食べました。
メバルの煮付けや、今日はハタハタの煮付けも食べています。
自分だけ猫扱いはいや!って感じです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-25 15:06 | ごんた | Comments(3)

おおくに

 友人が予約してくれたので、北摂の、ご自宅を食事どころになさっている
予約の取りにくいお店に、ランチにいった、初めて行く街、初めての駅
時間をかけて供される和食は、品数も多く、久しぶりにおしゃべりも
楽しんで、美味しく頂いた。
次は、半年も開かないうちに会おうねと言って別れた。ほんとうは月一でも
会食したいのだけど、何時の間にか日が経ってしまう。

 家人は、千里中央に食事に出たらしい、電池はぜんぜんなかったぞ。
とのこと。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-24 18:48 | Comments(0)

電池

 関東在住の息子から、東電の計画停電の区域内にいて、電池がなくて
困っていると電話があった、共働きなので、買い占めに出遅れたらしい。
電話口の孫は、暗いの~とはしゃいでいるが・・
 いいよ、送ってあげると安請け合いして、夜のうちに、天袋から
箱を取り出して用意、次の朝、車で、普段利用しているホームセンターへ
ありません、家電店など8店舗見て歩いて、単3とローソク少々、LEDランタンが
手に入っただけ、要望のあった単1は前の週初めからなかったとのこと。
仕方ないので、小さな箱で送った。困ってると思うけどどうしようもない。

 大阪在住の娘に言ったら、お母さん甘い!大阪中探してもないらしいよ!
次の日には、水も買って送ったほうがいいんちがう!と娘からメールが来たが
そのうち何とかなるだろうと思って・・・・
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-23 17:28 | Comments(0)

雪が舞う

朝、夫を空港に送り、帰りに、薬をもらいに病院に寄った。
幸い1台分のスペースがあり駐車できた、血圧は低めに安定。
薬をもらって、ホームセンターにごんたの餌を買いに寄った。
平日の午前10時だというのにレジに列ができている。
生活消耗品を優先的に東北に出荷するので、トイレットペーパーなどは
お一人さま1パック限りと書いてあって、夫婦で来て、各1パック買っている。
一応安全な地区にいて、そんなことしないほうがいいと思い、ごんたの餌を
買って帰ってきた。

金のだし以前の餌も5個買ってみたら、一応食べた。

ダウンのコートは、短、長、アウトドア用の3着を洗ってしまったら
今日は雪がちらついている、早まったかな!でもやっと乾いたのだから
しまうことにした。ちょっとじゃなくてだいぶ寒い。


救援物資は東北に届いているのに、ガソリン軽油がなくて、被災者に届かないらしい。
青森県知事さんが、東北を代表して政府に陳情に来られていた、早く油を!と。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-17 12:12 | Comments(2)

原子力発電

東北地方太平洋沖地震によって引き起こされた原子力発電所の事故
祈るような気持ちで推移のニュースに見入ったが、日に日に、状況が悪化してる。
対処にあたっている方達は、多分、命懸けで何とかしたいと頑張っておられると
思うけど。
4日目の夜を迎えたが、あまりの、広範囲で大きな被害のため、充分な支援は
行き渡っていないようだ。

テレビを見ると、胸が苦しくて辛い、何にも出来ない・・・

じっとしていると苦しいので、冬物のフリースやダウンを手洗いした。
ダウンは水鳥の羽根なので、手洗いができます。ウール用の液体洗剤で
手洗いし、脱水を1分だけかけて、ハンガーで陰干し、乾いてきたら
各セルの中のダウンをもんでふっくらさせながら乾かします。

そろそろ、衣替えです。そんな当たり前の暮らしが、東北に戻るよう
私達にできることは祈ること義捐金 義捐金は郵便局で送れます。
もちろん、ささやかですが、我が家も。

子供手当の追加も、高速道路の無料化も必要ありません、東北への交通手段の
早急な回復、物資の輸送、生活再建支援、お金はいくらあっても足りないと
思います。そちらに回してください。マニフェストだからってばらまくのはやめて
ください。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-15 17:55 | Comments(0)

九州新幹線開通

待ちに待った新幹線が、故郷熊本に向けて走り出した日ですが
東北地方太平洋沖地震の被害のあまりの大きさに、全ての歓迎イベントは
取りやめになったそうです。

それでも、国民すべてがしょんぼりしていては国家が疲弊するばかり
春が来たら さくらに乗って 墓参りと、妹たちに会いに行こうと思います。
沢山の方に、みずほとさくらで、九州にお出かけいただきたいです。

皆で元気をだして、被災地を応援したいですね。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-12 19:17 | Comments(2)

地震

宮城県北部を震源とする マグニチュード8.8 13日マグニチュード9.0
に変更と気象庁が発表 の巨大地震が発生。

大阪府北部の我が家でも仏壇のユリがゆらゆら揺れて、おや!、と思ったら
TVが緊急放送に切り替わりました。
ソファに座っていた私も、かすかに揺れを感じました。

津波の被害が甚大ですね、恐ろしい速さで水が押し寄せ、引き波も早いです。
船や車も流されて、地元の方はどんなにか怖かったことでしょう。
仙台空港の滑走路に押し寄せる津波の映像を見て、この後の復興作業の困難さに
思いをいたしました。

夕方の仙台市の映像では雪がちらついていました。ライフラインも途絶えて
寒さにも襲われて、まだ余震も続いています。ご無事を祈るばかりです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-11 17:47 | Comments(2)

掃除機

晴れたので、家中の窓を開け放って掃除機をかけた。ごんたは不満げです。
掃除が終わったころ、家人がウォーキングから戻ったので、着替えたものも
まとめて洗濯をした、今日はベランダに干せる(喜)

クリスマスローズが咲いてきた、この花はうつむいて咲き、花の内側がいいので
上から見てもつまらない、高い位置に置いて、やや見上げ加減だといいけど
思い鉢なので危ないから、たまに、指で花茎をはさんで上向きにして鑑賞する。

他には、鉢の角などに生えた雑草のタネツケバナとヒメオドリコソウの花が
咲いている。

風邪をひいて、もうすぐ一月になる、夫との旅行が堪えたらしい、早く治りたい。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-03-08 14:30 | Comments(0)