日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

寒くなった

 朝から雨になって、ちょっと肌寒く感じます。ごんたは時々押入れから出てきて
大声で喚きます。何が望みなのかはよく分りません。
餌と水と、風呂場に行くことと、トイレ(ごんた用)の掃除をしろ、ぐらいしか用事はないのです。
時々、家人に抱かれて、お肉や魚をほんのひとなめもらいます。

 今朝は、何か分らなかったので、ごんたのおうちをコロコロで掃除しました。
抜け毛で白っぽくなっていたので、きれいにして、ヒーターの上に置いてやったら
早速、はいって寝ました。きれいが好きなのです。でも、年をとってトイレの後の砂かけは
しなくなりました、昔はトイレ以外でも、気に入らないものは何でも埋めようとしていたのに。
b0046933_1195630.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-30 11:10 | ごんた | Comments(2)

瓜割湧水

9月26日(日) 晴れ
 あれこれ気になる野の花があって、久しぶりに、日本海側の若狭まで出かけた。
休日だが、高速道路は空いていた。京都東インターを出て湖西への西大津バイパスに。
この道は山科から西大津の皇子山辺りへ抜けるのだが、長いこと工事中。
3ヶ月ぶりで通ったら、一番北の 下り車線・宇佐山トンネルが開通していた。

 湖西道路から若狭にかけて、オートバイのツーリンググループにたくさん出会った。
圧巻はなんといってもハーレイのグループ、ちょっと年上・・

 熊野神社を歩き回って(収穫なし)、瓜割湧水に、駐車場には観光バスと
水汲みの車が多い。

 ここまで走って、どこも、彼岸花が咲き始めたところだった。

 瓜割湧水の遊歩道を歩く、まだだろうと思っていた雪見花が咲いていた。
アケボノシュスランは葉のみ、他の花もまだ咲いていない。
湧水口の周囲は、広い範囲で柵で囲われていた。2年前には鳥居の前まで行けたのだが
川の対岸から見ることになっている。河原の岩の上にあったアケボノシュスランも姿を消して
苔も踏まれていたので、よいことかもしれない。
b0046933_7385150.jpg

2年前の写真、今は、鳥居(湧水口)を囲んで5~6mぐらい離なれたところに柵が設置され
この遊歩道には立ち入れない。

 思っていた野草には出会えなくて、テンション下がりどっと疲れた、熊川宿やら比良登山口やら
予定してたところにも寄らずに帰ってきた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-27 07:01 | Comments(2)

ごんたに暖房

 お彼岸の中日、朝から激しい雷雨、夕方から風が冷たくなったので
ゴンタの、お休みハウスに電気カーペットを入れました。出たり入ったりしています。
まだ入りっぱなしは暑いのかもしれません。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-23 19:34 | ごんた | Comments(0)

豆苗

 昨夜から気温が上がり、汗ばむような蒸し暑い朝になりました、もういいのに!

 15日に買って、炒めて食べた豆苗(トウミョウ)、袋に根は捨てないで水栽培しろと書いて
ありました、流しの傍において水を替えています。豆がついているので栄養は要りません。
今朝こんな感じです。さわやかな緑がいい感じです。
b0046933_8234366.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-21 09:34 | Comments(2)

奈義までドライブ

9月17日(金) 
 夫は留守、天気は快晴、BSハイビジョンで ゲゲゲの女房を見て、7時45分に出発
あまり長時間は運転したくなかったので、中国道美作あたりにしました。
高速料金を検索すると、通勤割引が一番安かったので、時間帯を選んで高速に入り
ました、帰りもです。

 岡山県東北部の奈義町にある、那岐山の山麓にある菩提寺に10時半に到着
銀杏の巨木があります。まだ緑色です。
b0046933_1344232.jpg

b0046933_13442665.jpg


 1.5キロ車道を戻って、蛇淵の登山口へ、駐車場から見た那岐山(1255m)稜線の向こうは
鳥取県智頭町
b0046933_13486100.jpg


 車を下りるとき、リュックを右に片かけ、左手でカメラと杖を持ちました。
1人下山してこられた男性に挨拶して、先ず、蛇淵の沢へ、手すりがあったので
杖は使わず、滝の写真を撮って引き返し、登山口へ向かいました。
12年前登ったとき通行止めになっていた蛇淵沿いのコースへ入ってみました。
しばらく行って坂が急になったので初めて杖を持ってないのに気がつきました。
この日は、とても膝腰が痛かったので、杖なしでは無理と、そこで引き返しました。

 最初写真を撮ったところにも行ってみたけどない、沢にも周囲の草むらにもない
駐車場にもなかった。ほんの1時間ぐらいのことなんだけど、あきらめて下山。

 山麓に 山の駅 という施設があって、きれいな里芋を2袋買った。

 我が家最寄の高速出口を、午後5時過ぎに出るための時間つぶしに、セツブンソウの
自生地の様子を見に寄ってみた。何にもないただの栗林だった。そこからいつも通る
狭い道路を通って帰ろうとしたら、工事中で大型車通行止めになっていた。大型車では
ないけど・・あの狭いトンネルの先のユキワリイチゲの自生地は多分もう削り取られてる
と思うと、ちょっと悲しくて、引き返して美作へ戻った。

 午後6時ごろ家に戻った。里芋を束子で洗って、皮付きのまま茹でた。
熱々を、キヌカズキでいただく、美味しい!

 登山用の杖は、翌日、買いました。アンチショック付き、グリップも握りやすく
とてもいい。LEKIの製品。
b0046933_14205017.jpg


 探そうと思った野草も見つからず、日差しが強く、さわやかとはいかなかったが・・・
それなりにいろいろ楽しかった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-19 14:15 | Comments(0)

予約の本

9月15日(水)
 図書館からのメールで、予約の本が4冊も用意できたというので
家人を伊丹空港に送ってから、図書館に行って受け取った。

北原亜以子、高橋義夫2冊、大倉崇裕
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-19 13:22 | 読書 | Comments(0)

だっこ

若い頃のゴンタは、膝に乗ったり、抱かれたりするのが嫌いでした。
このごろは、抱かれるのも嫌がりません。なんとなく人にくっつきたがります。
b0046933_1911377.jpg

b0046933_19123356.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-12 19:12 | ごんた | Comments(4)

きれいになった!

 台風豪雨洗車(雨の中、走り回って、車の汚れを落とそうという魂胆、たいして降らなかった)
もできなかったので、黄な粉まみれ状態のまま、家人が、車の6ヶ月点検に出かけた。
久しぶりにきれいになった。
勿論、点検が主目的、点検時以外、自分では、冷却水もオイルの汚れも点検していないからね~

 家人がディラーに出かけてる間に、レンジフードの掃除の予約していたダスキンから
お兄ちゃんが2人やってきて、油脂汚れでべたべただったのが、2時間がかりで
これもきれいになった、代金は20,000円。もう脚立に上って、重いパーツを外したり
出来ないもの。これは、10日ほど前に、異常な音がするようになってヤバイ!と
予約したのだった。

 車の方は予備洗車ができなかったけど、台所は昨日のうちに、恥ずかしくない程度に
周りや床も掃除しておいたんだ、2時間、TV見てるわけにいかないので、本を1冊読んだ。

 昨夜はちょっと涼しかった、夕刊の週間天気予報も今までまっかっかだったのに
今日のは、週に2日ほど青い傘マークもある、ちょっとほっとするね。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-09 17:45 | Comments(2)

台風

 福井県辺りの海上を通過中らしく、1月ぶりの雨、朝食時には我が家周辺にも大雨警報が出ていた。
気象の仕組みはよく分らんけど、台風9号さま、地上にはほどほどのお湿りで結構、その勢いで
太平洋高気圧を追っ払ってくださいませ。あかん?台風一過又酷暑!なんて耐えられないよ。

 昨日、台風接近でちょっとは気温も下がるかと、ちょっと遠出、ガソリンスタンドで給油して
愛車を見ると、黄な粉まみれのようなありさま、土砂降りなら、そこら辺走り回って天然洗車と
思ったが、雨の勢いは収まってしまった。6ヶ月点検のときディラーで洗ってもらうだけだから
半端なく汚い。

 その汚い車で出かけたのは奈良県東部、三重県との県境辺り
久しぶりに遠出して、山道を5キロほど歩き、河原に下りたりよじ登ったりと孤軍奮闘
おまけに、帰り3時ごろに飲んだ日本茶500mlのせいで、昨夜は眠れなかった。

 あまりにも8月中運動しなかったので、そろそろ、体を動かそうと、決心!
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-08 09:57 | Comments(0)

みをつくし料理帖

 高田郁著 第三巻 想い雲、他に、谷甲州・高橋義夫・宇江佐真理・森村誠一
暑いし、クーラー苦手なので、扇風機つけて本を読む、夏中そんなだったので
筋力と心肺能力はがた落ち、目も怪しい。何時まで続くのかこのこの酷暑。

 料理の先生とか、主婦でも節約料理の達人でブログでも有名になってる人とか
尊敬します。料理、嫌いですわ~家人がいるときは仕方なく、だから、心がこもらない。
美味しいものは、好きなんですけどね。みおつくし料理帖の澪さんは、その料理の
天分に恵まれた娘さんなのです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-09-06 09:14 | 読書 | Comments(0)