日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

<   2010年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み

 久しぶりに六甲山に涼みに行こうと朝食後出かけたら、中環で渋滞、夏休みで
しかも、土曜日だった、中国自動車道ものろのろだし、その側道の中環も当然渋滞。
あきらめて、176経由で帰ってきた。
 途中、久しぶりに、真っ白な車体のダンプカー に出あった。運転席の上に
WWW.DUMP.JP と表記してある、これが社名らしい。

 9時過ぎに服部緑地のプールの横を通ったら、もうたくさんの人が並んでいた。
駐車場も満杯、臨時の駐車場もできている。
横断歩道に警備員の方が旗を持って立っている、歩行者を通して、待っていた私たちに通れと
合図するのだけど、道幅の狭い道路の端に立ったまま、せめて、歩道に退いて欲しい
とても邪魔なんですけど。この人じゃないけど、赤と白の旗をやたら振り回す人もいる。
止まれなの?行けなの?どっちよ!

 散歩に行くにはもう暑くなってしまったし・・・・・・

 先日借りた本、1日1冊のペースで読むことにしたら、眼の調子が悪くなった
老眼鏡が合わないのだろうか。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-31 10:08 | Comments(0)

悪行の聖者 聖徳太子

 篠﨑紘一著、予約の本が届いたというので、千里図書館に取りに行った。

 開館前に美容院に行って、超短髪にカット、思いっきりすいてもらった。
先日の、新聞漫画のこぼちゃんで、おばあちゃんが”私の頭、今の時期が一番大きいの”と
言っていたけど、私がまさにその状態。

 タイトルにつられて予約したのだけど、帰りの電車で、ちらっと、出だしを読んだら
なんと、聖徳太子が母の弟である叔父の崇峻大王を”父の仇”と言って殺す場面から
はじまっている、げっ、聖徳太子さまが!ってところで、これから読みます。続編も
予約してあります。

 その他、平岩弓枝、川田弥一郎、北村薫、物集高音 300~400ページの本
計5冊借りました。

 17日に梅雨が明けて、大阪は猛暑で雨が降っていません、今日はちょっと気温が下がり
湿った風が吹いています。一雨欲しいです。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-28 17:18 | 読書 | Comments(3)

ゲゲゲの女房

 主役の松下奈緒さんは、身長174cmだそうです。水木家のリフォームした台所でも
流しの高さがとっても低いですよね。
昭和40年頃の女性の平均身長はどれぐらいだったのでしょうか。

 布美枝さんと同世代の私も、背が高くてしかも腰痛持ちだったので、低い作業台の辛さが
毎朝テレビを見るたび、思い出されます。
30年前に、今のマンションに越したときも、流しの高さは75cmでした。その後、耐えられなくて
90cmにリフォームしました。
 今は、近所のスーパーでも、180cmぐらいの若い女性に会うようになりました。
家事家具・家電もそれなりに使いやすい高さなってきていますが
私の腰痛は長い持病となり、墓場まで持っていくことになってしまいました。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-28 08:54 | Comments(0)

ゴンタの留守番

 7月22日、午前5時30分出発で、諏訪湖のほとりまで出かけました。
家人は熊本に行っていて留守。
 山小屋で泊まって朝の冷気を吸って散策したいけど、ゴンタが気がかり
日帰りで、午後9時ごろ帰りました。

 前回、山に行って遅くなったときは、ゴンタのせいでひどい目にあったので
びくびくしながら、リビングに。ゴンタが喚いております。

 食べたものを吐いて、それを踏んで、気持ち悪いから走り回ったようです。
前回のウンチよりまし。私のベッドにも上がったようです。
掃除をして、洗濯をして、どっと疲れました。お婆さん猫だから仕方ないです。
以前は、2泊3日ぐらい大丈夫だったのに。ペット屋さんにも預けられません。

 まあ、長い付き合いだから仕方ないわね~
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-24 11:23 | ごんた | Comments(4)

ホームベーカリー

 ずいぶん昔には、手作りでパンを焼いたりしたこともあったけど、もうそんな気力はない。
流行のホームベーカリーを買って、焼き立てパンの朝食なんていいな~と、NETで検索して
一応機種を選定した、間もなく、次世代のが売り出されるというので、迷っていたら。

 ニュースで、三菱電機から白米から米粉パンが焼けるホームベーカリーが発売されるとか。
あの機種は、米粉は〇〇に限定とか書いてあったな~、お米から出来るのか~と揺らぐ。

 米粉パンやフランスパンが焼きたいのではなく普通の食パンや干しぶどうの入ったパンで
いいのだから、選定した機種で充分なのに迷ってしまう。結局美味しい焼き立てパン屋さんに
行った方がいいのかも。


 紙パック式の掃除機の蛇腹の部分が破れて、辛うじて、導線はつながっていたので
ビニールテープで巻いて使っていた。いよいよあかん、で国内メーカーの
サイクロン掃除機を買った。4階建て住宅に住む友人が嘆いていたように、重い。
家はマンションの1フロアーなので、問題はないけど。

 けっこう満足してたのに、日経トレンディネットで、今までの国産のは本当のサイクロン
ではない。国産初のサイクロン掃除機が、近日発売になると載っていた。

 国内メーカー初の”サイクロン掃除機”の発売 因みに、三菱電機の風神 です。

 サイクロンの仕組みがよくわかって面白い記事だった。メーカーも次々に大変なんだな~
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-21 20:08 | Comments(6)

整形外科

7月20日(火)
 週に1度、右ひざにヒアルロンサンを注射してもらっています。最初の日、しばらく
通院することになりそうなので、火曜日にしました。
 10時半ごろ病院に着いたら、待合室は満員、えっ!とおもったら、月曜日祝日で
連休だったのです。毎日がお休みの私はそこまで考えなかった。

 よく冷房の効いた待合室で、しっかり冷やされ、終わって、車に戻ると、真夏日で
よーく温まった車はハンドルもつかめないほど、でもその暑さが腰脚に心地よかった。

 ゴンタの餌を買って、家に戻ったら、風邪を引いたようです・・・・・
決してやわな体質ではありません、只、冷房には弱いのです。
これからは、病院にも図書館にも、万全の対策をして出かけようと思いました。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-21 08:19 | Comments(1)

本を借りに

 あさのあつこ、佐藤雅美、高橋克彦、泡坂妻夫 著 4冊を借りてきました。
本はたくさん借りると重いのでリュックで行きましたが、他に買い物もあったので
以上です。
 今日は、からりと乾いて、ベランダから見える南部の、二上山、葛城山、金剛山の山並みに
入道雲が立ち上がっています。夏ですね~


冷蔵庫の前にゴンタの餌場があります。時間は決まっていなくて、欲しいときに、めしだニャ~と
喚きます。朝は5時ごろから・・老々介護もけっこうしんどいです。
b0046933_15183064.jpg

食べたら、昼間は押入れで寝ます。
b0046933_15185430.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-18 15:23 | 読書 | Comments(1)

図書館

 近畿地方から関東甲信まで、梅雨があけたそう、蒸し暑い1日だった。 

 歩いて行ける距離にあるのは、移動図書館のステーション、書架に限りがあるし
予約をした本も月1回の巡回日に受け取れるだけ、返却も翌月。
しかたなく、最寄の館まで車で行っていた。でも駐車場が数台分しかない、空いているとは
限らない、歩いたら片道40分、しかも、坐骨神経痛がひどくなって歩けない。
それで、電車に乗って行くことにして、予約の、受け取り指定館も変更した。
 
 北大阪急行の千里中央駅にある館は新しくて蔵書も多い、電車賃も片道110円
この図書館のすぐ横にマンションが建設中、エレベーター降りたら図書館、いいな~

 予約本の1冊が用意できた、というメールが来た。
[PR]
by gonta_mayaha | 2010-07-17 20:16 | 読書 | Comments(2)