人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

彼岸花

 九州の妹から送ってきた、熊本県北部の棚田のヒガンバナを、ヘッダーにしてみました。

我が家の周りには、ヒガンバナはありません。運転免許を返納したので、北摂の棚田にも
行けません(涙)。服部緑地に行ったら、ちょっとぐらいあるかしらと、出かけてみました。
秋のGWということで、すごい人出、草地はテントやバーベキューやテーブルセットまで
並んでます。
通称 野鳥の森には 望遠レンズの男性が2人、ここは、静か。カメラマンの
近くの柵に餌台が、勝手に設置されたらしい、ヒマワリの種が入れてあるみたいで、シジュウカラ
ヤマガラがついばみに来ていた。カメラさんたちのレンズは別のほうを向いていました。
私はヤマガラで十分だったけど、遠慮しました。

1時間ほど探して、6本見つけました。木が大きく育って茂り、日当たりが悪いところには
育たないようです。昔あった辺りにもありませんでした。
彼岸花_b0046933_160811.jpg

彼岸花_b0046933_1602490.jpg


アレチヌスビトハギ 名前はひどいけど、市街地でも咲く、愛いやつです。
彼岸花_b0046933_1635676.jpg


フタバナンテンハギ
彼岸花_b0046933_1643771.jpg


ヒガンバナって、畔や土手にごっそり咲くよね。2~3本じゃ寂しいよ!
by gonta_mayaha | 2015-09-22 16:06 | 山野草