人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々のあれこれ、野の花、時々野鳥や 小動物にも遭遇
by gonta_mayaha
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

瓜割湧水

9月26日(日) 晴れ
 あれこれ気になる野の花があって、久しぶりに、日本海側の若狭まで出かけた。
休日だが、高速道路は空いていた。京都東インターを出て湖西への西大津バイパスに。
この道は山科から西大津の皇子山辺りへ抜けるのだが、長いこと工事中。
3ヶ月ぶりで通ったら、一番北の 下り車線・宇佐山トンネルが開通していた。

 湖西道路から若狭にかけて、オートバイのツーリンググループにたくさん出会った。
圧巻はなんといってもハーレイのグループ、ちょっと年上・・

 熊野神社を歩き回って(収穫なし)、瓜割湧水に、駐車場には観光バスと
水汲みの車が多い。

 ここまで走って、どこも、彼岸花が咲き始めたところだった。

 瓜割湧水の遊歩道を歩く、まだだろうと思っていた雪見花が咲いていた。
アケボノシュスランは葉のみ、他の花もまだ咲いていない。
湧水口の周囲は、広い範囲で柵で囲われていた。2年前には鳥居の前まで行けたのだが
川の対岸から見ることになっている。河原の岩の上にあったアケボノシュスランも姿を消して
苔も踏まれていたので、よいことかもしれない。
瓜割湧水_b0046933_7385150.jpg

2年前の写真、今は、鳥居(湧水口)を囲んで5~6mぐらい離なれたところに柵が設置され
この遊歩道には立ち入れない。

 思っていた野草には出会えなくて、テンション下がりどっと疲れた、熊川宿やら比良登山口やら
予定してたところにも寄らずに帰ってきた。
by gonta_mayaha | 2010-09-27 07:01