日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん 検索すると先..
by gonta_mayaha at 12:56
寒い日になっていますね。..
by 慈恩。 at 19:49
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

カテゴリ:山野草( 17 )

高槻・出灰へ

久し振りに通勤ラッシュ時の電車に乗った、超満員、新大阪でJRに乗り換えて
高槻へ、こちらは通勤ラッシュとは逆方向なので、座れないが超満員では
なかった。バスはポンポン山への登山客で混んでいた。
 出灰(いずりは)から、中畑まで歩き、県境の峠を越えて京都の大原野まで
歩くつもりだった。でも中畑まででギブアップ、帰りのバスもないので
2時間半も待って、高槻駅に戻った。これが、もうすぐ77歳になる、現実なんだ。
2時間半もあったら大原野まで歩けたはずだし、桂の友人を呼びだして
お茶することもできたかも、こむら返りの足を引きずって、むなしく帰宅。
13、574歩

この滝もこれが見納めかな
b0046933_7112921.jpg


イワタバコも若葉
b0046933_7142911.jpg

b0046933_7145881.jpg


b0046933_7163074.jpg
 
b0046933_7161158.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2017-05-13 07:16 | 山野草 | Comments(0)

ふじばかま

 アサギマダラを見たくて、藤袴を植えてあるところを探したが、交通の便が悪くて
運転免許を返納した我々には行けない。京都の梅小路公園に行くことになった。
行ってみたら結構広大な公園でいろんな施設もあり、森も豊かだった。日本庭園に
藤袴を植えてあって、花は堪能、時間的にか、アサギマダラはいなかった。
b0046933_934956.jpg

b0046933_942263.jpg


きれいな庭園で友人と3人でおしゃべり、京都駅で京都の友人と別れて
新大阪へ、近所の友人と2人で、お茶してまたおしゃべり、あはは・・・・

1万歩ちょっと歩いただけで、疲れ果てて、来春、白神山地に行くには
相当トレーニングしなくちゃと思った。涼しくならないとね~
[PR]
by gonta_mayaha | 2016-09-27 20:00 | 山野草 | Comments(0)

イワタバコ 再挑戦

 昨日、花のところまで行けなかったので、高槻市の出灰 まで出かけた。
バスの便が少ないので、下りたバスが終点まで行って、同じバス停に戻ってくる間に
写真を撮ってこようと、精一杯急いだが、間に合わなくて、次のバスを2時間30分待つことになってしまった。
花は、不動の滝のちょっと薄暗い岩に咲いている。
b0046933_20393165.jpg

b0046933_2040358.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2016-08-03 20:00 | 山野草 | Comments(2)

ささゆり

 お休みがとれたという娘に、宝塚北部の宝塚自然の家の外周道沿いにささゆりを見に
連れて行ってもらった。自然の家閉鎖というニュースを見ていたので残念に思っていたが
リニューアル工事のための休園だったらしく、嬉しかった。新しくなったら、バスに乗って
来てみようと思った。 ササユリは数が減っていたけど咲いていた。今年も花に会えて、お昼まで
娘にごちそうになって、いい日だったわ!ありがとうございました。

ささゆり
b0046933_1742599.jpg

b0046933_17583618.jpg

b0046933_175111.jpg


うつぼぐさ
b0046933_17443371.jpg

b0046933_17444848.jpg


かきつばた
b0046933_17452398.jpg


みやこぐさ
b0046933_17455212.jpg


かきらん
b0046933_17461916.jpg


あざみ
b0046933_17465061.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2016-06-17 17:48 | 山野草 | Comments(2)

六甲山高山植物園

 友人に誘っていただいて、六甲山に同行させていただいた。数日前にNHKの
ニュースで、クリンソウが満開だという映像がながれて、彼女が電話をくれた
私も見ていて、開演前に着いたら、同じような年代の人であふれていた。新緑の
森のドライブも、お花も、彼女とのおしゃべりも、とっても素敵な一日だった。

オオヤマレンゲ
b0046933_15491458.jpg


ベニドウダンツツジ
b0046933_15505525.jpg


サラサドウダンツツジ
b0046933_15521965.jpg


ツクバネウツギ
b0046933_1718466.jpg



ヒマラヤの青い芥子
b0046933_1720399.jpg


クリンソウ
b0046933_1721761.jpg

b0046933_17212645.jpg


バイカイカリソウ
b0046933_1723719.jpg


一人静
b0046933_1724293.jpg


二人静
b0046933_1725498.jpg


ヒメアギスミレ(姫顎菫) 湿地に咲く
b0046933_17263654.jpg


その他沢山のお花が咲いていたし、これから咲くのも、終わったのもあった。
久しぶりに山野の植物に会えて楽しかった。連れてってくださった友人に感謝!
[PR]
by gonta_mayaha | 2016-05-19 15:00 | 山野草 | Comments(0)

新緑ドライブ

 Sさんに誘って頂いて、宝塚北部の山間に出かけた。1年ぶりのフィールドを堪能
させてもらった。新緑の森や棚田、野鳥の声、野の花、本当に幸せな時間だった。
写真は、膝が悪く体が安定しないので、もう一つだけど、嬉しさはあふれてるのだ!

金蘭
b0046933_1337135.jpg


春蘭
b0046933_1338345.jpg


ムラサキサギゴケ
b0046933_1340387.jpg


サギゴケ(ムラサキサギゴケの白花)
b0046933_13411434.jpg


クチナシグサ
b0046933_13431399.jpg


ヤマツツジ
b0046933_1345536.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2016-05-02 20:00 | 山野草 | Comments(4)

有馬街道を行く

公共交通機関を4つ(北大阪急行・モノレール・阪急電車・阪急バス)乗り継ぐ。
目標は白い岩山。少し紅葉も始まっている。雲一つない真っ青な空、暑くはないけど
日差しは強い。
b0046933_1255010.jpg

b0046933_135710.jpg


沢沿いの細い道を上流へ向かう。久しぶりなので、どこで沢を渡ったのか
思い出せなくて、何度かトライ、あきらめて引き返し、やっと渡れた。
b0046933_1382448.jpg

b0046933_1385943.jpg

b0046933_1395142.jpg

b0046933_140739.jpg


散策後、バス停に戻ったが、1時間以上バスはない、緩やかな下り坂
なので、2つ先のバス停まで歩いた。国道176号線の生瀬バス停でバスに乗った。
歩数14、000歩
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-11-05 16:00 | 山野草 | Comments(2)

金剛山麓

9月半ばに行きたかったけど、いろいろあって出かけられず、思い切って出かけてみた。
地下鉄で難波まで、南海電車に乗り換えて、河内長野へ、金剛山ロープウエイ駅前行の
バスに乗って、金剛山正面登山口停で降りた。30年ぶりぐらいで公共交通機関を使った。
帰りは、近鉄バスが来たので、乗ったら、車で利用していた千早赤阪村を通って、近鉄の
富田林駅に出た。千早赤阪村の棚田のヒガンバナを見るにはこのバスを利用すればいい
ようだ。

正面登山道は階段ばかりなので、私の膝には辛い、黒栂林道へ向かう。

ひと月前に来るつもりだたが果たせず、ジャコウソウ、アキギリ、カラスノゴマ、カワチブシ
などには会えなかった。下肢が攣って思うように歩けず、カトラ谷も登れなくて引き返した。
春には登れるように筋トレ頑張ろう!と思う。

夜足が攣って、アリナミン飲んだり、ラブをすり込んだり、靴下履いて足裏に桐灰カイロを
貼ったり、ほんと!情けない。

林道歩きで見つけた、秋咲きの残り花。でも、会えてうれしかった。

イナカギク
b0046933_1144623.jpg

ツリフネソウ
b0046933_115445.jpg

ヨシノアザミ
b0046933_117463.jpg

ヒヨドリバナ
b0046933_1185346.jpg

シラネセンキュウ
b0046933_1191332.jpg

アキチョウジ
b0046933_1195178.jpg

アキチョウジ 白花
b0046933_1110781.jpg

ヤクシソウ
b0046933_1112226.jpg

ミズヒキソウ
b0046933_11125318.jpg

[PR]
by gonta_mayaha | 2015-10-22 16:00 | 山野草 | Comments(0)

彼岸花

 九州の妹から送ってきた、熊本県北部の棚田のヒガンバナを、ヘッダーにしてみました。

我が家の周りには、ヒガンバナはありません。運転免許を返納したので、北摂の棚田にも
行けません(涙)。服部緑地に行ったら、ちょっとぐらいあるかしらと、出かけてみました。
秋のGWということで、すごい人出、草地はテントやバーベキューやテーブルセットまで
並んでます。
通称 野鳥の森には 望遠レンズの男性が2人、ここは、静か。カメラマンの
近くの柵に餌台が、勝手に設置されたらしい、ヒマワリの種が入れてあるみたいで、シジュウカラ
ヤマガラがついばみに来ていた。カメラさんたちのレンズは別のほうを向いていました。
私はヤマガラで十分だったけど、遠慮しました。

1時間ほど探して、6本見つけました。木が大きく育って茂り、日当たりが悪いところには
育たないようです。昔あった辺りにもありませんでした。
b0046933_160811.jpg

b0046933_1602490.jpg


アレチヌスビトハギ 名前はひどいけど、市街地でも咲く、愛いやつです。
b0046933_1635676.jpg


フタバナンテンハギ
b0046933_1643771.jpg


ヒガンバナって、畔や土手にごっそり咲くよね。2~3本じゃ寂しいよ!
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-09-22 16:06 | 山野草 | Comments(0)

勝尾寺外院尾根から清水谷を経て箕面駅へ

晴れの予報だったので、朝から出かけた。勝尾寺行のバスは平日は3本なので
9時10分千里中央発に乗った。路線バスなので、50分ほどかかった。
まず、北摂霊園へのハイキングコースの起点になる林道終点まで、アケボノソウの
様子を見に行った。
なんと、エゴマとマツカゼソウが繁茂して、アケボノソウが見当たらない。かき分けて
探したら、昨秋にでも草刈りされたらしく、株を見つけた。
同じようにエゴマもか刈られたはずなのに・・・負けないで頑張ってよと伝える。
b0046933_11234552.jpg


勝尾寺に戻って、外院尾根へのルートを登る。お寺の裏までは急な坂で、丸太を
重ねた階段が多い。やや、私の膝の曲がりより段差が大きいので、左右に迂回しながら登る。
正直辛い、時々膝をぶつけたりして、サポーターをしてこなかったことを悔やむ。

お寺の裏からは大きなジグザグでやや楽になる。小雨が降りだして、携帯が聞きなれない
音で鳴る。リュックから取り出してみたら緊急災害通報の訓練らしい。最初は箕面市から
しばらく登ったら茨木市から、最後に大阪府からたった。なんのこっちゃ?と思ったが
OKをクリックした。家に帰って夫に聞いたら、昨日、訓練をやるとニュースで言ってた
らしい。家にいた夫には豊中市と大阪府から来たらしい。

外院尾根の東海自然歩道まで上がり、清水谷へ下る、雨で、表土が流されて石混じりの
赤土になっていて、滑る、杖を忘れたのがまずかった。何とか転ばないで谷へ。
なんと、普段水の少ない谷を、水がたっぷり」流れている。
下流に向かって歩くが、マツカゼソウ以外に草がない。これも鹿が食べないらしい。
b0046933_11244261.jpg


谷を守る会の方たちが設置してくださった、ネットが、たくさん出てきてその中に
辛うじて昔の植生が保たれていた。カリガネソウの姿はわからなかった。
マネキグサ
b0046933_11271584.jpg

カワミドリ
b0046933_11283995.jpg


清水谷を出てトンネルまで府道の遊歩道を歩き、ダム湖の遊歩道へ向かう。
ガンピの残り花、和紙の雁皮紙の原料となる木、残り花に種もできている。
b0046933_11352862.jpg


遊歩道を歩いてビジターセンターへ。ここからは車道を歩いて箕面の滝へ
車道脇に
センニンソウ
b0046933_1355197.jpg

ヒヨドリバナ
b0046933_1363369.jpg


滝は水量が多くほとばしるように落ちていた。滝の遊歩道を、箕面の駅まで歩き
バスで、千里中央に戻った。 21、289歩 歩いた。 めっちゃ疲れた。
[PR]
by gonta_mayaha | 2015-09-04 19:00 | 山野草 | Comments(2)