日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2011年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

新聞

 日本国債格下げ 今日の朝刊のトップ記事です。
近い将来の国民に付けを回して、ばらまくだけの政治
信頼されなくて当たり前じゃん。
何の力もない庶民のばあさんだってそう思うもの。

 そのほか、新燃岳の大噴火、ホウレンソウ畑が灰をかぶってる。
灰を払って出荷してください、皆で買いましょう。
雪でつぶされた山陰のネギも買いましょう!

 鳥インフルエンザの発生が相次いでいるというニュース。
渡り鳥の動きは止められないもの、大変だわ~

 そして、唯一、嬉しいニュースは HTV こうのとり が無事に
宇宙ステーションに着いた。地上からの遠隔操作でステーションの真下
10mまで近づけて、ステーションからロボットアームでつかまえた。
ニュースで見てたら、キャッチ!と叫んでいた。 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-28 15:23 | Comments(2)

入浴

1月24日(月)
 寒い日が続きますが、陽ざしがあったので、思い切って ごんたを
お風呂に入れました。加齢臭か身繕いをしないせいか、臭いんです。
子猫にもどったように甘えるのですが・・・・

 温かいお湯は気持ちいいみたいでしたが、洗われるのは嫌みたいです。
殺菌力のある洗剤で口の周りを洗った後、シャンプーで全身、尻尾を
特にきれいに洗いました。

 お湯から上げて、バスタオル2枚で水分をよくとって、嫌がるのをドライヤーで
乾かしました。 どう!きれいになったかしら。
b0046933_21443850.jpg


 上のヘッダーの写真は10年ぐらい前のものですが、比べると、全体の
ふっくらさがなくなって、特に下半身の筋肉が落ちていますね。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-24 21:44 | ごんた | Comments(4)

くにます

 さかなくん が発見にかかわったとニュースになり、生物学者でもある
天皇陛下のお言葉にも、さかなくん の名が出てきて 微笑ましかった。

 その発見の顛末が、昨日の午後、毎日放送で放映された。
田沢湖で絶滅してからホルマリン漬けの退色した標本が残るのみなので
京大の研究室からさかなくんに細密画を描いてほしいと依頼したのが
始まりだったそうです。

 ホルマリン漬けの標本では、難しいので、さかなくんが 西湖の漁師さんに
頼んで ヒメマスを送ってもらって、細部の参考にしようと思ったら
届いたのが、黒い魚だった。

 すぐ、クニマスと同定されたわけではなく、新しい標本を採取、ヒメマスと
比較検討し、ホルマリン漬けの標本はDNAが取れないので ヒメマスとの
DNAの違いも比較したりして、間違いないとなって 発表したらしい。

 西湖は田沢湖ほどの深さはないが、富士山の冷たい伏流水が湖底に湧きだしていたりで
放流した卵が、孵り、世代交代を繰り返して生き残ったのではないかとのこと。

 この番組で、初めて、田沢湖で魚が絶滅した経緯も知った。

ウィキペディアより
かつては火山性・ミネラル分の高い水質と流入河川の少なさのため
1931年の調査では摩周湖に迫る31mの透明度を誇っていた。
しかし、1940年に発電所の建設と農業振興(玉川河水統制計画)のために
別の水系である玉川温泉からpH1.1に達する強酸性の水(玉川毒水・玉川悪水と呼ばれる)
を導入した結果、田沢湖は急速に酸性化し固有種であったクニマスは絶滅
水質も悪化し、魚類はほぼ死滅してしまった。

それに対し、1972年から石灰石を使った酸性水の中和対策が始まり、1991年には
抜本的な解決を目指して玉川酸性水中和処理施設が本運転を開始。湖水表層部は
徐々に中性に近づいてきており放流されたウグイが見られるまでになった。
しかし、2000年の調査では深度200メートルでpH5.14 - 5.58、400メートル
でpH4.91と未だ湖全体の回復には至っていない。


 美しい湖だと思っていたのに・・クニマスはまだ故郷には戻れないのだ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-16 09:48 | Comments(2)

軟骨細胞

 皮膚細胞から軟骨作製=マウスで成功、関節の治療に―大阪大
今日のニュースです、人間に治療法として使えるのに何年かかるかしら
人工関節をと言われてる私のような患者が日本に700万人いるらしい
膝軟骨の再生がかなうなら、機械の関節にしなくても痛みとおさらばできる。
生きてるうちに、恩恵にあずかれるといいな~と思う。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-13 21:36 | Comments(4)

2000ページ

 4日に借りた本は、書架から適当に選んだもので、5冊で2,000ページ。
中の2冊、火坂雅志著 骨董屋征次郎京暦と 北森鴻著 狐闇 は
時代は違うが、骨董を扱う人の話だった。
その中で、明治維新の時、日本の芸術作品、仏像・書画・骨董が多数
欧米に流出したくだりがあって、正倉院御物まで手がつけられたような
話が両方に出てきた。もちろん2冊とも小説なので、本筋の話は虚構なんだけど
維新政府は急激な近代化のため莫大なお金が要っただろうし、そんなこともないとは
言えないと思いながら面白く読んだ。

予約の本5冊が用意できたと連絡があったので、2~3日内に借りに行こう。 
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-13 21:18 | 読書 | Comments(0)

だっこ

b0046933_18435969.jpg

若いころのごんたは抱かれるのが大嫌いで、激しく抵抗して逃げていましたが
今は、老いて肌さみしいのか、だっこが好きです。

猫の年齢
によると、ごんたは人間だと108歳のおばあちゃんらしい!それにしては可愛いいよ。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-07 18:46 | ごんた | Comments(4)

年が明けて

 4日(火)初詣は車で、橿原神宮に行きました。

 6日(木)病院に2週間分の薬をもらいに行った。最寄りの駅前から
1時間に1本のバスに乗った。帰りも30分待って同じバスで帰った。
千里中央や桃山台を経由してみたけど、結局、30分待ったほうが早い。
待ち時間に、豊中駅のショッピングセンターをのぞいてみた。

 午後、図書館に正月前に借りた本を返し、図書館カードの更新を済ませた。
高橋克彦、火坂雅志、森谷明子 北森鴻 高橋義夫 5冊借りた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2011-01-06 14:53 | Comments(2)