日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
全体
山野草
読書
ニュース
展覧会
社寺
視る
その他
ごんた
フォロー中のブログ
ババママ気まぐれ日記
花日記
お花大好き
リンク
最新のコメント
>慈恩さん なんだか気象..
by gonta_mayaha at 06:58
今頃ですが、こんにちは~..
by 慈恩。 at 16:41
慈恩さん ダメモトでやっ..
by 皐月 at 14:45
これは凄い話を聞きました..
by 慈恩。 at 15:25
>慈恩さん ごぶさたして..
by gonta_mayaha at 16:40
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 01月
2009年 09月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2008年 12月
2008年 09月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 04月
2008年 02月
2007年 12月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
ブログジャンル
自然・生物
アウトドア
検索
画像一覧

カテゴリ:読書( 87 )

 前回の移動図書館の日、ハイキングに行っていた、4時近く帰ってきたら、
まだ書架車がいたので大急ぎで部屋から持ってきて、借りていた本を返した。
係りの方が本を選んでいいと言ってくださったが、疲れていたし辞退して家に
帰った。次の週に新御堂筋の向こう側の地区に、書架車が来るのでそこまで出向く
積りだったが、それもやめたので、毎月、借りた本が5~10冊 机に積んで
あったのがなくなった。早く読まなくちゃと気にすることも無くなったし
買ったまま読んでなかった文庫本・あさのあつこ2冊 湊かなえ1冊を
読んでいる、もう、図書館はいいかな~


[PR]
by gonta_mayaha | 2017-10-06 07:12 | 読書 | Comments(0)

移動図書館

移動図書館の書架車がやってきた。あまりの青空と強烈な日差しで
集まってる人が少ない、私は近いので前月の分を返して5冊借りてきた。

玉岡かおる 天平の女帝 孝謙証徳
あさのあつこ 透き通った風が吹いて
三浦しをん 小暮荘物語
出久根達郎 安政の大変  御書物同心日記

以上軽めの5冊、あまりにも暑いので。読書の秋までは、まったり読もう!

[PR]
by gonta_mayaha | 2017-08-24 14:29 | 読書 | Comments(0)

湊かなえさんの山歩きの本

  ”イヤミス=読んだ後にイヤな気分になる後味 の悪いミステリー” の代表的な作家といわれる湊かなえさんの本の宣伝が朝刊に載っていた、”山女日記” へ~!そうなん!山登りも好きなんや!と思って本屋に行って買ってきた。

 本は、イヤミスではなく、それなりに湊さんらしい、ほんまの山登りの本だった。
巻頭の妙高・火打は、昔、登るつもりで計画し車で行くつもりで下調べもしていて
果たせなかったので、今でも、コースを覚えている。
私が予定していたコースだった。

[PR]
by gonta_mayaha | 2017-08-14 15:53 | 読書 | Comments(0)

移動図書館

7月27日まで 5冊 借りた。
三浦しをん 政と源
高島哲夫 富士山噴火
藤原緋沙子 百年桜
高橋克彦 不惑剣 完四郎広目手控
近衛龍春 九十三歳の関ケ原 弓大将大島光義

読書傾向とか好みとか、何もない、目についたタイトルを何となく手にした。
5冊ぐらいがちょうどいいと思う。
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-06-29 14:31 | 読書 | Comments(0)

直木賞・本屋大賞 受賞作

 恩田 陸(おんだ りく)さんの本、蜜蜂と遠雷 ハードカバー507ページ を、
夫が買ってきて読み終えたらしく貸してくれた。
先日、移動図書館で借りた10冊の内、6冊を読み終えたので、とりあえず、話題の本を
優先することにした。
近頃、2個目の老眼鏡が ちょっと辛くなった!
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-06-07 14:29 | 読書 | Comments(0)

移動図書館

森村誠一 運命の花びら 上・下
河治和香 伊藤若冲 遊戯神通
東野圭吾 ラプラスの魔女
佐藤雅美 千世と与一郎の関ケ原
犬飼六岐 かわら版売り事件帖 蝶結び
畠中恵  いっちばん
     まったなし
     明治・金色キタン
丸谷才一 全集第2巻  彼方へ 笹まくら 年の残り 初旅 だらだら坂
     読みたい作品があって、単行本が無かったので その作品が入っている
     全集のうち1冊を予約したのだが、何を読みたかったのか、全く覚えていない
     訳の分からんことを仕出かすことが多いけど、5つのタイトルを見ても
     思い出せない。いややな~
厚手の本10冊も借りてしまったよ!
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-05-25 14:48 | 読書 | Comments(0)

移動図書館

 移動図書館が来たので、前回借りた本を返して、予約の本だけ借りた。
前回書架から、あさのあつこ著 ミヤマ物語 の本を1冊借りたのだけど、家でよく見たら
3部作の2巻だった。迷ったけど、返却直前日に読んで、特にものすごく理解に
困ることもなかったので、予約していた1・3部を借りた。とりあえず2巻の内容を
忘れないうちに読む。

あさのあつこ ミヤマ物語 第一部 第三部
畑中恵 しゃばけ つくもがみ貸します   以上4冊
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-04-27 18:00 | 読書 | Comments(0)

移動図書館

桐野夏生 奴隷小説
宇江佐真理 為吉 北町奉行所ものがたり
植松三十里(みどり) 繭と絆 富岡製糸場ものがたり
平岩弓枝 為吉 北町奉行所ものがたり
あさのあつこ 結界の森へ ミヤマ物語 第2部
佐藤雅美 悪足掻きの後始末 厄介弥三郎

他に2冊、予約の本を用意してもらったのに、受け取り館を、移動図書館に
指定し忘れたので、借りられなかった。注意力が衰えて情けない。
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-03-23 15:10 | 読書 | Comments(0)

移動図書館

午後2時から4時まで、マンションの南に移動書架車が来た。先月借りた6冊を返して
5冊借りた。次回は3月23日(木)

平岩弓枝 ベトナムの桜
吉田修 横道世之介
葉室麟 峠しぐれ
中島要 江戸の茶碗 まっくら長屋騒動記
本城雅人 贅沢のススメ
 
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-02-23 16:57 | 読書 | Comments(2)

移動図書館 2017年初

先月借りた本を、この数日読み返して、あれこれ読んだっけ?と思ってしまった。
借りてすぐ読んでしまって、1月経過したら忘れてしまってる!恐ろしい!!
今日返して、また6冊借りてきた。

桐野夏生 夜また夜の深い夜
田牧大和 甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺
篠綾子 浅井三姉妹 江姫繚乱
北原亞以子 澪つくし深川澪通り木戸番小屋
北原尚彦 シャーロックホームズの蒐集
何となくタイトルに魅かれて借りたのだが、これが ”ホームズ・パスティーシュ"
という作品の一つだということだった。アーサー・コナン・ドイルの最後の著作以後
多くの作者によって、シャーロックホームズの物語が書かれ、水準の高いこれらの作品を
ホームズ・パスティーシュというそうだ。
翻訳されたものしか読んだことはないけど、人物その他の設定はまったく一致しているので
全く気が付かなかった。
[PR]
by gonta_mayaha | 2017-01-19 17:22 | 読書 | Comments(2)