日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
ほんと、地上じゃないから..
by 慈恩。 at 19:39
>慈恩さん 嵐山は登山口..
by gonta_mayaha at 11:19
ちょっとご無沙汰のうちに..
by 慈恩。 at 20:15
>慈恩さん マニアの人達..
by gonta_mayaha at 07:28
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2010年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

八月つごもり

 9日に雨が降って以来、快晴の猛暑が続き、とうとう、暑さの記録を更新して
8月も月末になった。遊びに出かける気力も起こらない。

 昼食後すぐに、電車で、隣の駅の駅前にある 東急ハンズ まで出かけた。
バーゲンセールをやっていて、何時もと様子が違う。目的のもののほかに
シリコンの調理ヘラ、3本入りを980円で買った。安いのかどうかは分らんけど。
ー40℃~230℃に耐えられるので、炒め物にも使えて、鍋のコーティングにも
やさしい。

 シリコンの調理器具、色々あったがどれも、オレンジ色かキミドリ色、何故か白とか
淡い色がない。

 その後、薬局によって、電車で帰ってきた、最寄り駅のスーパーで夕食の買い物
ついでに、ポカリスエット500mlも買って、行儀悪いけど、銀杏並木の木陰で立ち止まって
飲みながら見上げると、数年前に剪定されたのに、枝もだいぶ伸びて、薄緑の銀杏が
生っている、日差しはとても強いけど、風はちょっとひんやりとして木陰は有難かった。

 一雨欲しいです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-31 17:21 | Comments(3)

昨夜洗いました。

b0046933_8404932.jpg


 あんまり汚い顔(目口鼻)をしてるので昨夜洗いました。全体は輝くように真っ白には
なりませんが、顔はきれいになりました。猛暑が続いているので洗えます。
嫌がるけど、ドライヤーで乾かさないと、自力で体温を上げて乾くことは出来ないで
何時までも湿っています。

 今朝は、餌トレイに置いた水を飲まないで、風呂場で水をくれといいます。昨夜、風呂場で
洗われたことは忘れたのか、ごんたの行動はなぞだらけです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-28 08:49 | ごんた | Comments(0)

本の返却期限

 今日までに返す本があったので、他のも読み上げて、返しに行った。
千里中央の図書館が蔵書も多くきれいなので、こちらにしようと、通いだしたが
電車だと、本を持って歩く距離もかなりあり、重い、今日館内で見てたら、かなりの数の人
がカートを引っ張って、本を借りに来ていた。みなさん重いのだわ!
 結局又元のところに行くことにして、予約の受け取り館も、パソコンで変更した。
原チャリか自転車だといいのだけど、もう、不安定でやばいし、やはり車だ。

久世光彦、北村薫、宇江佐真理 著 3冊借りる。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-24 16:30 | 読書 | Comments(0)

猛暑

 いくら暑くても、ごんたはエアコンは嫌いみたいで、昼は押入れで寝ています。
エアコン苦手は皐月も同じです。
 夜は、皐月のベッドに上がってきます。洗い立てのぱりっとしたシーツがお好みです。
エアコンは点けません。あまりにも暑いので。凍らせた保冷剤を抱いています。

 試しに、保冷剤の上にごんたをおいてやると、お気に召したようです。
b0046933_842576.jpg
b0046933_842202.jpg


 後、1月は暑いのですかね~

 徳島のアンちゃんのまねをして、保冷剤の首輪をしてみました、首が短いので
ちょっと窮屈かも、でも気持ちいいみたいです。
b0046933_9565095.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-20 08:45 | ごんた | Comments(7)

強奪 箱根駅伝

新潮社刊 安東能明著 強奪 箱根駅伝

 年末、箱根駅伝の中継放送の準備で大童の中継責任者に宛てて、神大の主マネージャー
の女子学生を誘拐した、神大4年生の都留康介の出場を辞退させよという脅迫文が
電波ジャックという形で届く。神大を脅迫すると同時に、テレビ中継網と箱根駅伝そのものを
人質にとって、2億円の現金と10億円のダイヤを要求してきた。
 犯人は盗撮マニアの若者。コンピューターにもテレビ中継にも詳しい。2日間に亘る中継の
様子なども詳しく、なかなか面白い。結局、最後はTV中継のバイクカメラに追い詰められて
捕まり、都留康介君も復路のアンカーを務めることができて、優勝のゴールテープを切る。
 テレビ局の、警察を出し抜いてでも、駅伝と中継を成功させるという強い意志、2億円なんか
どうでもいいというような、中継中枢のヒステリー状態も、そんなものかもしれないと思えた。
 箱根駅伝、に惹かれて借りただけなんだけど、けっこう面白かった。

 前回本を借りに行って、すぐに、予約の用意ができたというメールが来た。取り置き期限が
来るので、昨日その1冊を借りに行った。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-18 15:11 | Comments(0)

続・携帯電話

 昨日、ACアダプターを買って、電池の能力を見てもらったとき、MYメール(?)を
セットしていいかと聞かれた、なんか分らんけど、うなづいてしまった。

 今まで週に1回ほどの着信しかなかったのに、朝から、着信音が鳴る
いろんなお知らせのメールが来る、これだったのか、止めてもらおうにも
携帯ではやり方も分らない、以前、ポイントを付け替えるために、ドコモプレミアクラブに
入ったので、パソコンからログインして、MYメールを拒否することができた。
いくら無料でもうるさい。
 
 手続きして1時間後に又メール、あれじゃだめだったのかと見たら、妹からだった。
花屋さんでバイトしてるが、お盆の花で忙しいらしい。家もちょうちんだすかな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-12 16:49 | Comments(0)

携帯電話

 お友達からのメールに気がついて、返信メールをと思ったが、電池が心細い
充電しながらと思ったら、充電できない。携帯でメールを作成するのが苦手なので
ものすごく時間をかけてやっと返信。
充電は、何度試してもだめなので、暑い中をドコモショップに出かけた。
ACアダプターを買いかえた、ポイントで支払う。電池もみてもらったが
まだかえなくてよいそうだ。

ACアダプター
b0046933_915642.jpg


 電話そのものを、もっとスタイリッシュなものにとも思ったけど、めったに使わないし
検索はパソコンに限るし、これで我慢することにした、分厚くて重たいのが嫌なんだけど。

 マウスも、だいぶ前から調子が悪いと言ったら、先日、プリンターのインクを
買いに行った家人が買ってきてくれた。
b0046933_918610.jpg


 どうも私の、ワイヤーの扱いが雑なのかもしれないと反省。


 台風が、まだ4号だって、日本海側を通って明日には東北に上陸するかもしれない
とのこと、稲も大きくなってるし、被害が心配。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-11 20:54 | Comments(2)

続・悪行の聖者 聖徳太子

 予約の本が用意できたというので、前回のを返すついでに受け取りに行った。
電車で行くことにしたのはいいけど、本は重い、歩いてるうちにどんどん重く感じる
ようになる。
 篠﨑紘一著の表題作のほかに、宇江佐真理著2冊、安東能明著 強奪 箱根駅伝
4冊にした。今回から、借りた日、貸し出し期限、作者、本のタイトルが印刷された
貸出票、レシートみたいな紙、が渡されるようになっていた。
 1時間ほど館で本を読んで体が冷えたので、外に出てすぐ
目についたラーメン屋さんで暖かいちゃんぽんにしようと入ったら、強烈な冷房。
キンキンに体が冷えて、ちゃんぽん完食できず。

 家に帰って、バケツで足湯、汗をかきながら本を読んで何とか体調が戻った。

 聖徳太子は何故天皇にならなかったのか、推古女帝は何故長いこと
天皇の位にとどまらなければならなかったのか。
この本は文字が少し大きく眼鏡なしでも読める。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-10 17:04 | 読書 | Comments(0)

けっこうなお湿り

 甲子園の高校野球中継を見ていたら、雨で中断した、あわててベランダに出たら
南西方面に濃い雨雲、洗濯物を取り込んでしばらくしたら、雨が降りだした。
甲子園球場は家から南西に13キロほどのところにある。

 家人が13時10分の航空機に乗るから送ってくれという、12時に出ればいいという
11時過ぎに洗濯物を干していたら、あかん、13時10分熊本着だった、12時10分発だ
という、11時20分にあたふたと家を出た、いきなり渋滞、結局普段より10分多くかかって
11時50分に空港に着いた、それから、チケットを買って、出発ウイングまで走らなあかん
私は、家人を下ろして、買い物にまわって、帰ってきた。間に合ったかどうか分らん。
何とかして行ったやろ。

 家に帰ったら家人の部屋はエアコンが点けっぱなしだった。
人の振り見て、我が振りも考えよ~っと。

 雨は30分ほどで止んだ、甲子園はグランド整備でしょう、まだ再開しない。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-09 15:55 | Comments(0)

服部緑地

 毎日、スーパーに行くだけでほとんど歩かない、10日に1度くらい野草を
見に出かけるが、運動不足は否めない。今日こそはと毎朝思うが、この猛暑
毎日、気持ちがなえてしまう。
 今朝はちょっと涼しかった、8時半に思い切って出かけた。少しでも心拍数が
上がるように、稲荷山の5分ほどの坂道を経由してり緑地に入った。早朝の散歩
の人はもう帰ってしまい、遊びに来る人が、駅からの緑道に増えている。

 日テレの全国高等学校クイズ選手権の近畿大会が開かれるようで、参加者や
応援の高校生が連れ立って歩いている。

 2時間ほどの散策の半分は、ベンチでストレッチと休憩、殿筋から足の裏まで
痺れて痛い、公園にはベンチがたくさんあるので助かる。
それでも何とか7500歩、家に戻ったら何故か首が痛くなった。

 緑地公園の蓮池にはまだたくさん花があった、早朝に行って見なくては、と思う。

 日本庭園周り、こんもりと1.5mぐらいの高さの藪になっていたたくさんのツツジが
50cmぐらの高さに、全てばっさり切り払われていた。ツツジの藪に住んでいた
ジョウビタキやアオジは何処に行ったのかしら。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-08-07 11:20 | Comments(4)