日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

火群のごとく

あさのあつこ著 文芸春秋社 2010年5月15日刊 火群のごとく
夢枕漠著 朝日新聞出版 2010年7月30日刊 天海の秘宝 上

以上2冊、予約の本、天海の秘宝下巻はまだ 借りられない。

書架から適当に選んで借りた本。

北森鴻 緋友禅 旗師・冬狐堂 
 旗師・店舗を構えない骨董商 しかも女性が主人公 知らない世界のことで
なかなか面白かった。
宇江佐真理 涙堂 琴女・癸酉日記 
高橋義夫 浄瑠璃坂の仇討
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-28 21:19 | 読書 | Comments(0)

今週のいろいろ

 21日(日)の夕方、夫は昼間でかけて、夜は軽いものでいいというので
あり合わせで湯豆腐にしようと、台所の流しの上の棚の上段(天井近く)に
ある鍋を、脚立に乗って取ろうとして、皐月本人が鍋ごと落下しました。
あまりの痛さに絶句、しばらくして、立ち上がったが、骨に異常はないみたい
右のお尻がメロン半分ぐらい(手で触った感触で)に腫れあがっています。
歩くのには支障ないけど座ると痛い、脚立の高さとお尻の高さ、合計130cm
からの落下の衝撃を何とか食い止めた皮下脂肪、恐るべし。
股関節骨折~認知症 と恐ろしい図式が頭をよぎって、深く反省。

 夫が、故郷の家を仕舞うことになったので、そちらで使っていたノートパソコンを
持ち帰り、”VISTA”→”7”に変更してもらって、私が使うことにした。
以前のパソコン(容量が大きかったので)に、ためこんでいた10年分の画像などを
メモリーに出したり、ついでに整理したりと3日ほどかかり、どうせ、お尻が痛くて
出かけられなかったのだが、風邪をひいてしまい、買い置きの薬では効かなくなった。

 25日(木)入院していた病院に、薬をもらいに行った、どうや!元気か?と
先生に聞かれたので、風邪ひいてしんどいというと、風邪の薬も出してもらえた。

 今日は出かけようと思っていたけど、風邪が治るまでじっとしていよう。
今朝は、6種類の薬を飲んだので、もう立派な病人気分。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-26 09:52 | Comments(4)

予約の本

 悪道 森村誠一著 講談社刊 受け取りに行ったついでに 
秘太刀馬の骨 藤沢周平著 文芸春秋社刊 他を借りた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-19 19:59 | 読書 | Comments(0)

夫の東京土産

 夫は関東在住の友人・知人と会って飲むために、1泊で東京に行った。
会って飲むのは夕方なので、2日目の午前中は、観光に出かけたらしい。
あいにくの雨だったが、明治神宮に行って参拝。

 たまたま、常陸宮様と妃殿下華子さまが参拝に見えてらしたそうで、携帯で
画像が送られてきた。
b0046933_17293145.jpg


明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后を祭神とする。
正式な表記は「宮」の「呂」の中間の線が入らない
明治神宫 なんだそうです。


そのあと、スカイツリーを見に行った。あいにくの雨で、上部は見えない、それほど高いんだ。
b0046933_17314017.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-18 17:36 | Comments(4)

公園の欅

 朝、南の公園からチェーンソウの音がするので、ベランダから覗いてみたら
欅の剪定作業だった。角の道路の電柱に枝がさしかかっているらしい。
そこだけではなく、樹形を考えて切っているらしい。
b0046933_10302214.jpg

b0046933_10304212.jpg


公園の木も紅葉してきました、右側の赤い木も欅、緑のは楠です。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-18 10:31 | Comments(3)

栗ご飯

11月16日(火)
 退院後初のお出かけ(買い物・通院を除いて)は近所の友人に誘ってもらっての
ランチだった、眺望のいい急坂の山の上にある食事どころの和食はとても美味しかった。
そのあと、移動していただいたコーヒーも美味しかった。

 その友人にきれいに剥いて冷凍した栗をいただいたので、夜、栗ご飯にした。
夫は味ご飯は嫌いなので、夫外出時に。ごんたも欲しがらないので
独り占めで頂きました。こんなに美味しいのに・・剥く苦労もいらないで、秋の味覚・・感謝です。

 里山散策にも出かけられたし、運転も支障ないし、無事平穏の有難さを実感。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-17 06:31 | Comments(0)

ごんたの体調

 数日、あまり餌も食べずに、押入れのごんたハウスに入ったまま、時折、よろよろと
風呂場に水を飲みに行く、餌を食べても吐く、なのに、昨夜、バレーボールを見ていたら
ホットカーペットで寝そべってる。餌も食べていて、あっという間に1缶なくなり
夜中、餌場とホットカーペットと風呂場を行ったり来たりして、朝にはすっかり元気になって
朝食のハムを夫にもらって食べていた。こんなことを繰り返して、なんだかよう分らんが
毎回、ほっとする。
b0046933_964925.jpg


 世界バレーボール選手権は1次予選を、最終戦の一番の難敵セルビアに勝って
1位で通過した。次からは、世界トップレベルのチームの試合が見られるので
楽しみ。解説の川合俊一さんより背の高い女の子もいっぱいいるみたい、どんな
アタックやサーブが飛び交うことやら・・・
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-04 08:48 | ごんた | Comments(2)

縫い物

11月2日(火) 午後
 昔、友人に教えてもらってチクチク縫った、浴衣、着ることもなく、箪笥にあったのを
丁寧にほどいて、1年以上押入れに放置、入院して、何とかしなければいけない”物”の
筆頭に頭に浮かんだ
難しいものは作れないので、エプロンを。型紙は現在使用中のもの、浴衣地は
吸湿性が良すぎるので布は2重に使う。

 新しいミシンは、時々補修に使うくらいで、やっと、糸通しが出来るようになったぐらい。
なんとか縫い上げて。

 さて、ボタンホールもミシンで出来るはず、説明書を読んでもよく分らんので、DVDを見る。
なるほど、やってみると、なかなか優れものではないか、縫い上げて、真ん中を切る道具も
持っていたはず・・なんと刃こぼれして切れない、覚えてないが、多分他の目的に使ったらしい。
砥石で研いだら簡単に復活。そしてボタンをつけて出来上がり。

b0046933_659511.jpg


まだ、後ろ身ごろとおくみ、襟の部分が残っている。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-03 07:01 | Comments(3)

服部緑地

久しぶりに、歩いてみた、公園は、ところどころ色付いてる木があるものの
全体に濃い緑で、夕方なので黒々とした森に見える。小鳥もシジュウカラや
ヒヨドリぐらいし、やはり散歩は朝がいいなと思った。

 何時ものコースを歩いて、中央の円形花壇に出ると、白い雲の下から
真っ黒の雲が立ち上がり、間もなく、とおり雨が降って、虹も出た。
飛んでいるのはアオサギ
b0046933_838917.jpg
 
コスモスは見ごろ
b0046933_830613.jpg


 橋脚の下で雨宿りをして、帰りに、スーパーに寄って、今日の歩数 6,800歩
情けないことに夜脚がつった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-11-02 08:34 | Comments(2)