人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

義仲寺

16日大津市に遊びに行って、娘夫婦に義仲寺に連れてってもらった。
以前NHKの俳句の番組で芭蕉の御墓があると知ったので、行こうと思いつつ
果たせずにいたので、嬉しかった。

木曽義仲終焉の地で、巴御前らしい女性が庵を結んで供養したらしいのが
始まりというこじんまりとしたお寺だった。

写真は、カメラを持っていかなかったので、夫にスマホで撮ってもらった。

旧東海道に沿ってます。右へ進むと逢坂山越で京都、左へ進むと瀬田の唐橋へ。
義仲寺_b0046933_16571343.jpg


もちろん木曽義仲の御墓もあります。

松尾芭蕉の御墓
義仲寺_b0046933_172666.jpg


芭蕉辞世の句碑 旅に病んで 夢は枯野を 駆け巡る
義仲寺_b0046933_1741589.jpg


芭蕉の句碑 行く春を あうミ(近江)の人と 惜しみけり
義仲寺_b0046933_1773920.jpg


翁堂の天井画は 伊藤若冲 だそうです。
義仲寺_b0046933_179957.jpg


写真は何時か、撮り直しに行こうと思います。
by gonta_mayaha | 2014-03-17 17:10 | 社寺