人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊吹山

 7月20日朝のニュースで、前日の大雨で、伊吹山ドライブウエイが
崖崩れで通行止めになったという、センターライン辺りから崩れている
映像が流れた、24日に娘と行く約束をしていたので、HPを見ると
25日まで通行止めになっている、そのご、更に通行止めは伸びて
8月6日午前8時までになった。

 1,377.4mの山頂一帯はお花畑になっていて、山頂直下まで車で入れるので
人気スポットなのです。7月下旬から8月上旬の一番花の見ごろの
通行止めは、ドライブウエイ会社には大変な痛手だったでしょう。

 今年はもう無理かな~鬼が笑いそうだけど、来年の盛夏に行こう!


 以前の写真を探してみたけど、人が多いのを嫌って盛夏には行っていない。
これは、2005年7月20日、まだシモツケソウがほんの咲き初め。
伊吹山_b0046933_19414879.jpg


イブキフウロ
伊吹山_b0046933_19402485.jpg

イブキジャコウソウ
伊吹山_b0046933_19424578.jpg

イブキタイゲキ
伊吹山_b0046933_19431829.jpg

by gonta_mayaha | 2011-08-01 19:43