不来方高校

センバツ、今日の三試合が始まった、”不来方” で ”こずかた” と読むそうだ。
NETで調べたら
不来方(こずかた)は、現在の岩手県盛岡市を指し示す言葉である。とのこと。
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-03-24 14:19 | 映画 ・TV | Comments(0)

移動図書館

桐野夏生 奴隷小説
宇江佐真理 為吉 北町奉行所ものがたり
植松三十里(みどり) 繭と絆 富岡製糸場ものがたり
平岩弓枝 為吉 北町奉行所ものがたり
あさのあつこ 結界の森へ ミヤマ物語 第2部
佐藤雅美 悪足掻きの後始末 厄介弥三郎

他に2冊、予約の本を用意してもらったのに、受け取り館を、移動図書館に
指定し忘れたので、借りられなかった。注意力が衰えて情けない。
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-03-23 15:10 | 読書 | Comments(0)

センバツ

 甲子園球場のセンバツが始まりました。今日は、私の現住所近くの履正社高校と
私たち夫婦の故郷代表の熊本工業高校が出場します。
 履正社の生徒さんの一部は我が最寄り駅、緑地公園駅を利用して登下校していらっしゃるので
出場が決まると駅に応援幕が張られます。
両高校とも頑張って!
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-03-19 10:25 | 映画 ・TV | Comments(0)

東大寺二月堂 お水取り お松明

 東大寺二月堂で毎年行われる行の一つ、お水取り、正確には「修二会(しゅにえ)」という。
例年、3月1日から14日まで本行が行われ、終わるころには冬が明けていることから、
春を告げる行事ともいわれる。行事に先がけて行われる、”お松明”を友人と見に行った。

午後6時過ぎに二月堂前に着いた、大変な人出!
 
b0046933_921328.jpg

寒さ対策はしてきたつもりだったが、普通の靴を履いてきたので、石畳に立っているうちに
足裏とふくらはぎが攣って、激痛。何とか我慢して午後7時、周りの照明が消されて
お松明 始まり。3本ほど見て、帰ることにした。友人と老いの身を嘆きつつ駅へ向かう。
 初日の”お松明”の様子をNHKのニュースで見たので、あの写真が、私たちが混雑の後方から
見た本物より圧倒的に凄かったのを実感した。でも、来てみないことには”毎年"行きたいな~!”
と思うだろうし、何とか、お参り出来てよかったとしよう。

b0046933_9404465.jpg

b0046933_9405711.jpg

b0046933_9411224.jpg

b0046933_941321.jpg

b0046933_9414847.jpg


近鉄奈良駅まで戻って、おうどんを食べて、京都行の電車がなかったので西大寺駅まで
一緒の電車に乗り、友人は京都行に乗り換え、私は難波に向かい、地下鉄に乗り換えて
帰った、ほぼ同じくらいに友人も桂に着いたようだった。

好奇心だけでなんでも計画してはいけない!と実感!
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-03-10 22:00 | 社寺 | Comments(2)

移動図書館

午後2時から4時まで、マンションの南に移動書架車が来た。先月借りた6冊を返して
5冊借りた。次回は3月23日(木)

平岩弓枝 ベトナムの桜
吉田修 横道世之介
葉室麟 峠しぐれ
中島要 江戸の茶碗 まっくら長屋騒動記
本城雅人 贅沢のススメ
 
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-02-23 16:57 | 読書 | Comments(2)

昔、10年前か20年前か忘れたけど・・、ぴかぴかでずっしり重い、厚手ステンレスの
鍋3点セットが、夫が頂いたのか、買わされたのかも、記憶にないけど、我が家に来た。
立派な揃いの鍋で嬉しかった。歳月を経ても劣化もしないでぴかぴかのままだけど。
私の腕力は劣化!した。とにかく重い、思い切って処分して、薄手のステンレスの鍋を2個買った。
大した料理人でもないし、これで十分、取り落す心配もなくなった。不燃ごみに
出すときちょっと申し訳ないと思ったけど。
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-02-18 09:42 | 日常 | Comments(2)

ミス・ペレグリンと奇妙な子供達

昨日、梅田にテイム・バートン監督(昔見たシザーハンズの監督さんだ!)作品の
映画”ミス・ペレグリンと奇妙な子供達”を見に行った。
とっても面白かった。彼らは同じ年月日を繰り返し生きていたのだが、最後に
これからは、年を重ねる暮らしをすることのなると言っていた。
喜怒哀楽を重ね、年をとってやがてはかなくなる当たり前のの暮らしが
一番のことなんだ。
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-02-15 06:42 | 映画 ・TV | Comments(0)

移動図書館 2017年初

先月借りた本を、この数日読み返して、あれこれ読んだっけ?と思ってしまった。
借りてすぐ読んでしまって、1月経過したら忘れてしまってる!恐ろしい!!
今日返して、また6冊借りてきた。

桐野夏生 夜また夜の深い夜
田牧大和 甘いもんでもおひとつ 藍千堂菓子噺
篠綾子 浅井三姉妹 江姫繚乱
北原亞以子 澪つくし深川澪通り木戸番小屋
北原尚彦 シャーロックホームズの蒐集
何となくタイトルに魅かれて借りたのだが、これが ”ホームズ・パスティーシュ"
という作品の一つだということだった。アーサー・コナン・ドイルの最後の著作以後
多くの作者によって、シャーロックホームズの物語が書かれ、水準の高いこれらの作品を
ホームズ・パスティーシュというそうだ。
翻訳されたものしか読んだことはないけど、人物その他の設定はまったく一致しているので
全く気が付かなかった。
[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-01-19 17:22 | 読書 | Comments(2)

とんど そして 初雪

昨日・1月14日、雨で順延になっていた町会主催の”とんど”が向かいの公園で
焚かれた。しめ縄や去年のお札を火に納めて正月も終わった。
b0046933_8214123.jpg


そして、今朝、初雪になった。ちょうど受験シーズンに何時もこんな景色になるな~
我が家周辺は”うっすら”という程度だけど、豪雪に悩まされて、事故も多発している
地方も多いようだ。
b0046933_822977.jpg

[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-01-15 08:22 | 日常 | Comments(2)

初詣

元旦から来客があったので、4日になってから、初詣に出かけた。
夫がNETで調べて、滋賀県彦根市の勝鳥神社へ。
b0046933_14595643.jpg

b0046933_1571144.jpg

b0046933_1572687.jpg

b0046933_1583614.jpg


帰りは八日市インターから名神高速道路に乗った、京都南のSAで千枚漬け
などを買って、家に戻った。

勝鳥神社で 石上神宮が 放し飼いにしている鶏人気で今年は初詣の方が
多いらしいと話してらした。
そう言えば、一昨年石上神宮に行って、境内の放し飼いの鶏に驚いたのを思い出した。
高い木の上にも美しい尾羽根の雄鶏が何羽も居てコケコッコーと聞こえていた。
b0046933_15213977.jpg

[PR]

# by gonta_mayaha | 2017-01-04 14:00 | 社寺 | Comments(0)